ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニーは、スポーツでの視力の大切さを啓発するプロジェクト「スポ×コン応援団」を開始した。 プロジェクト名の「スポ×コン応援団」は“スポーツ×根性”ではなく、“スポーツ×コンタクトレンズ”を表したもの。スポーツに本気で取り組む中高生を対象に、屋外広告と特設ページで「根性」だけではどうにもならない「視力」の大切さを伝える。 屋外広告は15~17歳の視力の低さが全国トップクラスの北海道で展開。約2週間、北海道内でも複数のスポーツ強豪校がしのぎを削る札幌市東区に掲出する。また1週間限定で、札幌・大通駅の地下通路に高さ2m、長さ14.5mの謎の巨大メッセージの掲出を行う。 広告は、視力検査表をモチーフにした見えづらさが体感できるものを採用。スポーツを頑張る若者への応援メッセージの文字がだんだん小さくなるという、目が良くないと読めないポスターや看板を掲