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2009年4月7日のブックマーク (7件)

  • プロトタイプ

    プロトタイプはその有効性ゆえに今後の(も)ソフトウェア開発にとって欠かせない道具の一つになると思います。 しかし、便利な道具には棘がある。(?) 誤って使うとかえって問題が出ることにもなりかねません。 プロトタイプを有効に使うためのヒント情報を提供します。 ■プロトタイプの目的■ どうしてプロトタイプを作るのでしょうか? この質問にはっきりと答えられ、その答えがソフトウェア開発シナリオ中の他タスクとつながって有効に機能しなければなりません。 もし論拠が不明確だったり、不適切なシナリオ(話がつながらない)、理想的に見えるが非効率的な作業へのアプローチなどになっているようでしたら、使用しない(させない)方がよいでしょう。場当たり的に使用しても良いことはありません。 戦略的にプロトタイプを作る目的をはっきり定めてから使う必要があります。 一般的なプロトタイプの「目的」は以下のようなものです。 (

    kohagi
    kohagi 2009/04/07
  • ソシオメディア | UIデザインパターン

    ソシオメディアが独自に提供するUIデザインパターン集。これを使えばUI設計を効率化できます。

    ソシオメディア | UIデザインパターン
    kohagi
    kohagi 2009/04/07
  • JSTバーチャル科学館|生きていること

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    kohagi 2009/04/07
  • ネスカフェ ドルチェ グスト

    おうちが、あなたのカフェになる。カフェで楽しむような こだわりの味わいを 気分に合わせて一杯ずつ選べる。 おうちで過ごす時間が もっと好きになる。 もっと楽しくなる。

    ネスカフェ ドルチェ グスト
    kohagi
    kohagi 2009/04/07
  • 東方妖々夢@大阪河南町 - 人は島嶼にあらず

    舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。 [rakuten:otrp:10006673:detail] 桜が綺麗な季節だねーってことで、昔から腐れ縁のid:ichiro_jさんと、大阪南部に行ってきました。彼に東方Project作品の魅力を思う存分見せられて、私もはまった経緯があり、そのお礼に私の趣味の舞台探訪で返そうかと、今回のコラボ?企画になりました!w 御存じない方に説明しますと、東方Project作品は、シューティングゲームになります、それも超ド級の難しさを

    東方妖々夢@大阪河南町 - 人は島嶼にあらず
  • ユニットテストを書こう

    ユニットテストを書こう 自動テストなので一度書いておけば「めんどくさいからテスト省略」→省略したところに不具合あった、のコンボを阻止できる。 関数を大きくしすぎるとテストしにくくなるので、 適度なサイズに保つ働きがある。 クラスを大きくしすぎるとモックが使いにくくなるので、 適度なサイズに保つ働きがある。 新機能追加のときにエンバグする可能性が減る。 新機能追加のときに、最初にテストの方に手を入れれば、 コードのどこを直せばいいかすぐわかる。 デバッグのとき、バグが再現するようなテストを書いておけば、 直ったと自信を持って言える。 テストしやすくしようとすると、自然に疎結合になる (cf. 疎結合: ソフトウェアの依存関係を緩和してアプリケーションの柔軟性を高める)。 クラスや関数について、 通常の使い方とテストでの使い方の2種類を最初から用意するわけなので、 以降の拡張で3種類、4種類と

    kohagi
    kohagi 2009/04/07
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
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    kohagi 2009/04/07