ベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』の著者による新刊『アップル 驚異のエクスペリエンス』(カーマイン・ガロ著、井口耕二訳、日経BP社)は、Macユーザーにとってスリリングな書籍です。なぜならサブ・タイトルどおり、"顧客を大ファンに変えるアップルストアの法則"が、あますところなく披露されているから。 つまり製品以前に、そのマインドに魅了されているMacユーザーが知りたいことが、ぎっしりと詰まっているわけです。そしてもちろんそこには、すべてのビジネスに応用できるヒントも。第1部「車内の顧客を奮い立たせる」の第3章、「勇敢な社員を育てる」から人材採用についての考え方を紹介します。 スティーブ・ジョブズに正面からぶつかれるか?(63ページより) 「10%を知識、90%を人間的魅力によって人材を判断している」アップルでは、候補者を評価する際、「この人は、スティーブ・ジョブズに正面から