![トヨタ、5ナンバーサイズのタクシー専用車「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/437795342b06ef0b1f719c4a8638bf084989bc1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1087%2F543%2F23.jpg)
9月14日、マツダはSUVの国内フラッグシップモデルであるCX-8を発表し、同日から予約受付を開始した。発売は12月14日となる。 17年10月現在、マツダがラインアップしている3列シート乗用モデルはプレマシーとビアンテの2車種。ビアンテは販売中ながらすでに製造を終了し、在庫販売のみという状態だ。それに先だってMPVは昨年からカタログ落ちしている。いずれのモデルも、後継モデルの開発は行われておらず、プレマシーも遠からず販売終了となるだろう。 CX-5と良く似通ったデザインを踏襲したCX-8。基本シャシーは北米モデルCX-9を使いつつ、幅をCX-5と同等まで削ることで日本の3列シート需要に対応した 3列シートモデルの抜本的見直し 「Be a Driver」を標榜し、「もっともっと、人とひとつになるクルマを」というマツダのクルマ作り思想の中で、残念ながら従来の3列シートモデルはそのブランドイメ
人気アニメ『サザエさん』の視聴率が急落している。 ウィキペディアには「平均視聴率は1989年1月15日から2008年11月時点で22.3%、平均最高視聴率は1979年9月16日放送の39.4%(関東地区)、アニメ全体歴代高視聴率2位」と紹介されている。最高が40%近くで、8年前までは平均で20%も獲るオバケ番組だったのである。 筆者にも思い入れのある番組だ。 NHKの編成にいた時代、こんな分析をした。「もし『サザエさん』がNHK総合で放送されていたら、週間接触率はどれだけ上がるのか」。週間接触率とは、一週間で5分以上そのチャンネルを見る人の比率。2010年頃、NHK総合は6割ほどに留まっていた。ところが『サザエさん』が1つあると、5~6%も比率が上がると出た。すかさず当時の編成局長に、「似たようなアニメを開発すべき」と提言したが、残念ながら一顧だにされなかった。 視聴率急落の現実話を『サザ
駿河湾に突き出した大瀬崎は、海岸沿いの海流によって運ばれた岩や土砂が帯状にたまってできた砂嘴(さし)という地形です。砂嘴にかこまれた穏やかな海ではマリンレジャーもさかんです。 大瀬崎の先端には神池と呼ばれる池があります。この池は海のすぐ近くにもかかわらず、なぜ淡水の池ができているのかわかっていません。 またこの砂嘴には樹齢1000年を超える巨木によるビャクシンの樹林があり、大変貴重です。
※ 掲載記事に関して 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。 スキューバダイビングのメッカとして知られる沼津市大瀬崎。伊豆半島西部の付け根部分から海に突き出すような特徴的な形をしている海岸ですが、その先端に位置する大瀬の神池が神秘的だと話題になっています。 (画像出典:https://youtu.be/asdty_rm2TI) 『大瀬の神池』は大瀬神社の境内に位置する池です。上空写真で見ると、オタマジャクシの中にぽっかり穴が開いているような部分があるのがわかります。 この池は、海水に囲まれた立地であるにも関わらず淡水の池であること、また、水源が何処にもないことから伊豆の七ふしぎの一つとして数えられています。 (画
「自己実現の夢」に目覚める 「保育園行くですぅ」 「お前は、何で仕事なんかしたいんだ」 あのサザエさん一家に激震が走った。サザエさんが専業主婦をやめ「働きに出たい!」と宣言したのだ。それを聞いたマスオさんはどう思うか? そしてカツオは? 東京都立青山高校の日本史の授業で、生徒たちがマンガの登場人物の役割を即興で演じながら考えた。そこで見つけた性別役割分業の現状と解決策は――。(朝日新聞オピニオン編集部「声」編集記者・吉田晋) 「自己実現の夢」に目覚める サザエさん一家を改めて紹介しておこう。 テレビアニメのホームページによると、主役のフグ田サザエは24歳。夫のマスオ(28)は商事会社の営業社員で、「タラちゃん」こと長男タラオ(3)は一人っ子だ。 3人はサザエの実家の磯野家に同居していて、会社員の父・波平(54)、専業主婦の母・フネ(50歳代)、サザエの弟カツオ(11)、妹ワカメ(9)、オス
三菱電機は10月10日、路面に光で図形を描き、クルマのドア開けや後退を周囲に知らせる技術を開発したと発表した。クルマの動きを近くの歩行者や車両に分かりやすく伝え、事故を未然に防ぐ狙い。
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