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  • プレミアムモルツの成功から見る、営業、マーケティング、広報の違い:代替案のある生活:オルタナティブ・ブログ

    夏も過ぎて、ビールの季節も終わりか、と思うと、クリスマスシーズンや年末年始、忘年会新年会と、なんか理由を付けてお酒を飲むのが飲み助の可愛いところ。暖かい部屋で、冷えたビールも美味いものだ。 最近のビール戦争のトピックスとしては、サントリーのプレミアムモルツの売り上げがめざましい成長をしたことが上げられる。詳しくは、たとえばこのサイトにまとまって書いてある。私の知り合いの女性も、「ビールはプレミアムしか飲まないの。」なんて言ってた。 まず、市場調査をしていて、この「プレミアム」ビール市場は、行けるぞ、と思った(ないしは思い込んだ)。マーケティングの一部の人たちだろう。それを、トップに話し、マーケティング戦略を組んで、推進し始めた。マーケティングはサントリーさんの大得意分野だ。 モンドセレクションも取り、テレビCMでは、「最高の週末」や「プレミアムなうまさ」「プレミアム、いきます」などのキャッ

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    kodaif
    kodaif 2008/11/25
  • 代替案のある生活 > 2008年はITの終焉。これからは、ITでは儲からない。普通にやっていたならね・・・・ : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Google もレイオフが始まるようで、別段、この金融危機の中、当然の事だと思われる。企業の体内を常に活性化し、スリム化し、いかなる厳しい経済状態でも、企業として成立し続けるためには、いまこの時期に手を打たなければならない。逆に言うなら、企業として、いま(というより理想的には常に)組織の再構成をしていないところは、今後大丈夫なのかね、と思ってしまう。 業界には、90年周期というものがあるらしい。ある業界が成立すると、最初の30年は登り調子、右肩上がりである。次の30年は、フラット。大きく成長もしないし、大きな波風も立たない。最後の30年は、下降するのみ。何をどうしても儲からない。日においては、製糸産業が鉄鋼業が、石炭産業がそうだった。 ITは、立ち上がりを東京オリンピックあたりに置くと1964年が開始だから、最初の30年は、1994年に終わった。たしかに、この時期までに、いまのIT基盤は

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    kodaif
    kodaif 2008/11/16
  • 【便所・便器の薀蓄シリーズ】御手洗、みたらし、お手洗い:代替案のある生活:オルタナティブ・ブログ

    どうも、私の責任で、ITmedia の高潔なブログサイトが、一変、便器のブログだらけになってしまった。えぇ?ほんとに私の責任?上田さん、それともばんちょ~?まっ、そんなことはどうでも良い(どん!)。 さて、今回は『御手洗』のお話。御手洗って建物に入れば、トイレの入り口に書いてある。でもそれ以外にも、この御手洗は日人の姓のひとつでもある。キヤノンの御手洗会長(経団連会長でもある)はそのお一人。 キヤノン(キャノンではない)の御手洗氏とは、実は二十数年前にお会いしている。就職活動で、私はキヤノンを受け、実はかなり良いところまで行っていた。配属される課まで決まっており、課長が同姓同名だったので、呼ぶときどうしようかね、ワッハッハ!という状態だった。 その年、現御手洗会長は、キヤノンアメリカから帰ってこられ、平取(取締役)に就任されたばかり。で、初めての役員最終面接、御手洗さんがおもむろに、「あ

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    kodaif 2008/11/07
  • 新人営業3ヶ月目の感想 - 営業は、何が面白いのか:代替案のある生活:オルタナティブ・ブログ

    誰がぁ〜?私です。長〜〜〜い会社人生の中で、営業の「様な」ことはしてきましたが、営業になったのは、実は初めて。8月から営業職になり、ようやく3ヶ月が過ぎました。半分ぐらいは、実は前の、ビジネス開発系の仕事をしていたんだけれど。 会社の仕事では、マーケティングや製品ビジネス管理で は、私はかなりのベテランで、イベント開催なら、1,000 名程度の大きさでも、へっちゃらです。製品の技術動向や市場動向、これからの IT とは、なんてのはお手の物なんですけどね。 営業の業は収益を上げることですから、どのお客様にどんなニーズがあるのか、そして、お客様がこちらを向いて、提案を買ってくれて、支払いをしてもらわなければならない。営業としての当たり前の事をひとつひとつ始めています。 いやあ、営業って、面白いね〜。 いままで、マーケティングって面白いと思っていました。自分の言葉や文書や計画したイベントや宣伝

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    kodaif
    kodaif 2008/11/07
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