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キリスト教に関するkobayasiyasumiのブックマーク (19)

  • 聖書を「フィクション」に分類、米コストコが謝罪

    米コロラド(Colorado)州オーロラ(Aurora)の教会で礼拝に出席した女性の膝に載せられた聖書(2012年7月22日撮影、資料写真)。(c)AFP/DON EMMERT 【11月21日 AFP】米小売り大手コストコ(Costco)は20日、1か所の店舗で、キリスト教の聖書を「フィクション」のラベルで販売していたことについて謝罪した。複数のキリスト教団体が抗議していた。 発端となったのは、米カリフォルニア(California)州シミバレー(Simi Valley)にある教会の牧師が15日、聖書に貼られている値札に記載されたラベルが「フィクション」となっている写真をツイッター(Twitter)に投稿したことだった。 「コストコは聖書を『フィクション』のジャンルで販売している。ふむ……」と、同牧師はつぶやいた。 これを受け、ツイッターには多数のコメントやリツイートが相次いで寄せられた。

    聖書を「フィクション」に分類、米コストコが謝罪
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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  • 佐藤優 危機神学入門

    2012年2月4日収録 佐藤優 危機神学入門 〜現下の「危機」を乗り越えるための知恵〜 ■佐藤優(さとう・まさる) 1960年埼玉県生まれ。同志社大学神学部卒業。同志社大学大学院神学研究科修了。日の元外交官、文筆家。ロシア情報収集・分析のエキスパートとして活躍し、「戦後最強の外交官」「外務省のラスプーチン」などの異名をとる。1985年4月、ノンキャリアの専門職員として外務省入省。1988年から1995年まで在露日大使館に勤務し、旧ソ連の政界・経済界・学界などに幅広い人脈を作る。日帰任後の1998年には、国際情報局分析第一課主任分析官となって情報収集・分析に活躍し、橋龍太郎首相とエリツィン大統領のクラスノヤルスク会談にもとづく2000年までの日露平和条約締結に向け交渉。2002年5月、背任容疑で逮捕。無罪を主張するが1審で有罪判決、2審で控訴棄却、2009年6月30日上告棄却。

    佐藤優 危機神学入門
    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2013/07/27
    ラストの方の参考書籍が役に立つ
  • ニコニコ動画(Re:仮)

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  • ニコニコ動画(Re:仮)

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  • プラトンとアリストテレスの神観について - OKWAVE

    プラトンもアリストテレスも名前くらいしか知りません、ですが「神の姿とは、生まれる前から身についているものであるか、それとも社会や経験によって作り上げられるものなのか」と云う言葉に引かれましたので書いてみたいと思います。 人間の心や感情は「自我意識」が感じています。それは脳の機能によります。自我意識に感情を湧かせているものが存在している事によります。自我意識には分かり難く出来ています。 人間の体や心は左脳に在る「自我意識」だけでは対応できない処が在ります。それを補っているものが右脳に在る「無意識に封印された意識」です。その意識は体や心をうまく調節しています。 人間に元々備わっているものです。生まれた時から備わっているものです。何も教えられなくとも、乳を飲んだり怖がったりする事を知っています。何も教えられなくとも生きてゆく事を知っている脳の事です。 昆虫でも動物でも来持っている「命を働かせる

    プラトンとアリストテレスの神観について - OKWAVE
  • ナザレのイエス - Wikipedia

    ナザレのイエス(古典ギリシア語:Ἰησοῦς ὁ Ναζαρηνός〈Iēsūs ho Nazarēnos〉, 古典ラテン語:Iesus Nazarenus, 紀元前6年から紀元前4年頃[* 1] - 紀元後30年頃[1])は、紀元1世紀にパレスチナのユダヤの地、とりわけガリラヤ周辺で活動したと考えられている[10]人物である。専門家の用語として史的イエス (英語:historical Jesus) とも言う[11]。 キリスト教、イスラム教等に大きな影響を与えた。 人間は平和の神の子として平等であること[12]、神は父なる神であること、また、太陽や降雨などの環境を整えていて、人間をはじめ鳥類などの生き物を神は日々養っている[13]。日々の祈りをもって神とともに歩み、隣人を大切にして生きることなどを説いた[14]。 「イエス」、古典ギリシア語再建音では「イェースース」(現代ギリシア語ではイ

    ナザレのイエス - Wikipedia
    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2013/05/13
    このブルトマンの学説は、史料批判によって客観的な史実を打ちたてることが出来ると考えていた歴史主義的な研究方法や、歴史主義に依拠して「史実のイエス」をみずからの信仰の拠り所として求めるに至った「自由主義
  • 自由主義神学 - Wikipedia

    自由主義神学(じゆうしゅぎしんがく、英: liberal theology〔リベラルセオロジー〕, theological liberalism〔セオロジカルリベラリズム〕)は、キリスト教のプロテスタントの神学的立場の一つ。その発生以来、プロテスタント教会の主流エキュメニカル派の多くが採用する立場。 「自由主義」の語は社会学・政治学用語からの仮借であり、神学分野では「歴史的(伝統的)・組織的な教理体系から自由に、個人の理知的判断に従って再解釈する」の意である。教義・教理の批判的研究である教義史を確立させた[1]。 かつては新神学(New Theology ニューセオロジー)とも呼ばれ、日のキリスト教界にも大きな影響を与えた。 科学的な見方(進化論等)を許容し、聖書に記されている神話的要素(天地創造、ノアの箱舟、バベルの塔、ヨシュア記等)を必ずしも科学的・歴史的事実とは主張せず、宗教的に有

    自由主義神学 - Wikipedia
  • ニコニコ動画(Re:仮)

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  • 共働 - Wikipedia

    この項目では、正教会における救いの概念について説明しています。夫婦がともに労働で収入を得ることについては「共働き」をご覧ください。 共働(きょうどう、ギリシア語: συνεργία, ロシア語: Синергия, 英語: Synergy)とは、正教会における救いについての概念の一つであり、ギリシア語: "συνεργία"の訳語。正教会は救いを、神の恩寵と、人の自由意志の共働であると捉える[1]。 正教会における「共働」は、堕落の結果自由意志が人間から失われているという理解を基とする西方教会における原罪理解、プロテスタントにおける全的堕落説、カルヴァン主義における予定説とは、前提からして異なっている。 ギリシャ語語彙"συνεργία"(古典ギリシア語再建:シュネルギア、現代ギリシア語転写:シネルギア)はキリスト教が伝えられる前の古典ギリシア語でも使われていた語彙であり、共同作業、協力

  • 全的堕落 - Wikipedia

    全的堕落(ぜんてきだらく、英語: Total Depravity)は、すべての人間が罪によって全的に堕落しているという聖書の教理の前提であり、プロテスタント、特にカルヴァン主義神学の根幹となる教理である。カルヴァン主義の5特質TULIPの一つ[1]。宗教改革者とプロテスタント正統主義において、教父アウグスティヌスによる原罪論が神学的に発展、展開、構築され、教理的、神学的に提示された。この教えは、ルーテル神学、改革派神学(カルヴァン主義)、形骸的にウエスレアン・アルミニアン神学など、プロテスタントにおける各神学的立場を横断して受け入れられている。ただしルーテル教会、カルヴァン主義と、ウェスレアン・アルミニアン神学の間には若干の違いがある。 ローマ・カトリックにおいては、アウグスティヌスの原罪論は採るものの、全的堕落説は採られず、アウグスティヌスの論を全的堕落の根拠とすることについて否定してい

    全的堕落 - Wikipedia
  • 味を伝えるのは神 - 無任所牧師の日記

    キリスト教を、信じていない人に弁証する際、「信じてみないと分かりません」じゃ話にならない。教義や教理の歴史、典礼のありよう、社会とキリスト教の関係…いくらでも他宗教、無宗教の人と共有できる豊かさがある。 しかしまた一方で、それら難しいことはなんにも知らずに、素朴にしかし生涯をかけてキリストを信じた一人の人が地上の命を終え、天へと召されるときに、その人から受け取るメッセージの「味」。これは、やっぱり復活を信じていない人には、わたしはうまく伝えられないし、ましてや信じさせたりは出来ないのだ。 だからわたしの今語っているような「味」といったものは、信じていない人からすれば、尊重すべきではあっても受容はできない、一個人の一信条にすぎない。それが一信条ではなくリアルだと分かるとき。まさにそのとき、わたしではなく神が働いたのだ。そうわたしは信じている。 このような語りがもしも上から目線であると批判され

    味を伝えるのは神 - 無任所牧師の日記
  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • Q&Aオウム真理教 ―曹洞宗の立場から― | 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

    質問1 オウム真理教の教えについて概要を説明して下さい。 答 はじめに結論的なことを申しますと、オウム真理教の教えは一見仏教的ですが、「個人の尊厳」と「生命」をないがしろにするこのような教えは、けっして仏教であるとは言えません。 オウム真理教は1980年代半ばに、「ただ一人の最終解脱者」を自称する麻原彰晃(名・松智津夫)教祖が15人ほどのメンバーとともにヨガ道場を始めたことに端を発する「新宗教」と称される新しい宗教団体です。オウム真理教の教えは、インドの思想を底流にしながら様々な宗教の教えを取り込みつつ、日人にも馴染みの深い仏教的な観念を現代風にアレンジしたもの、といえます。 オウム真理教における最高の神はシヴァ神です。シヴァ神は来ヒンズー教の神ですが、オウム真理教においてはそれと同一ではなく、世界における唯一最高なる神であり、キリスト教でいう「ゴッド」も、仏教でいう「大日如

  • 否定神学 - Wikipedia

    否定神学(ひていしんがく、ギリシア語 apophatike theologia)とは、キリスト教神学において、神を論ずる際に使われた方法論の一つ。ラテン語では via negativa 否定の道、否定道 とも呼ぶ。 概要[編集] 神の質は人間が思惟しうるいかなる概念にも当てはまらない、すなわち一切の述語を超えたものであるとして、「神は~でない」と否定表現でのみ神を語ろうと試みる。肯定神学とともに、キリスト教神学における二潮流を形作る。神秘主義との関連が強く、またドイツ語圏を中心に哲学へも影響を与えた。 また、視野を広げて見るとインドや中国においても、ウパニシャッドの思索者やインド仏教の龍樹(ナーガールジュナ)の中論、中国仏教の三論宗においても彼等は、その哲理を「無」や「不」などの否定に托して語っている[1]。 具体例[編集] 万物の原因であって万物を超えているものは、非存在ではなく、生命

  • http://oodakedo.com/d/809799/

  • http://church.ne.jp/koumi_christ/shosai.html

    同盟基督教団 小海キリスト教会 牧師 水草修治 信徒役員 井出博彦・篠原啓治 〒384-1102  長野県南佐久郡小海町大字小海4355-27 Tel&Fax 0267(92)4776 Home | 教会案内 | 通信小海 | メッセージ | 牧師の書斎 牧師の書斎 折々、祈り、聖書を味わいながら考えたたことをまとめた文章をここにいくつか置いておきます。よろしかったら、ご一読ください。 〔教理〕 「神を愛するための神学講座」 「教会史における教理」 「教会史講義ノート」 [神のかたちとしてのキリスト」 〔思想・倫理〕 「聖書的観点による近代思想史メモ」 「創世記1-4章倫理講義」 〔科学〕 「種類にしたがって」・・・・おもに進化論問題 「科学と聖書」 〔信州小海の宣教〕 「小海・南佐久郡宣教小史」 〔キリスト教的霊性〕 「キリスト者の聖霊性ーー神の子

  • 堅信 - Wikipedia

    堅信(けんしん、ギリシア語: Χρίσμα[1], ラテン語: Confirmatio, 英語: Confirmation (or Chrismation), ドイツ語: Konfirmation, ロシア語: Миропомазание)とは、キリスト教の一部教派において、信者が洗礼を受けた後、一定の儀礼において聖霊の力、ないし聖霊の恵みを受けるとされる概念[2][3][4]。 キリスト教の教派のうち、正教会、東方諸教会、カトリック教会、聖公会、および一部のプロテスタント(ルター派教会など)で行われる[5]。プロテスタントには堅信の概念が存在しない教派も多い。「堅信」は概念を指す名称であり、「堅信礼」または「堅信式」は儀式を指す名称である。正教会では傅膏機密が概念に相当し、儀礼の名称が「聖洗礼儀」である。

  • 普遍救済主義 - Wikipedia

    普遍救済(償罪)主義(ふへんきゅうさい(しょくざい)しゅぎ)とは、キリスト教の神学思想のひとつ。ヤーコブス・アルミニウスによって提唱されたが、彼の死後開かれたドルトレヒト会議で異端とされた。 アルミニウス主義の特徴である不特定(全世界へ)の贖罪(キリストの贖罪は、彼を意識的に拒む者をも含む全ての人のためである。もっとも信じない者まで救われるわけではないが、神の憐れみと恵みは予定されるものではない)の立場に立つことから普遍救済主義の立場とされる。しかし、彼らは神の信仰の要件的選び(神はあらかじめ誰がキリストを信じるか見て期待しておられ、最初の内は人間の方にも功績も何も無いのは同じだが、その愛の見方の予知の可能性に基づいて信仰する者や、熱心に信仰をしたかったがその機会がなかった者を救いの範疇に入れることを決める)という立場に立っているので、これを万人救済主義(ユニバーサリズム)と混同してはなら

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