タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (13)

  • ネット文化は『電波少年』の影響を受けている—土屋敏男×谷口マサト対談(上) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    12月からスタートした連載「ビデオコミュニケーションの21世紀」。そろそろここで一端、区切りをつけようと思います。ここでは一貫して、テレビとネットはもう境界線を踏み越えて交錯すべきではないかというテーマを掲げてきました。そこには「メディアの垣根は、コンテンツの強さや勢いがあれば軽々と飛び越えられるはずだ」というメッセージも込めたつもりです。そこで、連載の最後を飾っていただくべく、ふたりの作り手に対談をしてもらいました。 日テレビで『電波少年』を制作し、ネットでもコンテンツを作ってきたLIFEVIDEO代表・土屋敏男氏と、ネットメディア上でシェアされる広告コンテンツを制作するLINE株式会社 広告事業部 チーフプロデューサー 谷口マサト氏。世代もメディアも超えて活躍するお二人はまさに存在そのものがメディアを交錯しています。そんな作り手の話が交錯して行く先に、コンテンツのこれからの姿が見えて

    ネット文化は『電波少年』の影響を受けている—土屋敏男×谷口マサト対談(上) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • とある若者クリエイターの緩やかな死と、バッターボックスの間

    シュンペー君は、大手広告代理店ではたらく、プランナー4年生。 シュンペー君は「かなりアイデアが突飛で面白い」というふれこみで入社した。 自慢じゃないけど、オリエンが来たときにもう、パッと頭に電球がついて思いついちゃうんだなこれが。 まわりのみんなや営業からも「シュンペーは優秀」という呼び声が高い。 いつか、SさんやT崎さんのような、日中誰でも知っている、どでかいCMやキャンペーンをつくってやる。 合コンでも「あのCMつくったのオレなんだよ」とか言って、女の子に「ウソ?あのCMをぉ?すごいーエモキュン」などと黄色い歓声を浴びて、自慢できる日がきっと来る。 ……きっと。 ある日、シュンペー君のチームに、新規の競合CMキャンペーンが舞い込んだ。 予算は5億。 よし、今度こそ! 社内、企画もちよりミーティング。 シュンペー君は、さっそくアイデアを10個も用意した。 チームメンバーは6人。それぞ

    とある若者クリエイターの緩やかな死と、バッターボックスの間
  • 「明日、ママがいない」番組スポンサーがCMをやめずに済んだ別シナリオ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    鶴野充茂(ビーンスター代表取締役) 番組スポンサーがCMをやめる必要はなかった。企業広報やリスクマネジメントの観点から見ても、少なくとも、そのまま続けるというシナリオは有り得た。そして今後、途中からCMを復活させるという形も有りだろうと考えています。 もちろんただ何の対応もせずに、というわけにはいきません。そこで、仮に今回の状況で番組スポンサーがCMをやめなかったというシナリオを想定して、その条件について考えてみたいと思います。 「そんなに簡単にCMやめるの?」 企業の現場に動揺 1月の放送開始から議論を巻き起こしているドラマ「明日、ママがいない」については、全スポンサーがCM放送をとりやめた一方で、番組は継続中という異例の事態が続いています。 番組スポンサーのすべてが世間の声に配慮した形の結論を早々に出したわけですが、企業の現場からは、こうした流れに釈然としないものを感じるという声が少な

    「明日、ママがいない」番組スポンサーがCMをやめずに済んだ別シナリオ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「アメトーーク」もキュレーション?ネット以外でも加速するメディアのキュレーション化 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    雑誌やテレビでも強まるキュレーションの流れ 前回、キュレーションの質は「情報を収集、選別し、わかりやすく編集して誰かに伝えること」であり、雑誌やテレビがやってきたことと変わらないとお話ししました。ただ、その雑誌やテレビも、ここ10年で急速にキュレーションの流れを強めていると感じています。 例えば「家電芸人」という言葉を作り出した、人気の深夜バラエティ「アメトーーク」もキュレーションです。毎回違うテーマについて情報収集し、紹介する(いじる)部分を選別。それを芸人のトークで編集し、放送に乗せて視聴者に伝える。「情報の収集、選別、編集、伝達」というキュレーションの質をそのまま体現したような番組であり、「情報との出会い方」という観点において、「アメトーーク」は新たな価値を作り出した「メディア」だと思います。 僕が以前、所属していた「R25」は、いわば「新聞のキュレーションメディア」です。新聞を

  • 『テクネ 映像の教室』、8月20日から第二弾スタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今春、NHKEテレでオンエアされた『テクネ 映像の教室』は、クリエイターの卵や映像に興味を持つ若い人たちに向けた教育番組。毎回ひとつの“映像技法”をテーマにし、参加クリエイター(テクネ・トライ クリエイター)が、その技法を用いた新作映像(テクネ・トライ)を制作。制作風景やインタビューを通して、作品が完成するまでのプロセスを披露する。またそれらの技法を活用している映像を年代・国内外を問わずセレクトして紹介する(テクネ・ワークス)など、ひとつの技法が生み出す作品の豊かさを様々なアプローチで伝える内容で、注目を集めた。 その第2シリーズが、8月20日深夜から3夜連続で放送される。今回のテーマと参加クリエイターは以下になる。 第1回 8月20日(月) 深夜0時10分~0時25分 テーマ:時間操作(早送り・逆再生などを駆使して現実にはありえない時間の流れを作る技法) テクネ・トライ クリエイター: 

    『テクネ 映像の教室』、8月20日から第二弾スタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kobayasiikumi
    kobayasiikumi 2012/08/17
    忘れちゃダメなやつ。
  • ZOZOTOWNが、ラーメン×美少女をテーマとした番組を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥディは、“ラーメン×美少女”をテーマとした初の提供番組『美少女ヌードル』をテレビ朝日で4月2日よりスタートする。 同番組では、日替わりでラーメン好きの女性タレントやモデルが登場し、「ZOZOTOWN」で展開しているブランドの衣装を身に着け、人気ラーメンを紹介。最新ファッションとともに若い女性から人気を集めるラーメンの情報を提供する。また、番組後のコマーシャルでは「ZOZOTOWN」で人気の最新ファッションを提案し、番組内で着用した衣装を毎日抽選で1名にプレゼントする予定。「ファッションと何かを組み合わせるにあたって、なかなか直接イメージが結びつかない“ラーメン”を掛け合わせることによって、新鮮な驚きをもたせることが狙い。また、昨今若い女性の間でもラーメン人気が高まっていることから、親しみやすさを感じてもらいたい」(同社広報部)

    ZOZOTOWNが、ラーメン×美少女をテーマとした番組を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kobayasiikumi
    kobayasiikumi 2012/03/30
    テレ朝のミニ番組「オンタマ」の後番組。ZOZOTOWNブランドを衣装をつけて女性モデルがラーメンを紹介するという実にテレ朝ミニ番組狂気を継承した番組、たぶんつけっぱでそのまんま見ちゃうパターンだな…。
  • 花王、字幕付きCMの放送を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    他社とノウハウの共有も視野 花王は13日から、一社提供番組「A-Studio」(TBS系列)で字幕付きのテレビCMを出稿する。地上デジタル放送の一機能として視聴者が字幕の有無を選べる、クローズド・キャプション方式を採用した。放送予定期間は3月末日まで。同期間に放送されるブランド数は50程度を想定している。4月以降の放送は未定だが、同社Webサイトでは約150品目の字幕付きCMを視聴できる。同社は2011年夏にもフジテレビジョンで試験放送を実施した。 字幕付きCMは2010年3月22日、パナソニックが提供番組「ハンチョウ」(TBS系列)で60秒のCMを放送して以降、同年7月に富士通、11月にライオンが試験的に実施した。翌11年3月には東芝やトヨタ自動車ほか5社が、日テレビ系列の特番での試験放送に参加した。 日民間放送連盟が2010年2月に字幕付きCMのワーキンググループを設け、翌11年9

    花王、字幕付きCMの放送を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • Twitterでアンケートが可能に 「ツノッター」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    『ツノッター』とは Twitterにアンケートを取り入れ 『ツノッター』は、Twitterのアカウントを持っていれば誰でも簡単にアンケートを作成したり回答することができるサービスです。提供開始より大変な好評を頂いており、既に2,500以上のアンケートがユーザーの手で作られています。 中でもビジネス利用される企業様の多くが、日常のTwitter運営の中に「アンケート」を取り入れることによって、これまでにない新鮮で効果的なユーザー・コミュニケーションの機会を手にされています。 特に機能面においては、作成または回答したアンケートのつぶやきを「自分のつぶやき」としてタイムラインに表示することでユーザー間の拡散が期待できることや、回答結果を自動集計しグラフ表示する機能が備わっていることなどにより、元々効果を測りにくいTwitterにおいて、有効なマーケティングツールとして力を発揮します。 プレゼント

    Twitterでアンケートが可能に 「ツノッター」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • テレビ業界人は実は、情にもろい。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    こんにちは。野呂エイシロウです。皆さんお元気ですか?ボクは今、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」の会議中に編集長から原稿の催促をもらい、急遽中抜けでこの原稿を書いております。さすが!世界一ゆるい戦略的PRコンサルタント、締切を忘れてました!申し訳ありません。 今週一番びっくりしたのは、なんといっても島田紳助さんの引退会見。あの裏で多くのPRコンサルタントが泣いたことを皆さんはご存知ですか?当日や翌日などに仕込んでおいたPRネタが次々とキャンセルになり、結構大変なことに。ボクも10件以上も没になりトホホです。 あの記者会見を見て思ったのは、テレビの良き時代がまたひとつ終わったということ。何がしらの事情があったにせよ、島田紳助さん自身が、テレビ番組に見切りをつけたんだろうなと思います。この業界がまた寂しくなったのは非常に残念でなりません。 さて、テレビPRについて、ボクのコンサルテクニック

    テレビ業界人は実は、情にもろい。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • テレビ東京ブロードバンド、オールクーポンジャパンとクーポン事業を共同で展開 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    テレビ東京ブロードバンド株式会社とオールクーポンジャパン株式会社は、この度、クーポン事業の共同展開に合意し、資業務提携契約を締結いたしました。 TXBBはテレビ東京グループのモバイル・インターネット分野の戦略事業会社であり、番組連動によるコンテンツ配信、Web制作を中心とした事業を行っております。オールクーポンジャパンは国内のクーポンサイト191サイト以上を一括検索出来る一括横断検索サイトを運営しております。 今回の資業務提携は、テレビ東京グループの強みである「旅・グルメ分野」を中心に、TXBBの番組連動サービスの経験・ノウハウ、オールクーポンジャパンの高いシステム開発力、サイト運営力等、それぞれの強みを活かし、ユーザー、クーポンサイト運営者に有益なサービスの提供に取り組むものです。 なお、TXBBは、資業務提携契約に基づき、ACJの第三者割当増資により、9.2%の株式を引き受けます

    テレビ東京ブロードバンド、オールクーポンジャパンとクーポン事業を共同で展開 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    グリコ「アイスの実」のテレビCMに出演するアイドルグループ「AKB48」の新メンバー、江口愛実(えぐち・あいみ)はメンバーの顔のパーツを組み合わせた架空の存在だった――。 江崎グリコは13日から開始した「アイスの実」の広告キャンペーンにAKB48を起用。メインキャラクターとして出演している謎のメンバー・江口愛実の正体が話題を呼んでいたが、ようやくその正体が明らかになった。今回の企画を手掛けたのは電通関西支社。仕掛け人であるクリエーターの中尾孝年氏(電通関西・クリエーティブ局)に「江口愛実」誕生の裏側を明かしてもらった。 「実在するアイドル」とだますことが狙いではない 同社は20日からテレビCMを放映するにあたり、メンバー・江口愛実の「正体」を発表。彼女の顔は「前田敦子の目」「大島優子の髪」など、6人のメンバーを組み合わせたものであることを示す広告も同時にお披露目となった。さらにはAKB48

    AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 民放の次世代スタイル『東京国際テレビ』スタート! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東京国際テレビ放送は、株式会社TACSOLが昨年開発したインターネットテレビ放送システムインフラ事業「みんなTV」と正式に事業提携し、2011年5月20日より試験放送を開始します。 東京国際テレビは、テレビ用IPマルチキャスト放映方式を利用し、ご家庭の地上波デジタルテレビ、スマートテレビ、IPテレビ・パソコン、タブレットPC、スマートフォン等へ、テレビ番組の同時放映を可能にしました。視聴に際しては、STB(※)等が一切不要。インターネット接続環境(ブロードバンド)があれば、日全国「同じ時間」に「同じ番組」を「いつでも」「どこでも」「だれでも」「自由に」ご覧いただけます。(離島・山間部・海外でも視聴可能) ※STBは、地上波デジタルテレビ放送などを、ご家庭のテレビで視聴可能に変換する装置。 また、2012年4月30日までの1年間を試験放送期間とし、放送システムの調整やAndroid(アンド

    民放の次世代スタイル『東京国際テレビ』スタート! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 電通、フェースブック特設広告枠を独占 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通は2月28日、会員制交流サイト「フェースブック」のプレミア広告枠の独占販売権を獲得したと発表した。同権利は米国社との年間契約で、同月18日から1年間が有効となる。プレミア広告枠は、フェースブックのログイン画面や個人の作成ページに表示される予定。欧米ではすでに掲出されている。年齢や性別ほか登録情報により、掲出先を細かく設定できる見通し。販売は、サイバー・コミュニケーションズが担当する。 米国社と直接契約を結んだことで、フェースブックのマーケティング運用について、体と相談できることで、他社との差別化を図る。フェースブック・ページ(企業の公式ページ)だけでなく、テレビほかマス4媒体などと連動させられる点も強みとなる。 プレスリリースは下記 電通とFacebook、日での広告主向け「Facebook」活用マーケティング・サポートで業務提携

    電通、フェースブック特設広告枠を独占 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1