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  • ブレカナシナリオ倉庫 判定と演出の順序 (副題:御託はいいからダイスを振れ!)

    TRPGでは、演出はダイスロールの後に行った方がイメージを安定させやすい傾向にあるように思えます。 今回は、そこをピックアップしてみましょう。 ( サンプルシチュエーション 【演出→ダイス】 ) PL:喰らえ!俺の必殺技! PL:決意に満ちた瞳!それを反映するように、俺の剣が輝きを増す! PL:大きくジャンプして、空中で2回転!その回転を利用して、斬り付けるッ! PL:「うぉぉぉ」 PL:(ころころ)…。ファ、ファンブル GM:君は思わずジャンプしすぎて敵の3m先に着地する。 PL:(振り返って)やるな!貴様! 他PL:か、かっこ悪い!(笑) 微笑ましい光景です。 これを未然に防ぐ方法はないでしょうか。(ファンブルは帳消しにできませんが…) ポイントはダイスロールと演出の前後です。 ・演 出→ダイス ・ダイス→演 出 これを入れ替えてみては如何でしょうか ( サンプルシチュエーション 【ダ

    knsr
    knsr 2006/10/27
    TRPG:”演出はダイスロールの後に行った方がイメージを安定させやすい傾向にあるように思えます。 ” ダイスは良く裏切るので・・・。
  • ブレカナシナリオ倉庫 セリフを使わなくてもロールプレイできる!

    今回はプレイヤーとマスターも役立つノウハウだ! (サンプルシチュエーション) GM:追い詰められ夜盗はその少年を突き出し、あなたがたに言います。 GM『こいつがどうなってもいいのか!』 GM:そういって3名の夜盗のリーダーと思しき男が少年に小刀を突きつけている。」 GM:少年はさっきの町を親切に案内してくれたジョンだ 聖騎士:『おのれ!なんと卑怯な』と、言って、武器を捨てます。 野蛮人:おいおい>聖騎士 野蛮人:『おいおい!てめえら勘違いしてんじゃねえ』 野蛮人:『もとからおまえらは半殺しにするつもりだったが、そいつを殺るってんなら、皆殺し確定だ!へ。おれは容赦しないぜ』 盗賊:『あらかじめ隠れておいてよかったぜ』 盗賊:『さてと、汚らしいガキなんざぁどうでもいいが、あの2人に恩を売っておくチャンスだな。ここはあっしが…』 なんか面白そうなシチュエーションですが、ここまでです。 題材は例の

    knsr
    knsr 2006/10/27
    TRPG:行動宣言時に、台詞でキメるか情景描写するか、という話。台詞なんてスグ出てきませんお!
  • ブレカナシナリオ倉庫 ダンジョンを作成しよう

    趣向を変えてダンジョン作成記事です。 いろいろなダンジョンアタックTRPGで役立つ…よね? ◆ ダンジョンってどんなところ? 自然の穴もありますが、遺跡等の人工のものもあります。 人工建築は「かつてどのような建物だったか」というイメージを持つと作成しやすいでしょう。 また、自然洞窟と人工洞窟がつながっていたり、自然洞窟を利用した人工の洞窟もありですね。 【参考:現実の洞窟例】 自然の穴 ・石灰岩を侵してできる(鍾乳洞) ・溶岩が巨木を倒し、焼けた倒木が穴になった(風穴) ・波による侵でできた穴 ・地殻変動(地震)による亀裂 人工のもの ・遺跡(城や神殿や豪族の館) ・生活(地震の少ない地域では壁面や穴を利用した家もある) ・カタコンベ(地下に棺を置いておく埋葬法のための大規模な穴) ・鉱山(岩塩/石炭/金属類などを採掘) ・観察施設(星や月や太陽を観察目的の見られる遺跡は多い) ・宗教

    knsr
    knsr 2006/10/27
    TRPG:洞窟の例や、具体的な部屋の様子、生物はどんな行動をしているかなどダンジョンの様子。セッションの目的や人、チェックなど。
  • ブレカナシナリオ倉庫 シナリオを用意しておく

    『どこまでシナリオを用意しておくか』 「未決定事項を沢山残しておくか」「決めておくか」の選択と言い換えていいでしょう。 これは難問かも知れません。 プレイ中にGMはPLからいくつもの質問を受けるでしょう。 「わかっていることは?」 「依頼人の商人はどういう奴?どんな格好をしているの?」 「行方不明になって数日経過しているの?」 「村から神殿(冒険者の宿)までの距離は?」 あらかじめ決めていなかった質問を受けても、GMは明瞭に回答できた方がスマートですよね。 アドリブのうまいGMは「未決定事項を負担を感じさせることなく決定対処」していきます。 一方で、こうした事態に慣れていないGMは思考時間を生じます。 あらかじめシナリオがある場合には、その点が書いてある点を答えるだけで完了ですね。 慣れたGMと慣れていないGMの差がはっきり分かれる点は、ここでしょう。 GMの諸氏!! アドリブがうまくなく

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    knsr 2006/10/27
    TRPG:”基本的な対処方法 『そこは決めていませんでした』 ” これだ!!
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