タグ

tabirisとAirportに関するkohkumaのブックマーク (6)

  • 成田空港に行ってみた。国際線旅客98%減の厳しすぎる現実 | タビリス

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、発着便が激減した成田空港。お盆休みの8月9日に、その様子を見てきました。 前年同期比2% 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、国際線旅客便の運航は世界中でほぼストップ。成田国際空港株式会社が発表した同空港の2020年6月の航空旅客数は142,259人にとどまり、前年同月比4%という少なさを記録しました。 国際線に限ると76,888人で、前年比3%。さらに通過客を除く旅客数に限ると42,634人にまで減り、前年比2%(98%減)となります。1日あたりわずか1,421人と計算してみると、国際線の利用者がいかに減ったかがわかります。 夏休みに入り、国内線旅客には多少回復がみられますが、成田空港は国際線主体の空港だけに、あまり状況は変わっていなさそうです。 現状を見てみようと、お盆休み2日目とされる8月9日(日)、成田空港第1ターミナルに行ってみました。 立体

    成田空港に行ってみた。国際線旅客98%減の厳しすぎる現実 | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2020/08/10
    “新型コロナウイルス感染拡大の影響で、発着便が激減した成田空港。お盆休みの8月9日に、その様子を見てきました。”
  • 「羽田エアポートガーデン」の全詳細。国際線直結でホテル、温泉、バスターミナルを併設! | タビリス

    国際線ターミナルに直結 羽田空港直結の複合施設を建設するのは、住友不動産です。施設名称は「羽田エアポートガーデン」。ホテル、レストランのほか、イベントホール、バスターミナルなども備えます。 建物の敷地面積は4万3000平方メートルです。東京国際フォーラムの敷地面積が2万7375平方メートルなので、その約1.5倍の規模ということになります。 場所は羽田空港の沖合展開などにより生じた跡地で、住友不動産が用地を国から50年間借り受けます。国際線ターミナル(2020年3月からは第3ターミナル)に隣接する土地で、多摩川に面します。第3ターミナルや、京急、東京モノレールの駅と直結します。2020年春の開業を予定しています。 画像:住友不動産プレスリリース 画像:住友不動産プレスリリース 高級ホテルと最高級ホテル 「羽田エアポートガーデン」の中核施設となるのは、ホテル「ヴィラフォンテーヌ」です。住友不動

    「羽田エアポートガーデン」の全詳細。国際線直結でホテル、温泉、バスターミナルを併設! | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2019/12/14
    “羽田空港直結の大型ホテル・商業施設「羽田エアポートガーデン」が誕生します。バスターミナルも併設し、旅行者の利便性が高まりそうです。”
  • 九州全県にLCC成田路線が揃う。ジェットスターが長崎線を開設へ | タビリス

    格安航空会社LCCのジェットスター・ジャパンは、成田空港と長崎空港を結ぶ路線を2018年9月6日に開設すると発表しました。成田~長崎間にLCCの路線が開設されるのは初めてで、これにより、九州の全県庁所在地に、成田発着のLCC路線が揃うことになります。 1日1往復で運航開始 ジェットスターの成田・長崎線は1日1往復で開設されます。運航スケジュールは曜日により異なりますが、成田午前発で、長崎は正午前後の出発です。就航初日の9月6日は、成田を10時50分に出発し、長崎に13時に到着します。 時刻表は以下の通りです。 ジェットスター・成田~長崎線時刻表 ・成田→長崎 GK643 成田07:55→長崎09:55 月 GK643 成田08:55→長崎10:55 金 GK643 成田09:40→長崎11:45 土日 GK645 成田10:25→長崎12:35 水 GK645 成田10:50→長崎13:0

    九州全県にLCC成田路線が揃う。ジェットスターが長崎線を開設へ | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2018/04/25
    “格安航空会社LCCのジェットスター・ジャパンは、成田空港と長崎空港を結ぶ路線を2018年9月6日に開設すると発表しました。成田~長崎間にLCCの路線が開設されるのは初めてで、これにより、九州の全県庁所在地に…”
  • 丘珠空港をどう活用するか。滑走路延伸など課題を整理 | タビリス

    札幌市や北海道、有識者などで構成する「丘珠空港の利活用に関する検討会議」が、最終報告をまとめました。報告書を基に、滑走路延伸やジェット機就航など、丘珠空港にまつわる課題を整理してみましょう。 防衛省が設置管理 丘珠空港は、JR札幌駅の北東約5kmに位置する空港です。正式名称は「札幌飛行場」で、防衛省が設置管理し、民間機も利用できる共用飛行場です。1942年(昭和17年)に陸軍航空隊が飛行場を設置したことに始まり、1961年(昭和36年)に公共用の指定を受けました。 札幌中心部から近いため、潜在的な利便性は高い空港ですが、滑走路長が1,500mと短いことや、施設規模が小さいこと、環境問題などから、現在は十分に利活用されているとはいえません。 2017年4月現在の定期航空路線としては、函館、釧路、利尻、三沢、静岡の5空港へ1日13往復が運航しているのみです。そのほか、防災や測量、報道、遊覧飛行

    丘珠空港をどう活用するか。滑走路延伸など課題を整理 | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2018/03/14
    “札幌市や北海道、有識者などで構成する「丘珠空港の利活用に関する検討会議」が、最終報告をまとめました。報告書を基に、滑走路延伸やジェット機就航など、丘珠空港にまつわる課題を整理してみましょう。”
  • 「熊本空港連絡鉄道」の検討を再開へ。空港利用者増を見込む | タビリス

    県が、熊空港(阿蘇くまもと空港)と熊市内をつなぐ連絡鉄道の検討を再開することを明らかにしました。沿線住民の増加や、インバウンド、空港民営化などによる利用者増を見込んだものです。 三里木駅からの分岐計画 熊空港はJR豊肥線の肥後大津駅から約6km離れた位置にあり、豊肥線から分岐する鉄道を建設すれば、熊市内へのアクセス鉄道をつくることができます。 実際、熊県は過去に豊肥線から熊空港までの連絡線を検討したことがありました。三里木駅から分岐させ、県民総合運動公園やテクノリサーチパークを経て熊空港に至るルートです。2004年度におこなった検討では、総事業費を286億円と試算しました。 検討の結果、総事業費が高額なことや、完成させても十分な利用者数を確保できず赤字も見込まれたことから、県は2007年度に計画を凍結。肥後大津駅から熊空港へシャトルバスを運行して連絡する施策に軸足を移し

    「熊本空港連絡鉄道」の検討を再開へ。空港利用者増を見込む | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2017/12/04
    “熊本県が、熊本空港(阿蘇くまもと空港)と熊本市内をつなぐ連絡鉄道の検討を再開することを明らかにしました。沿線住民の増加や、インバウンド、空港民営化などによる利用者増を見込んだものです。”
  • 高松空港民営化の提案内容が壮大で。地方空港にはこんなに夢がある? | タビリス

    民営化される高松空港の運営権を、三菱地所や大成建設などの企業連合が獲得しました。提案では旅客ビルの増築や、LCC対応の駐機場設置などを計画しています。路線数を倍増させ、現在の7割増の旅客数を目指すという構想は、なかなか壮大です。 2018年4月に民営化 高松空港は、2018年4月に民営化される予定で、運営を担う事業者を公募していました。今回、その事業者が三菱地所を代表とする企業連合に決定。大成建設や建設コンサルタントのパシフィックコンサルタンツなどで構成します。 国土交通省が公表した運営事業者選定の講評によりますと、「設備投資の総額」で他陣営を圧しています。「投じる金額」が運営権獲得の決め手となったようです。 画像:国土交通省 クリーンエリアを17.5倍に拡大 巨費を投じるだけに、その提案内容はなかなか壮大です。既存の旅客ビルをリニューアルした上で増築し、保安検査後のクリーンエリア(制限地

    高松空港民営化の提案内容が壮大で。地方空港にはこんなに夢がある? | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2017/08/16
    民営化される高松空港の運営権を、三菱地所や大成建設などの企業連合が獲得しました。旅客ビルの増築やLCC対応の駐機場設置などを計画。路線数を倍増させ、現在の7割増の旅客数を目指すという構想はなかなか壮大です
  • 1