タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (23)

  • 進化するスポーツブラ 胸はつぶす? つぶさない? - 日経トレンディネット

    スポーツウエアを普段着として楽しむ「アスレジャー」というファッションが近年トレンドになっている。2017年3月にアスレジャーに照準を当てた新業態「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」がオープンするなど (関連記事「ユニクロ“動く”新業態、アスレジャーに照準のワケ」)、スポーツメーカー以外からの参入も増えている。 そんな中、下着メーカー大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパン(以下、トリンプ)が2017年4月26日にスポーツ用ブラジャー(以下、スポーツブラ)の新シリーズ「triaction by Triumph(トライアクション バイ トリンプ)」(以下、トライアクション)を発売した。ボクササイズなどのハードな運動時用の「カーディオ」とヨガやゴルフなど幅広いスポーツ用の「ストューディオ」の2種類。下着メーカーならではの豊富なサイズバリエーションと、モールドカップによる立体的で美しい

    進化するスポーツブラ 胸はつぶす? つぶさない? - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2017/07/04
    クーパー靭帯という言葉を知ってから、競技中にたゆんたゆん過ぎる選手を見ると大丈夫なのか心配してしまうように
  • 4代目・市川猿之助が語った、歌舞伎が世界で支持され続ける理由 - 日経トレンディネット

    「日のモノ作りは元気がない」と言われるなかで、今も世界的な評価と人気を持続しているのが、マンガや伝統芸能といった文化的ジャンルだ。その一つである歌舞伎の大名跡を、6月に襲名した4代目・市川猿之助(前名・市川亀治郎)は、若いころから海外公演を重ね、NY発のショー『ブルーマン』とコラボするなど、国内にとどまらず内外で活躍してきた。歌舞伎界きっての読書好きでもあり、広い視野を持つ彼に、歌舞伎が世界的に支持され続ける理由などを聞いた。 東京生まれ。父は4代目市川段四郎、伯父は2代目市川猿翁(3代目市川猿之助)、従兄弟に9代目市川中車(香川照之)。1980年、『義経千桜』安徳帝役で初お目見得。1983年に『御目見得太閤記』禿たより役で、2代目市川亀治郎を襲名し、初舞台。1998年、慶應義塾大学文学部国文学専攻卒。今年6月、4代目市川猿之助を襲名。先代・猿之助の主演舞台にとどまらず、古典から蜷川幸

    4代目・市川猿之助が語った、歌舞伎が世界で支持され続ける理由 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2012/10/31
  • 異色メタルアイドル「ベビーメタル」はなぜ人気? “仕掛け人”を直撃! - 日経トレンディネット

    2010年に、「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに結成された「BABYMETAL(ベビーメタル)」。アイドルグループ「さくら学院」のメンバー3人が「重音部」として活動する派生ユニットで、群雄割拠のアイドル市場において、かなり異色な存在だ。 重厚なメタルサウンドとアイドルらしいパフォーマンスのギャップ、楽曲やパフォーマンスに見られる「メタル好きにはわかる」ツボを心得た演出など、ほかとは一線を画す魅力でアイドル好き以外のファン層を獲得している。さらに動画共有サイトの「YouTube」経由で楽曲が紹介され、日のみならず海外のファンからの支持も集めている。 BABYMETALが生まれた経緯から音楽市場でアイドルが担う役割まで、仕掛け人であり、「重音部RECORDS」顧問を務めるアミューズのKOBAMETAL(コバメタル)氏に話を聞いた。

    異色メタルアイドル「ベビーメタル」はなぜ人気? “仕掛け人”を直撃! - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2012/10/31
    たのしそうだなー(主にPがw)
  • ブラジャー、ホイス、カンダ…“東京ご当地アルコール”が急増 - 日経トレンディネット

    この記事は日経トレンディ2012年4月号(3月3日発売)特集「新・東京 マル得ランキング」の一部を転載したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります。 バイス、ホイス、カンダ……。呪文のような響きだが、すべて東京発祥の酒。実は東京は、ご当地アルコールの宝庫だ。東京スカイツリーがある墨田区から大森方面に延びる一帯は、焼酎を炭酸などで割る昔ながらの「下町ハイボール」を飲める店が多く、昨今のもつ焼きブームで一躍注目されている。 例えば焼酎ハイボールに使う炭酸の一種、梅しそ味の「バイス」(コダマ飲料)は、ここ数年で出荷量が同社の「りんご」や「うめ」を抜き、「レモン」に次ぐ2位に。「もつ焼き人気やクチコミでバイスの味が再認識されたようだ」(コダマ飲料)。ブームの影響で下町の居酒屋を初めて訪れる人が増え、そこで常連客が飲んでいる“謎のハイボール”が発掘された形だ。 バイスは大田区大森、ホイスは

    ブラジャー、ホイス、カンダ…“東京ご当地アルコール”が急増 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2012/03/29
    ブラジャーうまそうw
  • カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由 - 日経トレンディネット

    カシオ計算機のコンパクトデジカメ「EXILIM EX-TR100」。国内での売れ行きは低調だったが、中国などのアジア圏では社会現象になるほどのブームを巻き起こした カシオ計算機が2011年に発売したコンパクトデジカメ「EXILIM EX-TR100」が、台湾中国などのアジア圏でブームを巻き起こしている。もともと日での売れ行きは低調で、どちらかといえば不人気モデルに区分けされる。だが、アジア圏ではSNSをきっかけに若年層に火がつき、これまでデジカメに興味がなかった若い女性が先を争うように購買に走るほどになったという。ブレイクの要因は、EX-TR100ならではの自分撮り機能にあった。 メーカー自身が「想像もしなかった」と語るEX-TR100がブレイクするまでの経緯や、今回のブレイクを今後日市場にどのように生かしていくのかを、同社の担当者に取材した。 現地の人気モデルがSNSで自分撮りを披

    カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2012/03/19
  • 「即席袋麺」が新味で復権する!? 酸辣湯麺、担々麺、ちゃんぽん… - 日経トレンディネット

    初の即席麺として袋タイプの「チキンラーメン」が誕生したのは1958年。その13年後の1971年にカップ麺が誕生し、さらにその18年後の1989年にカップ麺のシェアが袋麺を超えた。それ以降も即席麺全体の生産量は増加し続けているのに、袋麺の生産量は減少傾向(グラフ参照)。人気の上位を占めるのは定番ブランドでフレーバーにも変化がなく、市場は閉塞的な状況だった。 しかしここ最近、即席袋麺が大きな動きを見せている。まず2010年7月、「味噌味」「塩味」カテゴリーでシェアナンバーワンを誇る「サッポロ一番」シリーズ(サンヨー品)が10年ぶりの新フレーバー「担々麺」を発売。同年8月には、30年間続く高価格袋麺ブランド「中華三昧」シリーズ(明星品)が期間限定で「酸辣湯麺(スーラータンメン)」、「担々麺」を投入(2011年8月8日に定番商品としてリニューアル発売された)。さらに2010年9月にはエース

    「即席袋麺」が新味で復権する!? 酸辣湯麺、担々麺、ちゃんぽん… - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2011/10/11
    でも”「サッポロ一番 ちゃんぽん」”ってなあ。。。「それどこ?」感がありあり
  • エプソンとキヤノンが年末商戦プリンター、ネット連携を強化 - 日経トレンディネット

    セイコーエプソンとキヤノンは2011年8月31日、家庭用インクジェットプリンターの年末商戦向け新製品を発表した。メーンのインクジェット複合機は、人気の高まる無線LAN搭載モデルを低価格帯モデルまで増やすと同時に、メール経由でのプリント機能やスマートフォン経由でのプリント機能を充実させた。ふだん、パソコンを積極的に使っていないユーザー層の新規購入や買い替え需要を狙う。売れ筋の主力モデルでは、定番のブラック以外のボディーカラーを充実させ、女性層を中心としたニーズに応えた。両社の製品とも、印刷品質や印刷速度は従来モデルから据え置かれている。 両社とも、スマートフォンやタブレット端末から無線LAN経由でプリントする機能を備えたほか、インターネット経由でのプリント機能も拡充。自宅のパソコン以外からプリントする機能を強化した セイコーエプソン「カラリオ」は全機種で前面操作を採用、ミス防止機能も追加 セ

    エプソンとキヤノンが年末商戦プリンター、ネット連携を強化 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2011/09/01
    色つきw
  • 「黒煙の中でも、Twitterのおかげでパニックにならず」――約550件の声でわかった「震災とSNS」(1) - 日経トレンディネット

    日経トレンディでは、5月2日発売の6月号で「Facebook&Twitter」の大特集を組んでいる。 そのなかで「東日大震災で、FacebookやTwitterなどのSNSがどう使われたのか」を問うアンケートをTwitterやFacebook、300万人編集会議で募集したところ、計547件の返答を頂いた(なお投稿1件当たり100円、計5万4700円を、日赤十字社に寄付した)。 6月号では、集まったたアンケート回答を掲載している。だが、限られた誌面内では掲載出来なかった回答も多い。そこで日経トレンディネットでは、寄せられたネットユーザーの声をわかりやすく構成、分析した「震災時のSNS利用の実像」を、3回シリーズで掲載する。 今のネットユーザーのSNS利用の生きた実態がわかるほか、「自分は震災時にSNSをこう利用した」ということを思い出すきっかけにもなるだろう。 第1回目に問いかけた質問は

    「黒煙の中でも、Twitterのおかげでパニックにならず」――約550件の声でわかった「震災とSNS」(1) - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2011/05/03
    んー。。。今回に限っては外からピンポイントな地域情報を得るにはノイズ多すぎだったかも(まだmixiのコミュの方が)FBはしらんw
  • 大河内監察官役 神保悟志氏に聞く 「右京と尊と大河内のトライアングル」 - 日経トレンディネット

    3月9日放送分の第18話で、いよいよ「相棒Season9」が幕を閉じる。映画「相棒劇場版II」のヒットとも相まって、今期の「相棒」人気はいつも以上に高かった。 今回のゲストは「相棒―劇場版II―」でも活躍した神保悟志氏。神保氏演じる大河内監察官は、相棒の2人を呼び出しては詰問する怖い人として有名だ。警察内部の不正を捜査する話にはかならず登場する。 神保氏に、大河内と杉下右京の関係、神戸尊との関係など、さまざまな話を伺った。 10年目にして「お化け番組」に ――神保さんはいろいろなドラマに出演されていますが、「相棒」みたいに10年間ずっと続いてる番組はあまりありません。どうして「相棒」は10年も続いたのでしょう。 神保悟志氏(以下、神保):「それは他の現場でもよく聞かれます。『相棒の現場ってどういう感じなの』ってものすごく聞かれるんです。僕がよく言うのはチームワークのことですね。水谷豊さんの

    大河内監察官役 神保悟志氏に聞く 「右京と尊と大河内のトライアングル」 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2011/03/09
  • アップル旧製品が処分特価、27型液晶一体型のiMacは11万割れ! [5ページ目] - 日経トレンディネット

    kno
    kno 2010/12/10
  • 345gの超小型ミニノート、工人舎が10月発売 - 日経トレンディネット

    工人舎は2009年9月8日、スーツの内ポケットにも収まる重さ345gの超小型ミニノート「KOHJINSHA PM シリーズ」を10月上旬に発売すると発表した。350mlのペットボトル1より軽く、毎日持ち歩いても荷物にならない携帯性の高さが特徴だ。パソコンを毎日持ち歩くビジネスマンなどに売り込む。予想実売価格は5万9800円前後。 ディスプレイは1024×600ドット表示対応の4.8型ワイド液晶。タッチパネル液晶になっており、指や付属のスタイラスで操作できる。CPUにはAtom Z510(1.10GHz)を採用し、メモリーは512MB、記憶装置には16GBのSSDを備える。OSはWindows XP Home Editionだ。 体サイズは158(W)×94.2(D)×13.5(H)mm。バッテリー駆動時間は約7時間。IEEE802.11b/g対応の無線LAN、Bluetoothなどを備

    345gの超小型ミニノート、工人舎が10月発売 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2009/09/16
  • 『ミシュランガイド京都・大阪』衝撃事実発覚! 名店「京都吉兆」「菊乃井」が…… - 日経トレンディネット

    衝撃の事実発覚です! 例によって独占スクープです。 「ミシュランさん、一見さんはお断りどす。京都・大阪版に老舗料亭が猛反発」などと報道されているのは、事実とまったく異なることが判明したので、世界に先駆けてこのコラムで報告します。 実は、6月1日(金)、京都・関西日仏学館にて、今年10月中旬刊行予定『ミシュランガイド京都・大阪2010』についての緊急シンポジウムを開催しました(主催:日フードジャーナリスト会議、後援:フランス大使館、関西日仏学館)。まずどんなシンポジウムだったかをさくっと紹介すると……ゲストは、このコラムのバックナンバー【2009.04.08 『ミシュランガイド京都・大阪』独占スクープ! 京都老舗料亭「掲載拒否」の真相】にもご登場いただいた徳岡邦夫氏(京都吉兆)、門上武司氏(『あまから手帖』編集主幹)。そして、突然の高熱発症で来日できなくなり、生電話にて海外から参戦のジャン

    『ミシュランガイド京都・大阪』衝撃事実発覚! 名店「京都吉兆」「菊乃井」が…… - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2009/06/24
    ”結局掲載された記事を見たら大前提にはまったくふれていずに、あえて申し上げた心配の部分だけを並べて書かれて、心外ですわ。” だけ読んだ
  • フォールディングバイクで 遠乗りポタリングを楽しむ - 日経トレンディネット

    湖畔の茶店で小休止 カメラ:Nikon COOLPIX 8400、Ricoh GR DIGITAL、Panasonic LUMIX FZ5(画像クリックで拡大) 6月15日、自転車界に明るいニュースがもたらされた。あのツール・ド・フランスに、Bboxブイグテレコムチームの日人選手・新城幸也氏の出場が決定したからだ。久々の日人選手の参戦とあって、きっと7月のツール期間中、サイクリストはTVに釘付けだろう。[以上加筆 2009/06/16] 梅雨入り宣言が出されたものの、関東では今のところ空梅雨気味だ。休日の朝、空を見上げて雨の心配がないことを確認して、お気に入りのサイクリングコースへ出撃している自転車ファンが多いことだろう。出発時には晴れていても午後にはゲリラ豪雨になる可能性もあるので、レインウェアと灯火類は忘れずに携行したい。 さて前回(関連リンク)に引き続いて、東京近郊のサイクリング

    フォールディングバイクで 遠乗りポタリングを楽しむ - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2009/06/19
    すげえおもしろそうだけど、輪行じゃないとキツイかなー http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.html
  • ネットブックがついに1万円台! 5万円のVAIO type Pも再入荷 - 日経トレンディネット

    各社のネットブックが続々と1万円台に突入! いずれも中古品だが、この価格は魅力的だ(画像クリックで拡大) 今週は、ネットブックを中心にお買い得品が多く見つかった。 ツクモ パソコン店では、東芝のネットブック「NB100」(中古)を日替わりセールの目玉品として用意。価格はなんと1万9800円で、ついに人気のネットブックが1万円台に突入した。すでに後継モデルが登場しているが、ノートPCでは定評のある東芝製なのが注目だ。 OraOrA!では、デルの「inspiron mini 9」(中古)をさらに安い1万7980円で販売していた。残念ながらOSは付属せず、しかもバッテリー不良という状態だが、これまでにない記録的なプライスといえる。 ネットブックは新品でも特価品を発見できた。エプソンダイレクトショップでは、同社の「Na01 mini」(新品)を3万4800円で用意していたほか、PCボンバー店で

    ネットブックがついに1万円台! 5万円のVAIO type Pも再入荷 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2009/06/19
  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2008/12/01
    あざといなあwとは思うけど、次のHDレコを買うまで東芝さんにはがんばってほしいので
  • 洗濯機が“タテ型回帰”!? 乾燥スピードと節水性がアップした「タテ型洗濯乾燥機」の選び方 - 日経トレンディネット

    使い慣れた形と汚れ落ちのよさ、天日干しが好きで乾燥機能はあまり使わない…などの理由から、“タテ型”洗濯機を選ぶ人が増えてきているという。新しもの好きだといわれる日人だが、ドラム式洗濯乾燥機の斬新さに引かれた人たちの購買が落ち着いたのと、初期のドラム式で欠点とされた汚れ落ちや乾燥状態の悪さにがっかりした人たちの“やっぱりタテ型”という需要もあるのだとか。そういえば、家電量販店ではここ数年ドラム式が幅をきかせていたのに、今年に入ってタテ型洗濯機コーナーの存在感が増してきたような…。最新のタテ型洗濯機事情と選び方を探った。 (文/神原 恭子=Asty&Sally)

    洗濯機が“タテ型回帰”!? 乾燥スピードと節水性がアップした「タテ型洗濯乾燥機」の選び方 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2008/08/21
    “乾燥まで使ってこそのドラム式”
  • 甘く見るな! 猛烈な「ゲリラ豪雨」から身を守る方法 - 日経トレンディネット

    (編集部より)コラムは2008年8月20日掲載したものですが、読者の皆様に豪雨に対する注意を促すため、日、再度掲載させていただきました。あらかじめご了承ください。 真っ黒な雲が突如とわき出し、突然、バケツをひっくり返したような雨が降る。南国特有のスコールならまだ許せるが、日のそれは「ゲリラ豪雨」などと呼ばれる招かざる客だ。降雨量は1時間に数十mm、ときには100mmを超えるような豪雨も最近は珍しくなくなった。 ゲリラ豪雨の恐ろしいところは、いつどこで、どのくらいの雨が降るのか予想しづらいことにある。「今日は一部で雷雨が起きます」とお天気お姉さんに言われても、具体的にどこでどのくらいの雨が降るかは分からない。正直、ものの数十分で局所的に天気が一変するゲリラ豪雨に、既存の天気予報は歯が立たないのだ。 現状のゲリラ豪雨対策と言えば、早めに非難することしかない。そこで今回は、近年増加傾向にあ

    甘く見るな! 猛烈な「ゲリラ豪雨」から身を守る方法 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2008/08/20
    「雨降り始めーる」
  • ヤマダに聞く「大画面テレビの売れ筋」──定番AQUOSを追うのは?プラズマにも注目 - 日経トレンディネット

    地上デジタル放送への移行と北京五輪特需で盛り上がる大画面テレビ市場。五輪開幕の8月8日までラッシュが続くと予想されるが、今から買っても配送などのタイミングは間に合うのだろうか? ヤマダ電機 LABI池袋店では「早ければご購入から3日程度で配送できます。ただし、週末はどうしても混み合ってしまうので、ご購入の相談も含めて、可能な方は平日を狙うのが得策かと思います」という。とりあえずは、7月中の購入なら問題ないようだ。 それでは、同店の売れ筋ランキングを見ていこう。リビングに置くような大画面テレビの目安は37V型以上とのこと。過去に行った、2008年5月のさくらや川崎店、2007年12月のヤマダ電機 LABI池袋店のレポートと照らし合わせれば、特需前との比較の参考になるだろう。

    ヤマダに聞く「大画面テレビの売れ筋」──定番AQUOSを追うのは?プラズマにも注目 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2008/07/28
  • 「乙女ゲーム」にハマる女子が増加中、ジャニーズ的ビジネスで市場が拡大 - 日経トレンディネット

    “乙女ゲーム”と呼ばれるジャンルのゲームが元気だ。2008年には大手メーカーが新規参入、老舗メーカーが人気シリーズ新作を続々とリリースした。さらに、過去のヒットタイトルのリメイク発売も相次ぐなど、乙女ゲーム業界の動きが活発になってきた。 加えて、乙女ゲームから派生するCDやDVDといったグッズやイベントなど、関連するビジネスも堅調だ。乙女ゲーム体のセールスに匹敵するケースも出てきたようだ。 強固なファンに支えられて拡大を続ける姿を、“ジャニーズ・ビジネス”になぞらえる声もある。乙女ゲームとは、一体どんな世界なのか。 乙女ゲーム(おとめげーむ) 女性がゲームの主人公となり、男性キャラクターとの恋愛(もしくは、それに至る過程)を描いたシミュレーションゲームの1ジャンル。「乙女ゲー」や「乙女ゲ」と略されることもある。 乙女ゲーム市場に新星現る――バンダイナムコゲームス 2008年3月、バンダイ

    「乙女ゲーム」にハマる女子が増加中、ジャニーズ的ビジネスで市場が拡大 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2008/06/25
    ギャルゲーの対語が乙女ゲーなのか… どっちにしろ、どっちも絵があまり好きくない(でもアイマスはかわいいと思うんだ、何故か)
  • 大人気のドアラは“上島竜兵”!?異色のキャラクター本『ドアラのひみつ』ブレークの理由 - 日経トレンディネット

    異色のキャラクター『ドアラのひみつ』が人気となっている。今年2月発売ですでに12万部と、驚異的な売れ行きだ。 ドアラは、プロ野球チーム「中日ドラゴンズ」のマスコットキャラクター。大きな頭、かわいいコアラ顔に太い眉毛、そしてスレンダーボディという、アンバランスなルックスが目を引く。世間では、“キモカワ”キャラなどといわれているが、ドアラは単なるキモカワキャラではないことは、こののサブタイトルが物語っている。『かくさしゃかいにまけないよ』。果たして、ドアラと格差社会にどんな関係があるのだろうか。 棒立ち、変な動き…動画共有サイトで大ブレーク ドアラがブレークした理由は、そのアンバランスな体型から繰り出される、奇妙な動きだ。球場やイベントでのドアラの様子が動画共有サイトに数多くアップされ、球場外に“流出”したことで一気に火がついた。 その動画で有名なのは、「西武ドーム事件」。西武ドームの球場

    大人気のドアラは“上島竜兵”!?異色のキャラクター本『ドアラのひみつ』ブレークの理由 - 日経トレンディネット
    kno
    kno 2008/06/23
    「かくさしゃかい」の謎が