細かいことにうるさい上司の元で働くと、人間関係(上下関係)がストレスになることがよくあります。しかし、上司の気を引きたくない時まで顔色をうかがったりペコペコしたりする必要はありません。口うるさい上司というのは、仕事の〆切がせまっているから単にプレッシャーをかけているだけということもよくあります。そしてそのことがどれだけ部下や周りに影響を与えているのかわかっていません。 そこで、上司が出席している会議や仕事の優先順位の変化に気をつけてみましょう。ストレスになっていることにも対応できるようになり、その結果悩みが解消されます。 Photo by auremar(Shutterstock). 「フォーブス」誌には、口うるさい管理職への対処法がたくさん載っていました。すばらしいアイデアがほとんどでしたが、間違いないのは上司の優先順位をきちんと押さえておけば、ストレスがグッと減るということです。 以前