俺はTRPGでキャラクターをカツカツに組むのが大好きだ。ってゆーかいつもガチに作っている。 正直、俺のTRPGの楽しみの半分くらいを占めているといってもいい。 カツカツ、というのはつまりゲームをより効率よくプレイするために考え抜いてつくるということだ。それはデータ的な戦闘能力を最優先して作るということじゃない。 なぜならTRPGに費やされる時間のうち戦闘はごく一部でしかないからだ。『ウィッチクエスト』や『ゆうやけこやけ』のようにもともと戦闘が考慮されていないシステムは当たり前だけど、FEARのゲームで極端なケースではクライマックスしか戦闘がない場合もある*1。そうまで行かなくとも、ダンジョンに潜るだけのゲームであっても極端なセッションでない限り、「総プレイ時間-総戦闘時間」が戦闘時間を上回るのが普通だ。 この僅かな時間のために全てのリソースを割り振るのは非効率だ。確かにキャラクターの生き残