ブックマーク / yukawasa.hatenablog.com (3)

  • マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(3) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2) http://htn.to/7QFcd9 の続きです。 お話してきましたサイト価値測定、広告価値測定の二つの測定を高い性能と安定した運用力で提供しているのがGoogleです。 アクセス解析は「Google Analytics」、広告システムは「Google AdSense」を利用することで、同じ基準で見ることができるようになります。 Google Analytics http://bit.ly/dnUgFt サイト価値測定 ページビュー数、利用者数 Google AnalyticsはGoogleのアカウントを持っていれば誰でも無料で利用出来ます。GmailのアカウントでももちろんOKです。ウェブサイトのURL、アカウント名、タイムゾーン、お名前等を入力するとjavascirtのコードが発行されます。こちらを測定したいページのヘッダーに仕

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(3) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/21
    PVは多いが収益につながっていないページを見つけること。逆にPVは少ないが収益につながっているページを見つけること|【kawasakiのはてなダイアリー】 マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(3)
  • マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ウェブサイト体力測定!(1) - kawasakiのはてなダイアリー http://htn.to/zTediS の続きです。 なぜか。 それは、ウェブサイトにおける収益化の重要な手段として広告があり、その広告はウェブサイトのページに表示されるからという原則があるからです。 つまり、ページを変えれば「サイト価値」が変化する。結果として「広告価値」が影響を受ける。そして広告が変化すれば「広告価値」が変化し、「サイト価値」に影響を与える。 分かりやすく言えば、バナー広告をページとの馴染みも利用者との相性も、更にページとの文脈も考えずに巨大化し、複数掲載すれば、広告の収益は短期的には上がるかもしれませんが、結果的に利用者の利便性を損ない、結果としてサイトの価値を下げることにつながることは自明です。 成果の出る広告を出すためには、ページにある広告の表示位置、大きさ、体裁を、常に最適な状態にしておくこ

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/20
    「アクセス解析」と「広告システム」の基準を合わせることの重要性について|【kawasakiのはてなダイアリー】 マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(2)
  • マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(1) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    ダイエットとマネタイズいうのは意外に似ています。 ダイエットで失敗する人成功する人というのは何が違うのでしょうか? 私なりに考えてみると失敗する人の多くは短期的に効果がである方法に走っているように見えます。サプリだったり運動器具であったり。そしてその効果は一時的にぱっと出る可能性もありますが残念ながら多くの場合継続的に体重を下げるという目的には貢献できない。 一方でダイエットに成功する人はどんな人でしょうか?それは自分の状態を知り、無理のないダイエット計画を練り、そしてそれが間違っていれば修正し、なにより計画を継続し続けることができる人ということになるでしょう。 マネタイズで失敗する人成功する人も同様です。 マネタイズに失敗する人はまず短期的な収益手段に飛びつきます。端的に言えばGoogle AdSenseを入れたり、Amazonアフィリエイトタグを入れたり、各種のアフィリエイトプログラ

    マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(1) - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    knockout_kazu
    knockout_kazu 2010/07/16
    丁寧な解説で助かる。続きに期待。|【kawasakiのはてなダイアリー】 マネタイズの最初の一歩。ウェブサイト体力測定!(1)
  • 1