タグ

ブックマーク / www.sompocybersecurity.com (2)

  • ダークネットとは【用語集詳細】

    ダークネット(DarknetあるいはDark net)は、文脈によって異なる意味で使われる用語です。 1.  国立研究開発法人情報通信研究機構(以下「NICT」)は、ダークネットを「インターネット上で到達可能かつ未使用のIPアドレス空間」と定義しています。 このようなIPアドレス空間には、特定のサーバーやサービスが存在ないため、通常は利用されないこのダークネットに向かうトラフィックを観測することで、ネットワークの設定ミスや、攻撃者によるスキャン等の活動を監視することができます。 NICTは、ダークネット観測を用いたNICTERというサイバー攻撃観測・分析システムを運用しています。 2. ダークネットはまた、ダークウェブ(Darkweb)と関連する用語として利用されています。ここではダークネットは、インターネット上に存在し、特定のソフトウェアや設定、認証や独自の通信プロトコルによってのみアク

  • エクスプロイトとは【用語集詳細】

    エクスプロイト (Exploit) とは、ソフトウェアの脆弱性やセキュリティ上の欠陥を利用した不正プログラムのことです。悪意のあるサイバー攻撃者が標的となるコンピュータに侵入し、データの破壊や窃取といった不正な活動を行うために使われます。 ソフトウェアやハードウェアの脆弱性が公開された場合、この脆弱性を実証するために研究者やベンダーによってPoC(Proof of Concept)が公開される場合があります。この実証コードを実際に悪用できる段階まで発展させたエクスプロイトが流通した場合、当該脆弱性がサイバー攻撃に晒される危険性が増大します。 国家機関が運営するサイバー部隊やハッカー部隊は、未公開の脆弱性に対するエクスプロイトを多数保有しており、サイバー戦などに活用しています。

  • 1