今更にこの話題。 FEAR系かどうかで好き嫌いが分かれてたのって何歳くらいの年代のお話なんだろう、 30になる直前の僕は直撃世代。 …よりちょっと上。 つまりFEARキライな人が結構多い世代だ。 分け方はいろいろ。FEAR製でもらしくないのはあるんで、基本的にはこんな感じのが我々の世代から見たFEAR系。 曰く「神業がある」 曰く「例のキャラクタータイプ選択システムを採用している」 曰く「システム的なロールプレイ要求(実はこれはあんまり見ない)をされる」 色々あるんだけど… 僕がニガテなのはあれです。以下の2点。 「特技などで規定されることによる行動選択幅の狭さ」 「PCが大抵"一般人を上回る存在"ということになっている」 なのです。 例えば戦闘場面に「テーブルと椅子がある」とマスターが言う。 これだけでわくわくする。 遮蔽に使えるか。キャラクターが握ったブロードソードを椅子に持ち替える利