タグ

マーケティングに関するkobabizのブックマーク (48)

  • 消費者に対するミッションのマーケティング『マーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ

    今月は、これからのマーケティングについて、時間のあるときに考えるなどしています。 その際に、『コトラーのマーケティング3.0』を参考にすることが多いです。 『マーケティング3.0』(楽天ブックス) コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/09/07 メディア: 単行 気になっているのは、「ミッション」です。 これからのマーケティングでは、ミッションが大切になってくる。そういったことが書かれています。 なぜなら、消費者が、目的や大義を求めるように変化しているから。 これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ このあたりは、こちらの記事で書きました。 では、もう

    消費者に対するミッションのマーケティング『マーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2015/10/22
    これからのマーケティングを考えるなどしています。
  • カルビー「フルグラ」、4年で年商5倍の裏側

    突然だが、カルビーが今激変しているのをご存知だろうか。カルビーとはもちろん、あのかっぱえびせんやポテトチップスなどを売っているスナック菓子最大手メーカーである(年間売上高2221億円、2015年3月期)。ちなみに、同社の名前はカルシウムの「カル」と、ビタミンB1の「ビー」とを組み合わせた造語からできている。 そのカルビーが、今スナック菓子とは全く別の朝マーケットで「1000億円の売上げを目指す」とぶち上げているのだ。その中心商品が「フルグラ」だ。2011年にはわずか37億円だった売上げが、昨年は143億円、2015年には200億円に迫る勢い。わずか4年で約5倍の売り上げを達成しそうなのだ。 実は、商品の中身を変えたわけでも、巨額の広告宣伝費を投入したわけでもない。ではなぜカルビーのフルグラは躍進しているのか。 「鳴かず飛ばず」で撤退が秒読みだった ここ数年で急激な成長を続けるフルグラだが

    カルビー「フルグラ」、4年で年商5倍の裏側
  • マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    最近、マーケティングなどについて考えていました。も再読したりしています。 というわけで、マーケティングを考える際に参考になるビジネス書を紹介します。とくに基から考えてみたいと思っていたので、あまり「奇策」のようなことは書かれていないが多いです。 他にも参考になるはありますが、まずはここからというを読んでいたので、それらを紹介します。 1 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 まずはこちらを。 コトラーの『マーケティング・マネジメント』を読んでも良いのですが、さすがに分厚いですし高いので、こちらでポイントだけを知るというのもありかと思います。 まずは、こちらで知ってみて、さらに知りたい方は、『マーケティング・マネジメント』を読んでみると良いですね。 2 コトラーのマーケティング3.0 コトラーのマーケティング3.0 

    マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/08/07
    マーケティングに参考になる本をまとめてみました。
  • 「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)

    わたし、クックパッドで広報やりたいです ― 櫻井さんはクックパッドに広報立ち上げのために入社されたそうですね。 はい。新卒でPR代理店に入社し、2年間様々な企業の広報支援の経験を積んだ後、ユーザーとして利用していたクックパッドの採用募集が目に止まって応募しました。こんなに便利なサイトなのに周囲に知っている人が少なくてもったいないなって。広報の力で成長できる時期だという直感がありました。だから、「『の世界で何か起きたら、クックパッドに聞け』という認知を世の中に作ります!」と宣言して、クックパッドに入社したんです。 ― 前職と同じPRとは言え、代理店と事業会社内の広報はやっぱり勝手が違いましたか? いやー…。豪語して入ったのに、ITに疎いし右も左もわからなかったですね(笑)。仕事を作らないと私は給料泥棒だぞと思って焦ったのを覚えてます。前職は忙しくて朝から晩まで働いていたのに、同じ広報でも大

    「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)
  • ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 - ビジョンミッション成長ブログ

    ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 ウケるアイデアの5原則 「ウケた企画にプラスする」から「自分の企画にウケた企画をプラスする」 企画をひと言で言うには? ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 発想力があると、仕事で問題解決をしやすいと思います。 例えば、売上が落ちた。何か売上げアップのアイデアがあって、実行できれば、売上を回復するなどできるでしょう。 そういうアイデアを発想して、人に伝わりやすくすると「企画」というものになると思います。そして、会社で企画が通れば、実際のプランニングや行動に移っていきますよね。 企画が通らないと、アイデアがあっても仕事では、なかなか形にならないでしょう。 というわけで、アイデアや企画について書かれている『企画は、ひと言。』を再読しました。 企画は、ひと言。 作者: 石

    ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/07/29
    ウケるアイデアや企画を考えるには?
  • 『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン - ビジョンミッション成長ブログ

    『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン 「AARRR」:グロースハック思考のフレームワーク 「AARRR」をブログに置き換えて考えてみる ウェブサービス以外でも 『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン 目標を達成する。そのための方法について、最近考えています。 目標を達成するには?目標達成に参考になる5冊 - ビジョンミッション成長ブログ ウェブの界隈?で、「グロースハック」という言葉が言われています。 成長ハック。サービスやビジネスを成長させるための方法ということですね。 このあたりのことをもう少し知りたいと思い、こちらのを読んでみました。 グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン 「AARRR」:グロースハック思考のフレームワーク Aquisition:ユーザー獲得 Activation:ユーザー体験の最

    『グロースハック』「AARRR」モデル。ビジネスを急成長させるエンジン - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/07/21
    AARRRモデルで考えるというのは良いなと思いました。
  • 『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる - ビジョンミッション成長ブログ

    『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる 「究極のマーケティングプラン作成シート」付き メッセージの伝え方の3つのコツ 1 ステップを踏む 2 興味をそそる 3 行動を起こしてもらう マーケティング実行前にプランをつくる 『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる マーケティングも、学んだだけではなく、実行が大切ですよね。 実行の前にプランニングをするためには、こちらのを使ってみると良いですね。 究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル 作者: ダン・ケネディ,神田昌典,齋藤慎子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2007/03/30 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 26人 クリック: 289回 この商品を含むブログ (12件) を見る 「究極のマーケティング

    『究極のマーケティングプラン』でマーケティング実行前にプランをつくる - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/07/08
    マーケティングを実行する前にプランを作ると実行しやすいですよね。
  • マーケティングとブランディングについて考えておきたい1つのこと - ビジョンミッション成長ブログ

    マーケティングとブランディングについて考えておきたい1つのこと スティーブ・ジョブズ氏が嫌いな言葉 マーケティングは売り込みを不要にする ブランディングとは? ブランディングは誰のためか? Appleが伝えようとしていること ブランディングが「売り込み」になっていないか 「より良い」を作った結果 マーケティングとブランディングについて考えておきたい1つのこと ブランドランキングというものがあります。 いくつかあるのですが、2013年のInterbrandのグローバルブランドのランキングでは、Appleが1位になっています。 Interbrand - Best Global Brands 2013 なぜ、マーケティングは重要なのか? - ビジョンミッション成長ブログ このところマーケティングについて考えているので、マーケティングとブランディングについて、自分の頭を整理したいので、少し書いてみ

    マーケティングとブランディングについて考えておきたい1つのこと - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/07/04
    マーケティングとブランディングについて考えてみました。
  • 売上を増やして、ビジネスで成功するには?ハイパワー・マーケティング - ビジョンミッション成長ブログ

    売上を増やして、ビジネスで成功するには?ハイパワー・マーケティング 売上を増やす方法 ビジネスで成功するには? クライアントに価値があることを提供していく 売上を増やして、ビジネスで成功するには?ハイパワー・マーケティング こちらの記事で、中小企業などのマーケティングの考え方について書いてみました。 小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 - ビジョンミッション成長ブログ さらに、こちらのも読んでみると、基的なところがわかりますね。 ハイパワー・マーケティング 売上を増やす方法 1 クライアントの数を増やす 2 クライアントあたりの平均販売額を増やす 3 クライアントの購入頻度を増やす この3つのかけ算で、売上が増えるということです。 たしかに、そうですね。どれかが増えれば、売上が増えます。どこに注力するかは考えて取り組みたいところです。 それぞれどうやって増やしていくか詳し

    売上を増やして、ビジネスで成功するには?ハイパワー・マーケティング - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/07/03
    マーケティングの基本を知りたい方に参考になる本ですね。
  • 小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 - ビジョンミッション成長ブログ

    小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 ゲリラマーケティングとは何か? マーケティングの十の秘密 まずは基から 成果が出るには、どれくらいの期間がかかるか? 小が大に勝つには? 小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 小が大に勝つには、どうしたら良いのでしょうか? マーケティングの話は、大企業に参考になる話や事例が多いなどと言われます。中小企業などにとって有効な方法はどういうことがあるでしょうか。 少し古いですが、こういうを読んでみると、考え方がわかると思います。 実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術 作者: ジェイ・C.レビンソン,Jay Conard Levinson,竹村健一 出版社/メーカー: 東急エージェンシー 発売日: 1998/07 メディア: 単行 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (6件) を見る ゲリ

    小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/06/26
    小が大に勝つ、その方法や考え方
  • これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ

    これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 精神への移行 肉体、ハートが満たされたら マーケティング3.0 意味・意義が大切になっていくとしたら これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 なぜ、マーケティングは重要なのか? - ビジョンミッション成長ブログ マーケティングについて、先日このようなことを書きました。それでは、これからのマーケティングは、どのようになるのでしょうか? このが参考になります。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/09/07 メディア: 単行 購入: 12人 クリック: 234回 この商品を含むブログ (39件) を見る これからの話なの

    これからのマーケティングとは?『コトラーのマーケティング3.0』 - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/06/24
    これからマーケティングがどうなるか。
  • 戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました - ビジョンミッション成長ブログ

    戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました 6月15日・日曜日 6月16日・月曜日 6月17日・火曜日 6月18日・水曜日 6月19日・木曜日 6月20日・金曜日 6月21日・土曜日 まとめてみて 戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました 先週は、こんな記事を書きました。 自分の頭の整理と、今後ブログにどんなことを書いていくかを考えたいので、まとめてみます。 6月15日・日曜日 サッカーワールドカップ2014。日、初戦に負けてしまいましたね ワールドカップで、日本代表が、初戦に負けてしまいました。 第2戦も引き分けで、崖っぷちです。 明日、第3戦、勝てばまだ可能性があります。勝って欲しいものです。 6月16日・月曜日 戦略を完璧に実行しても成功するとは限らない『戦略のパラドックス』 戦略のパラドックス 作者: Michael E. Raynor,マイケル・E

    戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/06/23
    これからブログに何を書くかを考えたかったので先週の記事をまとめてみました。
  • なぜ、マーケティングは重要なのか? - ビジョンミッション成長ブログ

    なぜ、マーケティングが重要なのでしょうか? マーケティングとは? なぜ、マーケティングが重要なのか? 売上を増やす方法 顧客にとっても良いことかもしれません マーケティングという言葉は、そういった仕事に携わる人でなければ、あまり日常では使わない言葉かもしれません。 それでも、マーケティングがビジネスにおいて重要ということが言われていたりします。 なぜ、マーケティングが重要なのでしょうか?わかっている人にはわかっていることだとも思いますが、わからない人やあらためて基を考えたい方に、そしてわたしも自分の頭の整理をしたいので書いておきます。 なぜ、マーケティングが重要なのでしょうか? 先日紹介した、『ドラッカー名言集』で、ドラッカーがこう言っています。 人生から得られるものは、自らが投じたもので決まる - ビジョンミッション成長ブログ 「企業の目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基

    なぜ、マーケティングは重要なのか? - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/06/17
    マーケティングがなぜ重要なのかを書いてみました。
  • ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    こちらの記事で、新年度に再読したいということで紹介していました。 新年度にわたしが再読したいビジネス書10冊 - ビジョンミッション成長ブログ そして、実際に4月の末というかゴールデンウィーク中に再読したを紹介しておきます。新しく読んだは、また別の機会に。 ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 1 ビジネスモデル・イノベーション 2 仕事のムダを削る技術 3 超入門 コトラーのマーケティング・マネジメント 4  全脳思考 もっと読みたかったのですが ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 1 ビジネスモデル・イノベーション ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10 作者: ラリー・キーリー,ライアン・ピッケル,ブライアン・クイン,ヘレン・ウォルターズ,平野敦士カール,藤井清美 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/02/2

    ゴールデンウィーク中に再読したビジネス書4冊 - ビジョンミッション成長ブログ
    kobabiz
    kobabiz 2014/05/06
    こんな本をゴールデンウィークに再読しました。
  • 成功するプラットフォームの3つの特徴『図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!』平野敦士カール(著)

    ▼前の記事:« 「いい仕事」ができる人の条件 ■トップページ:ビジネス書評・ビジネス誌・メルマガブログ:「知識をチカラに!」 ▼次の記事: 転職先の給料が安すぎる。どう交渉するか » 成功するプラットフォームの3つの特徴『図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!』平野敦士カール(著) ツイート シェア ⇒『図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!』 平野敦士カール(著) http://www.bizpnet.com/book/2013/01/bizmo.html ----------------------------------- ■成功企業31社のビジネスモデルから学ぶ 平野敦士カール氏の著書です。 成功企業31社からビジネスモデルを図解で学ぶという内容です。 とてもわかりやすいので、ビジネスモデルをこれから学びたいという方に 良い一冊だと思いま

  • cylab.jp

    This domain may be for sale!

  • 商品が「売れない理由」が分かる!顧客のライフサイクル分析の6段階

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 不景気で会社の売上が落ちたと悩んでいないだろうか?そして、とりあえず安売りセールやクーポンを実施したり、広告を出したりして、更に利益が少なくなってしまったという経験はないだろうか? そうやって、迷走を続けていると、やがて深みにはまってしまう。 しかし、日ご紹介する顧客の「購買ライフサイクル」を使うことで、ビジネスは簡単に改善される。なぜなら、購買ライフサイクルを知ることで、現状のマーケティング戦略の弱点を明確に把握することができるからだ。 売上アップに悩んでいる方は、是非参考にして欲しい。 顧客の購買ライフサイクルとは?「購買ライフサイクル」とは、人があなたの会社や商品の存在を知って、実際に商品を購入するまでの流れと、そこからリピート客

    商品が「売れない理由」が分かる!顧客のライフサイクル分析の6段階
  • 人気ブログの作り方~1日45万PVの超有名ブログに学ぶ7つの習慣~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 国内にも少しずつ浸透してきたインバウンドマーケティングにおいて、ブログは最も重要なツールだ。 しかし、企業、個人ともに、ブログを作っても中々思うように結果が出ずに悩んでいるのではないだろうか? 結局のところ、ブログを作り、短期間で結果を出すためには、既に大きな成果を出しているやり方をマネるのが最も確実だ。 私はブログを始める前、”Social Media Examinar“というブログを最も入念に研究していた。 なぜなら、Social Media Examinerは、2010年の末にスタートしたにも関わらず、半年後には全米No.1のスモールビジネスブログにランキングされたブログだからだ。そして、今では、一日に45万のPVを集め、13万人の

    人気ブログの作り方~1日45万PVの超有名ブログに学ぶ7つの習慣~
  • http://www.biz-digi.com/archives/203

  • 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ

    ▼前の記事:« 『「結果を出す人」の手帳の秘密』美崎栄一郎 (著) ■トップページ:ビジネス書評・ビジネス誌・メルマガブログ:「知識をチカラに!」 ▼次の記事: 『「やめた!」がなくなる 続けるスイッチの作り方』松島直也 (著) » 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ ツイート シェア ⇒ 長寿が拓く未来 新世代シニアの心をつかめ (「日経ビジネス」 2011.12.5 p.26~) ----------------------------------- ■新世代シニアの心をつかめ この号の「日経ビジネス」の特集は、シニア世代の心のつかみ方について 取り上げていました。 ■シニアの需要はこうつかむ ヒットを生む8つのカギ キーワード1 迷わせない キーワード2 家族の絆 キーワード3 地域密着 キーワード4 飽きさせない キーワード5 気分は若く キーワード6 ともに楽しむ キーワー

    kobabiz
    kobabiz 2011/12/08
    新世代シニアの心をつかめ