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2010年11月12日のブックマーク (2件)

  • 解析しやすいは作れる! | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 解析しやすいサイトは作れます。制作時にいくつかのポイントを意識するだけで、その解析のしやすさは飛躍的にあがってきます。 逆に言えば、アクションにつなげやすいサイトは、解析のしやすいサイトであり、それは結果としてサイト構造がしっかりしたものとも言えます。 ということで、サイトを作っていく上で<解析視点から>押さえておくと良いポイントをご紹介したいと思います。 USで起きている変化 まずは最初にUSで起きている変化について少し触れてみたいと思います。個々数年、USの上位に評価されているコマースサイトのTOPページなどを見ていくと、実際に<解析しやすい>が意識的に作られていると感じています。 下記のキャプチャはBest BuyのTOPページを現在

    解析しやすいは作れる! | dIG iT
    kobaken0809
    kobaken0809 2010/11/12
    後そう、解析だけ依頼されても、重要なポイントが解析できないことがある。
  • メディアサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    前回に続いて、アクセス解析から出てくる数字を、定期的にどのようなレポートにして見ていったらよいかをサイトタイプ別に解説していく。 前回はECサイトを取り上げたが、今回はメディア(広告/コンテンツ)サイトのケースだ。まずはどのような指標を見ていくべきかという指標の選択方法についてお話しした上で、前回と同様に、 マネジメント層向けレポート現場向けレポートの2つのパターンで考えてみたい。 ページビュー数を分解してみるメディアサイトとは、ニュースや専門記事などのコンテンツで構成されるサイトのことで、主に広告枠を販売することで売上を立てている。広告によって成り立っているサイトの目的は、言うまでもなく広告売上を増やすこと。広告売上を増やすには、サイトの広告価値を上げる、すなわちできるだけ多くのユーザーに来訪してもらうことが基となる。 もちろん、すべてのページが広告掲載可能とは限らないし、ページビュー

    メディアサイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
    kobaken0809
    kobaken0809 2010/11/12
    "広告を収入源とするメディアサイトでは、ページビュー数とあわせて、訪問者の質も考慮しなくてはならない。"