TRPGでは、演出はダイスロールの後に行った方がイメージを安定させやすい傾向にあるように思えます。 今回は、そこをピックアップしてみましょう。 ( サンプルシチュエーション 【演出→ダイス】 ) PL:喰らえ!俺の必殺技! PL:決意に満ちた瞳!それを反映するように、俺の剣が輝きを増す! PL:大きくジャンプして、空中で2回転!その回転を利用して、斬り付けるッ! PL:「うぉぉぉ」 PL:(ころころ)…。ファ、ファンブル GM:君は思わずジャンプしすぎて敵の3m先に着地する。 PL:(振り返って)やるな!貴様! 他PL:か、かっこ悪い!(笑) 微笑ましい光景です。 これを未然に防ぐ方法はないでしょうか。(ファンブルは帳消しにできませんが…) ポイントはダイスロールと演出の前後です。 ・演 出→ダイス ・ダイス→演 出 これを入れ替えてみては如何でしょうか ( サンプルシチュエーション 【ダ