2009年11月11日のブックマーク (5件)

  • Amazon.co.jp: スターバックス成功物語: ハワードシュルツ (著), ドリージョーンズヤング (著), 小幡照雄 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: スターバックス成功物語: ハワードシュルツ (著), ドリージョーンズヤング (著), 小幡照雄 (翻訳): 本
    knsr
    knsr 2009/11/11
    ”p25 どんな経験も次の経験のための準備にほかならない”
  • TRPGつれづれなるままに:ケーススタディ

    November 08, 2009 ケーススタディ ゲームディのプレイレポ、どうして長くなってしまうのか。 答えは簡単で――どのシーンも省略したくないと思ってしまうから、なのですが。 「「捨てる!」技術」なるがありますが、文章を書く時も、捨てるべきものを見極めてばっさり捨てるテクニックが必要だよなーと思いつつ……わかっていても実行できない(^_^; で、未だにゲームディの記憶を脳内再構成しつつ、あれこれ考えたりしてます。 D&D4版の戦闘は、どのタイミングで誰がどの敵を攻撃するか、的なことを考えるのが非常に楽しいです。が、そのせいで、戦闘が終わっても「あれが最適解だったかな?」「こっちに動かせばよかったかな?」という思考がつきまとって離れない。 以下、GameDayのねたばれ画像つきの話です。 写真の盤面はGameDayシナリオの最終戦闘です。 敵の初期配置写真がなかったの

    knsr
    knsr 2009/11/11
    1つのテーマから派生して記事かいてるときは、サイト内リンクとか、目次とかあれば便利ー。ばっさり捨てるより、うまく小分けにしてほしいなあ!
  • 魅力的な?課題の考え方:(・_・) | 紙魚砂日記

    ネットで前に魅力的な課題ってわからないというような話を見たので、自分なりの見解をまとめてみる。あくまで「僕が」面白いと感じるものの説明でしかないので趣味が合わなかったらあしからず。 -- 1.自分が何を面白いと感じるかを分析する GMの場合、基的にはTRPGというのは ・自分は面白いと思う! ・セッション参加者にもこの面白さを伝えられないだろうか? と思ってやる部分が多分にあると思うので、そもそも自分が何に対して面白いと感じるかを理解せずにやるよりは、理解してやった方が、演出意図も筋が通ったものになって面白さを伝えやすくなるように思われる。というわけで、まず最初にやるといいと思うことは ・自分は何を面白いと感じるか を説明できるようにすること。 -- 2.どんな課題も面白い すべては「見せ方しだい」かと。 -- 3.課題の見つけ方 およそ、ありとあらゆるものが課題となりうる。 課題とは、

    魅力的な?課題の考え方:(・_・) | 紙魚砂日記
    knsr
    knsr 2009/11/11
    面白い!と思う対象を、徹底的に抽象化&シンプル化&1文で表現できるくらいにできれば、汎用的かつ独りよがりになりすぎることもなくなる。ような気がする。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
    knsr
    knsr 2009/11/11
    季とか隔月とか、だいたいの予定が分かれば多少緩和されるかも。究極はコミケ抽選方式・・・
  • 『ドイツ病に学べ』 – Table Games in the World

    戦後、日が求め続けてきたお金と、ドイツが求め続けてきた余暇。どちらが豊かな生活かといえば、ドイツに軍配が上がるに違いない。仕事が終わってから平日の夕方にボードゲームが遊ぶなどというのは、日ではまず考えられないことだ。 企業に最低限20日の有給休暇を義務付ける「連邦休暇法」(しかも大半の会社では30日、土日を合わせて6週間を完全に消化するのが当たり前だという。この結果年間労働時間は1600時間、日の8割である。)、葬儀費用や分娩費用、さらに「クーア」(病気や怪我の後に医師の診断書があれば最高6週間、山や湖のホテルで転地療養ができる)までカバーする公的健康保険、美術館と見まがうような豪華な老人ホームに入れる介護保険、1日10時間以上の労働や日曜出勤が明るみになると経営者が刑事訴追される労働法、6ヶ月の試用期間が終わると組合の許可なしには解雇できない「従業員を解雇から守る法律」、取締役に労

    『ドイツ病に学べ』 – Table Games in the World
    knsr
    knsr 2009/11/11
    自分の人生以上の過去を云々したってはじまらないので(特に歴史の「正しさ」については)、これから自分が何をするのか考えるが良いと思うよ(・ω・`)