疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】
![電子系統の知識が必要なDIYプロジェクトに役立つリファレンスマニュアル『ElectroDroid』 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dcc38c5df0e68a45beeccb3b8264bf842d11f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.lifehacker.jp%2Fimages%2Fogp.png)
ARに使えるOpenCVで作る画像認識Androidアプリ:モバイルARアプリ開発“超”入門(6)(1/3 ページ) オープンソースの「OpenCV」で画像認識しよう これまでの連載第2回「NyARToolKitでマーカー型ARのAndroidアプリを作る」や第3回「NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは」で紹介した、Androidで利用可能なオープンソースのAR(拡張現実)ライブラリ「NyARToolkit for Android」「AndAR」では、「縁が黒いマーカー」を認識していました。 しかし、そういったマーカーしか使えないと、デザイン面などで大きな制限があることになります。 そこで今回は、オープンソースのコンピュータヴィジョンライブラリである「OpenCV」(Open Source Computer Vision)を利用した、画像認識アプリの作成
Android案件の見積り | クラスメソッド開発ブログ を読んで、業界人らしき人のブコメが、「この程度でホッテントリか」という感じで、僕もややそっちよりの意見だったので、ざっくり補足できそうな点について書いて見ました。もう転職して受託の立場ではなくなったので。やや発注側の視点も含まれています。 責任のないリスクについてコスト負担範囲を決める すべてにおいて最重要項目です。変化の激しいスマホ業界においては、互いのリスクテイクについての認識をあわせておく必要があります。例としてはこんなものがあります。 開発期間中に突如OSのメジャーバージョンアップがあった。 顧客「あ、新しいのでましたね。対応できますよね^^」 世論に応じて機能の根幹部分が突然リジェクト対象になる。 りんご「今日から電話番号認証禁止ね^^直さないと削除しちゃうよ^^」 過去を顧みない方針転換がなされる ぐぐる「メニューボタン
Android案件を何件か担当して見積り前に確認しておいた方がいいと思うことや決めておくこと、 事前に説明しておくべきことがいくつかあったのでまとめます。 ①ハードウェアの選定 ・どの端末をサポートしますか? 動作確認を行う端末を決めてもらいます。 複数の端末をサポートする場合、テストも複数の端末で行うため工数もそれに応じて増やす必要があります。 ・サポートするAndroidのバージョンは? 端末を決めた時点でほぼ決まってしまいますが"Android 2.2以上"のようにサポートする最小のバージョンを決めます。 特にお客様にご要望がない場合はアプリのリリース時期と端末、OSのシェアなどを考慮して提案しています。 ・タブレットでの使用は想定していますか? これはスマートフォン用に開発している案件で後からタブレットでも使用したい、 というご要望を受けることがあるためです。 ・マルチデバイス対応
AWS SDK for Androidでできること 2010年12月にAWS SDK for iOSと同時にVer1.0.0がリリースされ、原稿執筆時点での最新バージョンはAWS SDK for Android 1.1.0です。以下は、AWS SDK for Android 1.1.0で利用可能な機能です。 S3へのデータの保存と取得 SSimpleDBへのデータの保存と取得 SSQS、SNSを用いたモバイルデバイスとサーバ間およびモバイルデバイス間の通知 SEC2インスタンスの起動や管理 SEC2、EBS、ELB、RDSなどのCloudWatchを通じたモニタリング AWSの主なサービスについては、以下を参照してください。 従来はモバイルデバイスからS3やEC2へのアクセスはサーバアプリを介して行うことが多かったと思いますが、AWS SDK for Androidを使うと、Android
本記事はAndroid DevelopersのDesigning for Seamlessnessを意訳、加筆したものです。Androidアプリをシームレスに連携させるためのノウハウを紹介します。 特性を理解する アプリケーションが高速に動作し、レスポンスが良くても、アプリケーション遷移やダイアログ表示を乱用した無計画なUI、不用意なデータの喪失、意図しないタイミングでの操作妨害など知らず知らずのうちにUXの良くない設計になっているかもしれません。これらの問題はどのように避ければ良いでしょう? アプリケーションが動作するコンテキスト Androidフレームワークの特性(アプリケーションへどんな影響を与えるか) を理解することが開発の手助けになります。 ユーザ操作を妨げない ユーザ操作のシームレス性で問題になるケースとしてよくあるのが、他のアクティブなアプリケーションを無視して、自分のダイア
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株式会社KDDI研究所 > プレスリリース > 2011年 > 超軽量Android™向け日本語音声合成ソフトウェアの無償提供を開始 ~誰でも手軽に日本語の文章読上げを利用可能に~ 2011年09月12日 株式会社KDDI研究所 株式会社KDDI研究所(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:中島 康之)は、Android™スマートフォン単体で、省メモリ、かつ、軽量に動作する日本語音声合成ソフトウェア「N2(エヌツー)」の開発に成功しました。2011年9月15日より、Androidマーケットにて無償提供いたします。また、本ソフトウェアを用いたアプリケーション「ささやくヤーツ」の無償提供も同時に開始します。
海外で発表された当時から日本でも話題になっていた、セルオン社のBluetoothレーザーキーボード『Magic Cube(マジックキューブ)』が、ついに日本のレーザー基準をクリアしめでたく初上陸します。8月10日から『RESTIR.COM』で先行予約受付を開始、価格は1万9950円(税込み)です。 『マジックキューブ』は、テーブルや机など平らな場所に置いて、レーザーイメージで投影するキーボード。レーザーが描くキーを叩くと、リアルなタイピング音も出ます。Bluetooth対応で、アプリをダウンロードする必要もなく、すぐにどこでも使い始められます。 1分間に約350文字を認識し、マウスモードに切り替えればマウス操作も可能です。『iPhone/iPad(iOS4.0以降)』やAndroid端末(Android2.0以降)、その他Bluetooth HID製品に対応。重さはわずか78gですのでカバ
Processing for Android Processing APIを使うAndroidアプリを呆れるほど簡単に作れるようにすることが、このプロジェクトの目標です。ProcessingとAndroidの開発環境を自分のマシンに用意し、単純なコードを1行書き、Runボタン(または Ctrl-R / Cmd-R)を押せば、あなたのスケッチがAndroidアプリとしてエミュレータ上に現れます。Run on Device (Ctrl-Shift-R / Cmd-Shift-R)を選択すると、開発マシンに接続されたAndroidデバイスの上で実行されます。なんて便利! ただし、このプロジェクトはまだ「ベータ」品質です。未完成であり、バグを含んでいることを忘れないでください。重機の制御に使ってはいけません。卒論や修論に使うと、卒業できなくなるかもしれません。無料でダウンロードしたソフトに完成度が
TI Android Pre-built Images BeagleBoard開発元であるTIはBeagleBoard用のソフトウェア(OS・SDK)やドキュメントを自サイト上で公開していますが、AndroidについてもAndroid Development Kitという形で公開しています。Android Development KitにはAndroidをBeagleBoard上にチューニングされたソースコードが含まれており、「Androidのソースコードをビルドする」で紹介した記事と同様の手順でビルドすることが可能です。(Android Development Kitのソースコードをビルドする手順については後日紹介します。) また、Android Development Kitにはソースコードのほか、既にビルドされたAndroidのバイナリイメージが含まれています。バイナリイメージだけで
頓智ドットは6月9日、R&Dの一環として、NFC(Near Field Communication)を利用したAndroidアプリケーションのサンプルコードを公開したと発表した。 公開されたのは、Android OS 2.3.3以上を搭載した端末向けのアプリケーションのサンプルコード。GitHubからだれでも無料でダウンロードできる。ライセンスはApache License 2.0が採用されている。 GitHub内のサンプルコードのプロジェクト 頓智ドットでは、開発の経緯について、「NFCが普及することが、広義の意味において、頓智ドットの事業の主軸である『AR(Augmented Reality、拡張現実)』の普及に繋がると考え、R&Dの一環としてNFCへの取り組みを開始しました」と説明。今回のサンプルコード公開については、「アプリケーション開発者同士のコミュニケーションが活性化し、フィー
2011年4月28日の「スマートフォン2011春」の講演で、NFC(近距離無線通信)をテーマに講演したのは、日本Androidの会女子部のあんざいゆき氏(写真1)。あんざい氏は、NFC対応端末を利用してICカード上のデータを読む「Suica Reader」(関連記事)などの作者として知られる(写真2)。今回の講演は、アプリ開発者の視点でNFCの動向をとらえたもの。NFC活用アプリに関心がある人が多数集まった。 今でこそ複数のNFC活用アプリを開発済みのあんざい氏だが、実は「Android 2.3が登場するまで、NFCは知らなかった」という。2010年末にAndroid 2.3が登場、詳しく調べているうちに、その主要機能の一つであるNFCに注目したのだ。 ただ、当初のAndroid 2.3(API Level9)では「大したことができなかった」(あんざい氏)と落胆したようだ。具体的には、NF
先日、以下の記事で初めて作ったAndroidアプリを紹介しました。 一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました その後、そのアプリをAndroidマーケットで公開してみました。 はてブ閲覧用Androidアプリ「HTBPocket」を公開しました この一連の作業で参考にした記事やサイトについて、「Androidアプリ開発関連情報まとめ」としてまとめてみました。 開発環境構築まず必要になるのが開発環境です。以下はMacの環境構築です。MacにAndroid SDKをインストール (Update 2010.05.25) そして以下がWindowsでの環境構築です。私はやったことないのでよく分かりませんが(^^;;世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築 公式の開発情報公式の開発者向けサイトです。Android Developers
Androidデバイスの実機でデバッグする方法は、以下の公式ページに記載されています。 http://developer.android.com/guide/developing/device.html 以下に、手順1~3 として、まとめましたが、最初に概要を説明しておくと、 手順1 は、実機側で1度だけ設定が必要な作業です。 実機側の手順のため、OS に関係なく、共通です。 Windows の場合、手順2 で正しくドライバーをインストールさせるために、手順1 を最初に行う必要があります。 手順2 は、PC 側の設定であり、やはり、1 度だけ必要な作業です。 手順3 は、プロジェクト(ソースコード)側で必要な設定であり、プロジェクト毎に必要な作業です。 ※手順3 をしなくても、エラーなどにはなりませんが、デバッグ時、ブレイクポイントに止まりません 1. 実機(Androidデバイス)側の設
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