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Amazon が"Kindle Publishing for Blogs Beta"というプログラムをスタートさせました。文字通り、自分のブログを Amazon の電子ブックリーダー"Kindle"上で読めるようにできるというサービスで、登録したブログは Amazon.com 上で販売されることになります。誰でも登録できるということで、僕も早速試してみました: ■ Kindle で個人ブログも売れるようになったとかで、試しに登録してみた。 ご存知のように Kindle は日本で展開されていないので、日本語のブログを売る/日本国内から報酬を手にする場合は制約が多いのですが、登録だけであれば簡単に完了させることができます。自分のブログが Amazon で売られているのを見るというのは、なかなか不思議な気分です。 ちなみに以下が Kindle で表示した場合のプレビュー。完璧ではありませんが、自
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
サイバーエージェント、広報担当の方のブログコメント欄が炎上している。同社が5月13日にリリースした新サービス『男の子牧場』が原因だ。ネット企業として同社が、この事態にどう対応するのか。これはリアルタイムなケーススタディになるのではないか。 男の子は家畜なのか? 同社・広報担当氏のブログにコメントが書き込まれ始めたのは、5月13日のエントリーが上がってから。たしかに草食系男性を牧場の家畜に見立てて、女性が勝手に紹介し合う。そんなイメージに取られても仕方のない内容ではある。 その時点で、さまざまな角度から問題点を指摘するコメントが、どんどん書き込まれて行った。広報担当の方は、その勢いにびっくりされたのだろう。次の日に『男の子牧場のお問合せに関して』というエントリーが上がった。 このエントリーが結果的には、火に油を注ぐ結果となる。なぜなら、このサービスが社内男性社員のリサーチで問題ないと判断され
この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めてでもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前々回、前回とインターネットでニュースリリースを利用するためのカスタマイズ法を紹介してきました。今回は、カスタマイズが終わったリリースをネットで活用する具体的な方法として、メールでマスコミにリリースを届ける効果的なポイントを説明します。 リリースを作成する目的は、マスコミをはじめ一般消費者や取引先などの利害関係者に自社の活動を広く知ってもらうことです。せっかくリリースを作っても、読んでもらいたい相手に届かなければ意味がありません。連載の第9回で、新聞社、雑誌編集部、テレビ局といったマスコミ宛てのリリースは紙に印刷してFAXか郵送する方法が向いていると説明しました。しかし、それら以外のニュースサイトなどのオンラインメディアや一般消費
PRの正体は何者?この質問に、みなさんならどう答えますか? ニュースをあちこちに流すこと? 第三者を通してコミュニケーションすること? マス媒体に取り上げられること? クチコミが生まれること? ブームをつくること? お金がかからないこと? 広告には見えないこと? みな間違ってはいないでしょう。では、どうやってそれを実現するのですか?と質問されたらどう答えますか? マス広告が主役の座を脅かされている今、PRは一気に注目の的になりました。今までは、広告マーケティングの隅っこで、ニュースリリースを流したり、メディアを呼んできたりするくらいの役割しか担っていなかったのに、です。 それは、PRは比較的広告の臭いが薄く、広告主からの発信ではないので、信用してくれやすいという一面があることは否めないでしょう。 ですから上手に使えば、広告費換算で数億や十数億円になるくらいの露出を見込むことができます。受験
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 2009/5/14にビデオリサーチインタラクティブとネットレイティングスは、モバイル・インターネット視聴率データあるいはサービス開始のリリースをした。 http://www.videoi.co.jp/release/20090514.html http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease05142009_J.pdf しかしどちらも調査手法の詳細を公表していないので論評は控える。どちらも調査パネルからのデータ収集らしいことは確かだ。ビデオ
米国版Google Newsは米国時間5月14日午前、多くの人々にとってアクセスできない状況に陥った。しかしながら、サービスの再開後、YouTubeにホストされた最新ニュースの動画が掲載されるようになった。 現在、ニュースヘッドラインのいくつかに、小さなYouTubeのロゴが表示されている。そのロゴをクリックすると、ニュース動画が埋め込まれたYouTubeのプレイヤーが立ち上がるようになっている。すでに以前から、(Google Newsでは)動画の提供も行なわれていたものの、Googleの広報担当であるJennie Johnson氏は、14日にスタートしたアップグレードの一環で、新たなYouTubeのロゴが、より目立つようになったことを指摘した。 Johnson氏は、YouTubeのニュースチャンネルに掲載された、Googleのパートナー企業からの動画が掲載されていることを明らかにしている
Googleは、「AdWords」広告文にブランド名を使用できるよう、キーワード広告に表示される商標に関するポリシーを改訂した。 「Inside AdWords」チームのメンバーであるDan Friedman氏は米国時間5月14日、Googleは6月15日より商標の言葉を含む新しい広告を表示し始める予定だと会社ブログで発表した。 われわれは広告の品質とユーザーエクスペリエンスを向上する取り組みの中で、いくつかの広告において広告文に商標を使用できるよう、米国における商標ポリシーを調整している。この変更により、広告文での商標利用に関するGoogleのポリシーは、より業界の標準に即したものになるだろう。米国内では、一定の基準の下で、広告文に商標を利用できるようになる。商標を所有していない場合や、商標所有者から明確な利用許可を得ていない場合でも同様だ。これにより、特定の商品を強調する、よりターゲッ
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 最近、しょっちゅうと言う位にTwitterやらはてなブックマークやらといった、いろいろなWebサービスを利用することが多くなってきました。そんな今流行のWebサービスを整理・分類してみました。 図 Social Media in Japan(ver 0.60) Social Media in Japan by H.Yoshikawa, Y.Yamaguchi, T.Nakamura is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日本 License. Based on a work at www.briansolis.com 旧画像はこちら ・ver0.4(2009/01/04) ・ver0.5(2009/01/05) (※図中の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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