タグ

2018年3月13日のブックマーク (3件)

  • 本郷信オフィシャルブログ Powered by Ameba

    先日戴き物で信玄なるものをべた 普段甘い物はあまりしたりしない私にとって馴染みの無い物であるのだが きな粉と黒蜜をによく絡め口にした刹那 突然強力に幼い頃の記憶が蘇ってきた これは遥か昔に口にした味だ、と その感覚は 「全てを知ってしまった」の如くである 味や匂いで過去のイメージが戻って来る、というのは割とあるのではないでしょうか 私は焼きそばにカレー粉をちょっとだけ混ぜると、小学生の頃のイメージが蘇ります 実家近くのまだ賑わってた商店の並び 土曜日の昼ご飯用にコロッケとハムカツを揚げて貰う肉屋 逆に全く望んでいないのに脳内をループする音楽もあったりします 主に単純な作業中や釣り等、頭の中が無になりがちな時にやってきます。 釣りの時に、そろそろもう釣れない雰囲気満載しかし諦めきれない空虚なタイミングで 新沼謙治の「嫁に来ないか」が勝手にループしたことがあります。 何でその曲??な

    kohkuma
    kohkuma 2018/03/13
    “10年以上濃密に苦楽を共にした同志を失うって こんなにも辛い気持ちにさせられるんですね まさかこんな文章を書く日があろうとは 夢にも思っていませんでした 奴は私の今までの人生の中で とても大きく かつ影響を…
  • 首都高「K4」はどこ? 神奈川区間の欠番、幻の計画とは | 乗りものニュース

    首都高のうち、おもに神奈川県内を通る路線には「K1」から「K7」までの路線番号がついていますが、このうち「K4」は、路線図などでもその名が見られません。なぜでしょうか。 K4=「磯子線」? 1都3県に路線網を持つ首都高、おもに神奈川県内を通る路線には、次のように「K1」から「K7」までの路線番号があります(区間は2018年2月現在)。 K3狩場線、山下町出入口付近。奥はランドマークタワー(画像:photolibrary)。 ・K1:横羽線(1号羽田線接続部~石川町JCT) ・K2:三ツ沢線(金港JCT~三ツ沢JCT) ・K3:狩場線(石川町JCT~狩場JCT) ・K5:大黒線(大黒JCT~生麦JCT) ・K6:川崎線(大師JCT~川崎浮島JCT) ・K7:横浜北線(生麦JCT~横浜港北JCT) このなかで「K4」が存在しないのはなぜでしょうか。たとえばホテルの客室番号などでは、縁起が悪いと

    首都高「K4」はどこ? 神奈川区間の欠番、幻の計画とは | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2018/03/13
    “首都高のうち、おもに神奈川県内を通る路線には「K1」から「K7」までの路線番号がついていますが、このうち「K4」は、路線図などでもその名が見られません。なぜでしょうか。”
  • 廃線と廃車、近江鉄道が抱える2つの危機

    「このきっぷ、安すぎませんか」 「いやあ、そんなこと言われたの、初めてですよ」 滋賀県の近江鉄道の駅で、駅員さんと交わした言葉だ。「このきっぷ」とは「1デイスマイルチケット」というフリーきっぷだ。近江鉄道の全線が乗り放題で880円。金土日と祝日に販売している。なぜ安いかというと、近江鉄道の米原駅から、最も遠い貴生川駅までの片道運賃が1030円だ。片道切符より安いフリーきっぷで、往復もできる。 私にとって、地方鉄道のフリーきっぷは、最も遠い駅との往復運賃よりちょっと安いくらいが相場という感覚がある。あるいは同額か1割くらい高くてもいい。最長区間に乗って、途中の駅で降りて観光すればモトが取れる。そういう相場感覚だと、「1デイスマイルチケット」は2000円以上の価値はある。近江鉄道のフリーきっぷはおトクすぎる。

    廃線と廃車、近江鉄道が抱える2つの危機
    kohkuma
    kohkuma 2018/03/13
    “滋賀県の近江鉄道を訪ねた。琵琶湖の東岸地域に路線網を持ち、地元からは「ガチャコン」の愛称で親しまれているという。しかし、鉄道部門は長らく赤字、バス事業などの黒字で支えられてきた。その経営努力も…”