2020年2月24日のブックマーク (3件)

  • 大学受験はAO・推薦が多数に まるで就活、専門塾も 「育てる入試」を考える(上) - 日本経済新聞

    大学入試のAO(アドミッションオフィス)・推薦シフトが進んでいる。大学入学者の半数近くにのぼり、私大に限ればすでに5割を超えている。大学と生徒それぞれのニーズが募集拡大につながり、AO・推薦入試を専門とする塾も登場している。高校生に自己認識や将来ビジョンを問うため「育てる入試」と呼ばれる試験のあり方を考える。入試番シーズンに高校3年生が受験参考書ではないを必死で読み進める。名古屋市のある

    大学受験はAO・推薦が多数に まるで就活、専門塾も 「育てる入試」を考える(上) - 日本経済新聞
    knyacki_j
    knyacki_j 2020/02/24
  • 萌え表現と女性の権利は両立できないのか?安田峰俊氏の記事と近年の台湾萌えキャラまとめ - Togetter

    非常に「萌えキャラ」が溢れている台湾において、フェニミスト団体の人に感想を聞いたところ、以下のようなコメントが返ってきたという。 “アニメ的な人物を起用するのは面白い試みだと思います。ただ、私としては女性の体型を強調しすぎるのはよくないと思いますね。理由は、いま多くの人がモデルのスリムすぎる体型に反対しているのと同様の理由からです” “セクシーさであれスリムさであれかわいさであれ、社会に対して刷り込まれているよくない概念で、女性が『必ずそのようでなくては他者から好感を持たれない』と考えてしまう(のはよくありません)。どんな体型でもどんな顔立ちでも、それが自分の魅力ですよ” “特にアニメが好きなのは青少年が主です。彼らは女性の体型や顔立ちに対して、健康的な見方をしてほしいと思いますね” つまり、萌え描写が女性差別になるから駄目なのではなく、萌えキャラでもモデルでも特定の美の理想形「だけ」が社

    萌え表現と女性の権利は両立できないのか?安田峰俊氏の記事と近年の台湾萌えキャラまとめ - Togetter
    knyacki_j
    knyacki_j 2020/02/24
    すみ
  • バーガーキングのフライドポテト・バーガーに賛否両論、NZで発売

    バーガーキングがニュージーランドで、フライドポテトをはさんだバーガーを発売した/Burger King New Zealand (CNN) 米ファストフード大手バーガーキングがニュージーランドで、フライドポテトだけをはさんだバーガーを売り出し、ソーシャルメディア上で話題を呼んでいる。 バーガーキングは最近、植物性の代替肉を使ったハンバーガーなどを販売しているが、新商品の「チップ・バティ」はバンズの間にマヨネーズとケチャップ付きのフライドポテトをはさんだバーガーで、価格は2NZ(ニュージーランド)ドル(約140円)。これにベーコンを加えた商品もある。 ある店舗の調理場で責任者が偶然、バンズの上にフライドポテトを落としたのをきっかけに考案されたという。 今後さらにニュージーランド以外でも発売されるかどうかは明らかでない。 チップ・バッティという名のサンドイッチは、英国やアイルランドで以前から親

    バーガーキングのフライドポテト・バーガーに賛否両論、NZで発売
    knyacki_j
    knyacki_j 2020/02/24
    すみ