ITサービスマネジメントに関して、継続的に改善のサイクルを回していくのに必要なモデルは何か考えてみました。とかく、プロセスの導入には興味を持っている企業は多いものの、それが最終的に何につながるのかといったところまでご理解いただいている経営者が少ないことを感じたため、このようなモデルを作成してみました。 ITサービスマネジメントの領域ではPeople, Process, Productという3Pのバランスによって、インフラストラクチャに対するマネジメントの成熟度が決まってくるといわれています。別の言い方をすれば、ITサービスマネジメントのスコープを決定するための制限項目ともなりうるということです。 この3つの要件は確かに重要で、バランスをとることが求められますが、組織の文化に大きく影響されるところがあります。この3Pのバランスを適切にとるためにはそれぞれの組織におけるPolicyが3Pのそれ