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仏教に関するkobayasiyasumiのブックマーク (22)

  • 山下良道師による「慈悲の瞑想」の解説と実践 - Logues

    追記(2020年7月):慈悲の瞑想を含む「ワンダルマ・メソッド」のインストラクションの最新版が公開されています。当記事よりも新しい内容です。 追記(2015年12月):山下良道師による瞑想入門のが2015年12月に出版されました。「慈悲の瞑想」と「呼吸瞑想」についての解説も含まれていますので、ご関心のあるかたはどうぞ。 山下良道『当の自分とつながる瞑想入門』(河出書房新社) の目次や関連リンクはこちら。 読者のための瞑想インストラクションの音声ファイルも公開されています。 Meditation Instructions by Ven. Ryodo Yamashita(Sudhammacara bhikkhu) in English are here: http://onedharmainternational.com/meditation/ and http://www.onedha

    山下良道師による「慈悲の瞑想」の解説と実践 - Logues
  • クリシュナムルティ学友会

    クリシュナムルティ学友会 クリシュナムルティ学友会(仮称)は、ジドゥ・クリシュナムルティ(Krishnamurti, Jiddu 1895-1986)の思想と行いを学ぼうとする友人たちの集まりです。各人のクリシュナムルティとの出会い、学ぶことを縁とし、目的としています。厳密な決まりや形どころか学友といえるほどの存在もないのですが、学ぶ志と学ぶ行いを共有しようとするものです。現在の集まりは、西暦1980年代終わりから今も続いている大阪西天満での読書会、1990年代半ばに京都で2〜3年続いた「クリシュナムルティのヴィデオを見る会」で出会った者たちの交友や協力の継続したものです。各自が人生の一部をかけて続けていることですから、最高の善を集め、それを盛んにするものとなるかもしれません。あるいは単なる思い込み、またはゴミにすぎないのかもしれません。しかし、私たちのしていることを公にして、広くご批判、

  • buddha @ ウィキ - トップページ

    buddha@wikiへようこそ buddha@wikiはネットワーク上の仏教資料集です。 経典、固有名などから資料集を作る予定です。 こちらが更新履歴です。

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  • サービス終了のお知らせ

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  • 「イナカの善人」は道徳の泥棒であると言う孟子の教えについて

    ニー仏 @neetbuddhist 『論語』の子路篇に「中行を得て之に与(くみ)せずんば、必ずや狂狷か。狂者は進みて取る。狷者は為さざる所あり」という言葉がある。「中行」ってのは中道・中庸の人のこと。「狂」は志が高く進取の気性に富むが、言行不一致の気味がある。「狷」は、知は及ばないが節義を守ることには堅い人。 2012-10-26 12:43:13 ニー仏 @neetbuddhist 「中行」は儒家の理想だけど、それはたいへん得難いものなので、過不及のところは認めつつも、孔子が次善の存在として「狂狷」を評価しているところに注意。儒教において徹底的に批判されるのは、孔子が「徳之賊也」と罵倒した「郷原」である。 2012-10-26 12:45:30 ニー仏 @neetbuddhist 「郷原」とは、孟子によれば次のような人物のこと。「謗ろうにも非難しようにも、まるでしっぽのつかまえどころがな

    「イナカの善人」は道徳の泥棒であると言う孟子の教えについて
  • とある世尊の如実知見:りくちん - ブロマガ

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2013/05/08
    大乗仏教の起こりとかジャータカ物語について
  • 「仏陀の悟りの内実」と元型体験

    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2013/05/08
    腹の空いた虎に身を投げて与えるという有名な「捨身飼虎」の話も利他行の1つの例として語られている。釈尊が仏陀になる前の,この前世での利他行に目を向けたのが大乗仏教だと言われている
  • 煩悩(passion)と慈悲(compassion)

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    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2012/12/17
    パトスとは、そもそも他から働きかけを受けること、すなわち受動のことだった。
  • Q&Aオウム真理教 ―曹洞宗の立場から― | 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

    質問1 オウム真理教の教えについて概要を説明して下さい。 答 はじめに結論的なことを申しますと、オウム真理教の教えは一見仏教的ですが、「個人の尊厳」と「生命」をないがしろにするこのような教えは、けっして仏教であるとは言えません。 オウム真理教は1980年代半ばに、「ただ一人の最終解脱者」を自称する麻原彰晃(名・松智津夫)教祖が15人ほどのメンバーとともにヨガ道場を始めたことに端を発する「新宗教」と称される新しい宗教団体です。オウム真理教の教えは、インドの思想を底流にしながら様々な宗教の教えを取り込みつつ、日人にも馴染みの深い仏教的な観念を現代風にアレンジしたもの、といえます。 オウム真理教における最高の神はシヴァ神です。シヴァ神は来ヒンズー教の神ですが、オウム真理教においてはそれと同一ではなく、世界における唯一最高なる神であり、キリスト教でいう「ゴッド」も、仏教でいう「大日如

  • 四諦 - Wikipedia

    四諦を説く釈迦(サンスクリット写) 四諦(したい、梵: catur-ārya-satya[1], チャトゥル・アーリヤ・サティヤ)または四聖諦(ししょうたい、巴: cattāri ariya-saccāni[2], チャッターリ・アリヤ・サッチャーニ、4つの・聖なる・真理(諦))とは、仏教が説く4種の基的な真理[3][4]。苦諦、集諦、滅諦、道諦のこと[3][4]。四真諦[5]や苦集滅道[6]。 苦諦(くたい) - 迷いのこの世は一切が苦(ドゥッカ)であるという真実[4][5][7]。 集諦(じったい) - 苦の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真実[4][5][7]。 滅諦(めったい) - 苦の原因の滅という真実[4]。無常の世を超え、執着を断つことが、苦しみを滅した悟りの境地であるということ[4][7]。 道諦(どうたい) - 悟りに導く実践という真実[4]。悟りに至

    四諦 - Wikipedia
  • 仏教徒はなぜ「修行する」のか?(上)

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  • 自殺と向き合えない仏教 - 浄土真宗@

    9月6日の朝日新聞朝刊に「仏教、自殺とどう向き合う」と題して、自殺を考える人にどう仏教が対処しようとしているか記事が掲載されていました。 葬式仏教と揶揄される現状にとどまらず、生者に寄り添えるのか。 記事では、臨済宗の僧侶が僧侶約3000人に「自殺問題研究会を作ろう」とハガキを出したところ、返事をくれたのは3人にとどまり、会は実現していない例を取り上げ、多くの僧侶が及び腰になっている現状をさらけ出している。 また、よくマスコミも取り上げる「自殺志願者駆け込み寺」の篠原鋭一氏の取り組み、また自殺率が最も高い秋田県での動きが紹介されていた。 前項でも述べたが、「葬式仏教」でさえ行き詰まりが来ているのに、更に「自殺者」に向き合えるほど、僧侶には余裕が無いのが実情。 「死んでしまった人」に対しての「葬式」はできても、「死を考えている人」への「カウンセリング」の知識など、もともと僧侶には皆無なのだ。

    自殺と向き合えない仏教 - 浄土真宗@
  • 宗教は自殺を抑止出来るか、という話。 : 不倒城

    気になった話題。 自殺と向き合えない仏教 つまり、「宗教は自殺を抑止する背景をそもそももっているのかどうか」という議論に落とし込める話じゃなかろうか。 ちょっとおさらいしてみたい衝動に駆られた。 何百年か昔、宗教と政治が並びたっていた時代には、割と明確な担当分野の区別が存在した。つまり、宗教は「彼岸」つまりは死後の世界、政治は「此岸」つまり生者の世界を担当する、という区分である。 ちょっと極端な書き方になるが、かつての宗教の最大の役割は、死後の世界を定義することだった。今でもそうなのかも知れない。「死んだ後どうなるか」というビジョンを明示することによって、信者の死への恐怖を希釈する。死が怖いのは「その後何があるか」が分からないからだ。宗教は死への恐怖を取り除く。 死後に救われると信じるから貧しい生活にも耐えられる。また「悪いことをすれば地獄に落ちる」と信じるからモラルを維持出来る。そういっ

    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2011/11/17
    宗教が自殺の抑止力になる為には何が必要か。というか、自殺の抑止力ってそもそも何かというと、 ・生への執着 ・死への恐怖
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  • http://www.satisati.jp/2-1-1page.htm

  • 三学 - Wikipedia

    三学(さんがく, 巴: tisikkhā)とは、釈迦によって示された、仏道を修行する者がかならず修めるべき3つの基的な修行項目をいう[1]。三勝学(さんしょうがく)とも。具体的には、戒学・定学・慧学の3つを指す[1][2]。この戒 ・定 ・慧は、修習の順番が重要である[2]。 戒学(かいがく) - 戒によって身口意(しんくい)の三業(さんごう)が清らかになり、禅定に入りやすくなる[2]。 定学(じょうがく)- 禅定を修めることで、慧が得られる[2]。 慧学(えがく) - 智慧(パンニャー)を修めることで漏・煩悩が排され、解脱智見が得られる[2]。 三学に解脱(vimutti)、解脱智見(vimutti-ñāṇa-dassana)を加えたものを五分法身と呼ぶ[3]。 最古の修行法[編集] 三学は、文献学的にさかのぼりうる最古の修行法で、釈迦の直説(じきせつ)の可能性がある。並川孝儀は最古層

  • 原始仏教の「縁起」と大乗仏教の「縁起」の意味と相違点を教えてほしいです。急いでます。 - 原始仏教の縁起は此縁性の縁起を... - Yahoo!知恵袋

    原始仏教の縁起は此縁性の縁起を説きます。 『これあれば、かれあり。これ生ずるがゆえに、かれ生ず。 これ無ければ、かれなし。これ滅するがゆえに、かれ滅す。』 他との関係が縁となって生起すること。(Aに)縁って、(Bが)起こること。よって生じることの意です。 原始仏教における縁起は、無常や非我(無我)の観念を理論的に説明する際や、苦の原因を究明する際に説かれ、「さまざま な苦しみが執着を縁として生起する」ことを意味しています。 「世の中にあるある種々様々な苦しみは、執着(生存の素因)を縁として生起する。じつに知ることなくして、執着をつくる人は愚 鈍であり、くりかえし苦しみに近づく。だから、知ることあり、苦しみの生起のもとを観じた人は、再生の素因(=執着)をつくっては ならない』(『スッタニパータ』 1050-1051) この短文を中村元先生が『原始仏教の思想Ⅱ』の中でまとめられていますが、最初

    原始仏教の「縁起」と大乗仏教の「縁起」の意味と相違点を教えてほしいです。急いでます。 - 原始仏教の縁起は此縁性の縁起を... - Yahoo!知恵袋
    kobayasiyasumi
    kobayasiyasumi 2011/10/18
    原始仏教が時間的生起の縁起を説くのに対して、大乗仏教の縁起は一切皆空の悟りである論理的な縁起を説いていることに なります。