タグ

ReportとSmartPhoneに関するkohkumaのブックマーク (4)

  • サイゼリヤのスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み

    サイゼリヤの注文方法が激変した。これまでは利用者が各テーブルにある注文用紙に注文したい商品の番号を記入し、店員に渡すことで注文できたが、一体、何がどう変わったのか。都内近郊の店舗で試して分かったことをまとめる。

    サイゼリヤのスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み
    kohkuma
    kohkuma 2024/06/17
    “サイゼリヤの注文方法が激変した。これまでは利用者が各テーブルにある注文用紙に注文したい商品の番号を記入し、店員に渡すことで注文できたが、一体、何がどう変わったのか。都内近郊の店舗で試して分かった…”
  • 0509:Xiaomi 14 Ultraは欲しくなるコンデジなのだった

    主にライターで収入を得ているフリーランスの荻窪圭です。 [PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。 シャープが発売日がかなり先の新製品をいち早く発表したのは Xiaomiのこれがあったからじゃないかと邪推する。 Xiaomiの新製品発表会である。 場所は大手町。 今回の発表会はかなり気合いが入っており、 インフルエンサーやXiaomiファンの枠もあった他、 メディア系も、ITや通信系のみならず、カメラ系や家電系の人たちも呼ばれていて 各ジャンルに知人がいる身としては一堂に介した感じでなかなか味わい深い。 そして、いくつか新製品が出たけれども、目玉はXiaomi 14 Ultraだ。 クアッドカメラで全部が5,000万画素。メインカメラはソニーの1型センサーである。 ライカと共同開発した14 Ultraは、グローバル市場では2月に発表され、すでに発売もされていた。 日

    0509:Xiaomi 14 Ultraは欲しくなるコンデジなのだった
    kohkuma
    kohkuma 2024/05/26
    “シャープが発売日がかなり先の新製品をいち早く発表したのはXiaomiのこれがあったからじゃないかと邪推する。Xiaomiの新製品発表会である。場所は大手町。今回の発表会はかなり気合いが入っており、…”
  • 「0円プラン」や「iPhone投げ売り」が与える影響は? MVNO復活に必要なこと(後編)

    「0円プラン」や「iPhone投げ売り」が与える影響は? MVNO復活に必要なこと(後編)(1/3 ページ) テレコムサービス協会 MVNO委員会が3月18日に開催した「モバイルフォーラム2022」では、「リベンジ・今こそMVNOに乗り換える~GoTo MVNO2.0~」をテーマに基調講演やパネルディスカッションで議論が行われた。ここではパネルディスカッションの後半をレポートする。 パネルディスカッションは、「激動が続くモバイル市場 MVNOが復活を果たすために必要なことは?」と題し議論を進めた。前半では2021年の携帯電話業界を振り返った後、総務省が進めている4つの乗り換え促進施策について議論。後半では、「MVNOの主なトピックから見える光明と課題」「MVNOに影響を及ぼすMNOの動き」の2テーマを議論した。 →総務省の施策で当に“乗り換え”は進むのか? MVNO復活に必要なこと(前編

    「0円プラン」や「iPhone投げ売り」が与える影響は? MVNO復活に必要なこと(後編)
    kohkuma
    kohkuma 2022/04/17
    “「モバイルフォーラム2022」のパネルディスカッション後編では、「MVNOの主なトピックから見える光明と課題」「MVNOに影響を及ぼすMNOの動き」の2テーマを議論した。MVNOも値下げ競争を繰り広げる中、どのように独自性…
  • 総務省の施策で本当に“乗り換え”は進むのか? MVNO復活に必要なこと(前編)

    総務省の施策で当に“乗り換え”は進むのか? MVNO復活に必要なこと(前編):モバイルフォーラム2022(1/3 ページ) テレコムサービス協会 MVNO委員会は3月18日、「モバイルフォーラム2022」をオンラインで開催した。MNO各社において新たな料金プランの導入が発表された中、MVNOの果たすべき役割とあるべき競争環境の姿などについて、「リベンジ・今こそMVNOに乗り換える~GoTo MVNO2.0~」をテーマに基調講演やパネルディスカッションで議論が行われた。ここではパネルディスカッションの前半をレポートする。 パネルディスカッションは、「激動が続くモバイル市場 MVNOが復活を果たすために必要なことは?」と題し議論を進めた。パネリストは、野村総合研究所パートナーの北俊一氏、スマートフォン/ケータイジャーナリストの石川温氏、スマートフォン/ケータイジャーナリストの石野純也氏、テレ

    総務省の施策で本当に“乗り換え”は進むのか? MVNO復活に必要なこと(前編)
    kohkuma
    kohkuma 2022/04/04
    “テレコムサービス協会 MVNO委員会は3月18日、「モバイルフォーラム2022」をオンラインで開催した。MNO各社において新たな料金プランの導入が発表された中、MVNOの果たすべき役割とあるべき競争環境の姿などについて、…
  • 1