ロマンスカーミュージアムのコンセプトは、「“子ども”も“大人”も楽しめる鉄道ミュージアム」。特急ロマンスカー・SE(3000形)やNSE(3100形)をはじめ同社の歴史を彩る車両の展示や、小田急沿線の風景を模したジオラマ、電車運転シミュレーターなど、多彩なコンテンツを予定している。 またキッズゾーンや小田急線を走行する列車の眺望を楽しめる屋外ビュースポットなど、子どもから大人まで多世代が楽しめる施設を目指す。
ロマンスカーミュージアムのコンセプトは、「“子ども”も“大人”も楽しめる鉄道ミュージアム」。特急ロマンスカー・SE(3000形)やNSE(3100形)をはじめ同社の歴史を彩る車両の展示や、小田急沿線の風景を模したジオラマ、電車運転シミュレーターなど、多彩なコンテンツを予定している。 またキッズゾーンや小田急線を走行する列車の眺望を楽しめる屋外ビュースポットなど、子どもから大人まで多世代が楽しめる施設を目指す。
相鉄グループは26日、2018年度の鉄道・バス設備投資計画を発表した。今年2月にデビューした相鉄・東急直通線(2022年度下期開業予定)用の新型車両20000系に続き、相鉄・JR直通線(2019年度下期開業予定)用の新型車両12000系を導入することも発表された。 今年2月にデビューした相鉄・東急直通線用の新型車両20000系 9000系リニューアル車両。今年度は5編成目が加わる予定 鉄道事業において、相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線へ新型車両を順次導入するとしており、今年度は相鉄・JR直通線用の新型車両12000系を1編成10両導入する。「デザインブランドアッププロジェクト」の取組みとして車両リニューアルも進め、今年度は5編成目となる9000系リニューアル車両を導入する予定。8000系の機器更新も行い、今年度は2編成でVVVF装置等の更新、1編成で冷房システム改良を実施する。 「デザイ
名門校出身者たちを目の当たりにして 教育と格差の問題といえば、しばしば話題にのぼるのが東大生の親の年収である。2014年の調査によれば、東大生の育った家庭の半数強が、年収950万円以上の比較的裕福な家庭だという。 ここで問題視されているのは、階級の固定化である。つまり、裕福な家庭は多額の教育費を支払うことができるので、子供は高学歴化する傾向にある。学歴と収入は比例することが多い。結果的に、金持ちの家系はいつまでも金持ちだし、逆に貧乏人はいつまでも貧乏から抜け出せない――という問題だ。 だが、こうした問題提起に出くわすたび、いつも「ある視点」が欠けていると私は感じる。それは都市と地方の格差、地域格差である。 田舎者は、田舎に住んでいるというだけで、想像以上のハンディを背負わされている。 あらかじめ、どんな地域で育ったどんな人物がこの記事を書いているのか、簡単に紹介しておこう。 私は高校時代ま
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