2008年12月25日のブックマーク (5件)

  • へにまるぺ? 面白いトランプゲームのサマリー

    ネット上のいろんな方々の意見を参考にして、これは面白いぞというトランプゲームをサマリーしました。独断も入ってます。:-) ● 2人 ジンラミー クリベッジ シュナプセン(シックスティ・シックス) アメリカンピノクル(2人用ピノクル) カシノ ピケット ボヘミアン・シュナイダー パトルライン(トランプ版バトルライン) タブラネット ダックスープ スパイト・アンド・マリス クラバヤス ● 3人 ミットレールヤス ミゼルカ ミッチ スカート ファイヴハンドレッド ファイヴハンドレッド・ラミー ネイブ, ツートーンネイブ ナインティ・ナイン シュナウズ(シュビメン) ピッチ(セットバック、オークションピッチ), ワイルド・ピッチ ● 4人 コントラクトブリッジ スペード スコポーネ ハート, ブラックレディー, ブラックマリア カナスタ ホイスト(ルーマニアン・ホイスト?) クイント カリプソ き

    knsr
    knsr 2008/12/25
    7人以上いたら「タブラの狼」もできるよ!・・・ってトランプでなくてもできるけどw
  • 低次元日記: トランプ版バトルライン改(2)

    前回、トランプ版バトルラインのルールの改良案のメールをいただいたのですが、 それを受けて、早速3ゲームほどやってみました。 感想からいうと、ストレートとフラッシュの交換は指摘いただいた通りだと 思うのですが、ストレートフラッシュと3カードについては、やはり ストレートフラッシュが最強のほうが、我が家の二人の好みに合っている ようです。これは、完全に好みの問題ですが。 前回書いたように、 ・ストレートフラッシュが他の役への変化をもつのに対し、3カードは1ペアにしか変化できない。 ということなのですが、逆に3カードが最強になってしまうと、基的に3カード をつくる戦略になり、基的には各フラッグに異なる数のカードを出していって、 同じ数札が手札に入ったら(ペアができるなら)出していくという7ブリッジのような 「ミセを開く」系のゲームに近い感覚になりました。 もちろん、すべてのフラッグで3カード

    knsr
    knsr 2008/12/25
    bdg:ほほー。
  • トーキョーN◎VA・D用メモ - one of those BLUEish days

    シナリオ作成について、トーキョーN◎VA・DでPC5人用シナリオという状況で気をつけている項目を具体的に書いてみる試み。Dになってから書いたシナリオは大体10くらい。R時代にもそれなりに書いているので、全体的に見て多作ではないけれど寡作というほどでもないかなと思う。N◎VAユーザーの中では上位*1、シナリオを書く人の中では平均より上くらいじゃないかと思う(根拠なし)。自分の周りを見るとまあこんなもんかなと思うけれど、私の場合はほとんどN◎VAのシナリオしか書いていないので(反省)、書いているシナリオ数だけ見ると少ないかもしれない。基的には公式シナリオ(付属シナリオ・SSS等)準拠のフォーマットで書いているし構成も似た感じ。シナリオ構造的に変なことをしているシナリオも書きますが*2、その場合でも以下のような点については気にしながら書いてます。結果として出来上がったシナリオには気に入ってい

    knsr
    knsr 2008/12/25
    trpg:敵ゲスト3人、Rシーン数10など参考になりました。私のシナリオはちょっと盛り込みすごてるっぽ→NPC数多いw中立的なNPCに情報もたせる事も多いので。私の場合、技能判定だけだと演出が疎かになるからorz
  • アウトラインプロセッサーとシナリオ書式 - TRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログ

    きまぐれTRPGニュースさんで面白そうな記事発見。 きまぐれTRPGニュース「アウトラインプロセッサー」 おおーこんな便利なソフトがあったんですね。 種類や機能もいろいろあるみたいなのですが、「NanaTree」というのがいい感じだったのでいろいろいじっています。 窓の杜「NanaTree」 画像貼れるのとHTML出力がいい感じ。 オンセの場合は、文章やマップなどあらかじめ起こしておかないと不安な人なので、シーン管理などとても便利そうです。 いまは便利なツールがいっぱいなので、いろいろ活用しつつシナリオ考えてます。 イラスト作成も含めてフルデジタルはまだなのですが、だいたいこんな感じ。 1.シナリオ原案をコーネル大学式ノートにマインドマップなど利用しつついろいろ考える。 マインドマップは便利なツールですが、思考が拡散されるすぎることもあるので(自分のせいです)、コーネル大学式ノートを用いて

    アウトラインプロセッサーとシナリオ書式 - TRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログ
    knsr
    knsr 2008/12/25
    trpg:ふむふむ。私は手書きスキーでmmスキー。拡散しすぎ・収束していかないってところはすごい分かりますw 収束の為のツールとして、デジタルを使うのもいいのかもなあ。
  • シリアスゲーム:「ゲームを教室へ」FFプログラマーも参加 秋田大でシンポ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    秋田大で21日、ゲームを活用した特色ある大学教育の取り組みを紹介するイベントが開かれ、PSP用ゲーム「ディシディア ファイナルファンタジー」のプログラマーで、スクウェア・エニックスの森隆司さんらが参加したシンポジウムなどが開かれた。 同大学は06年から、文科省が進める「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」で、「ゲーミング・シミュレーション型授業の構築」が採択され、模擬裁判でのロールプレーイングや学習ゲームの企画など、ゲームを取り入れた授業改善に取り組んでいる。 イベントは、「デジタルゲームを教室へ 『遊び』と『学び』のハーモニ」と題して開催。体験セッションでは「Wiiフィット」、脳トレなどのゲームソフトや、ボードゲームが約50点展示され、参加者は実際にプレーしながら、教育効果などを確かめていた。ポスターセッションでは学生によって、教育観点から見たゲームの批評、授業での導入アイデアな

    knsr
    knsr 2008/12/25
    bdg:ボドゲ関連のニュースを頻繁に見るようになったなあ。