夏も過ぎて、ビールの季節も終わりか、と思うと、クリスマスシーズンや年末年始、忘年会新年会と、なんか理由を付けてお酒を飲むのが飲み助の可愛いところ。暖かい部屋で、冷えたビールも美味いものだ。 最近のビール戦争のトピックスとしては、サントリーのプレミアムモルツの売り上げがめざましい成長をしたことが上げられる。詳しくは、たとえばこのサイトにまとまって書いてある。私の知り合いの女性も、「ビールはプレミアムしか飲まないの。」なんて言ってた。 まず、市場調査をしていて、この「プレミアム」ビール市場は、行けるぞ、と思った(ないしは思い込んだ)。マーケティングの一部の人たちだろう。それを、トップに話し、マーケティング戦略を組んで、推進し始めた。マーケティングはサントリーさんの大得意分野だ。 モンドセレクションも取り、テレビCMでは、「最高の週末」や「プレミアムなうまさ」「プレミアム、いきます」などのキャッ