プログラマであれば誰しも一度は利用するプログラミング言語に関係なく、最善ではないどころか、"酷い"コードを書いたことがあるだろう。それは納期に間に合わせるためにやむなく実装したものかもしれないし、純粋に技術力が足りない、または、まともに実装するのが面倒くさくて書かれたショートカット的なコードかもしれない。そして文言の違いはあれど、コメントにはこう書くだろう。「/* これは酷いコードだから、誰かいつか書き換えを。 */」と。 ITworldが記事「C leads the way in "ugly hacks"|ITworld」で、コードに関する興味深い分析結果を公開した。それは、GitHubの検索機能を使用して「ugly hack」(酷いコードだ)という文字列が含まれたファイルを調べてまとめたもので、他のプログラミング言語にダブルスコア以上の差をつけてC言語が最も多く「ugly hack」と
HASUNUMA Kenji (Deprecated) @khasunuma_old Date and Time APIを説明するにISO 8601にまで踏み込むのは蛇足だという方は非常に多く、過去にJava界隈の重鎮から叩かれたことがあります。しかし、過去のセッションやブログを見る限り、ISO 8601には触れずに解説したものは、ほぼ例外なく爆死しています。 2015-05-09 05:11:10 HASUNUMA Kenji (Deprecated) @khasunuma_old Date and Time APIがISO 8601ベースになったのは、先行したJoda-Timeが同様にISO 8601ベースにしてうまくまとまったから。Stephenは暦が無数にあることを承知の上で、ISO 8601という国際規格を「人間向け」の基準と定めたのです。 2015-05-09 05:13:45
Java入門では割愛としていたローカルクラスと、ついでに関連の強い匿名クラスについて書いておきます。ネストしたクラスとかインナークラス(内部クラス)とかはそこそこしっかり書いたつもりなので、読んでいただけると嬉しいです。 Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus) 作者:きしだ なおき,のざき ひろふみ,吉田 真也,菊田 洋一,渡辺 修司,伊賀 敏樹技術評論社Amazon 言語仕様とか読んでもいいと思いますし、この辺りも参考に見てみるといいと思います。 ローカルクラスの意義 - ぐるぐる~ 2009/3/14 Javaのクラス宣言5種+α - プログラマーの脳みそ 2012/3/8 Javaのクラスの使用 - ひしだま's 技術メモページ 2010/1/9 みなさまにはいつもおせわになってます。 宣言とか呼び方とか それぞれど
Matthew Griffithさんのブログ記事 MECHANICAL ELEPHANT - Becoming Productive in Haskell comming from Pythonの翻訳です。そういえばProductive Programmerって本にもHaskellを使って実証実験する話が出てました。Haskellは何度も勉強しようとして途中で止まっては忘れを繰り返しているので見習いたいと思います。 最近になってようやく私は生産性を高められるぐらいHaskellに熟達してきました。そこでHaskellを学習してきた経験について、それらを忘れてしまう前に私の考えを書き留めておこうと思います。今や私はWebプロトタイピングのほとんどをHaskellで行っています。まだ普段はPythonを使い、また楽しんでいるにも関わらず、です。 Data First(データが第一) これは動的
Two crew members and 19 passengers were aboard the Beechcraft. The two crew members and 12 passengers were American; the rest were from different nationalities.[4] The crew consisted of Captain Catherine "Katie" Leslie (age 25) and First Officer Jonathan Gibbs (age 27). Leslie was the youngest captain flying for the airline at that time, and had accrued 1,865 hours total company flying time, inclu
バンダイナムコエンターテインメントが2015年1月22日に発売したRPG『テイルズ オブ ゼスティリア』(以下、『ゼスティリア』)。今月開催されたマチアソビのイベントでは、プロデューサーの馬場英雄氏が登場し、『テイルズ オブ ゼスティリア ~ 導師の夜明け ~』(昨年末に放送されたテレビスペシャルアニメ)の上映会やトークショーなどが行われた。 『ゼスティリア』といえば、ゲームの発売後に、重要キャラクターのひとりである“アリーシャ”の描写などについて、ユーザーのあいだで大きな話題になった。この記事を書いている自分(週刊ファミ通編集部・川島ケイジ)もまた、『テイルズ オブ』シリーズを担当してきた編集者として、そしてユーザーのひとりとして、作り手の真意を知りたいと思っていた。今回、馬場氏を直撃する機会をいただいたので、率直なやり取りをここで公開する。 ※このインタビューには、ストーリーの核心を明
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