ブックマーク / www.itmedia.co.jp (6)

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    koitigarbha
    koitigarbha 2009/02/13
    均一性がウリのコンビニが、どこまで地域性を前面に出せるか。そして地域はこれにどう反応するのか。
  • ロイター、朝日新聞ほか7社が配信する「ビジネスプレミアムネットワーク」とは?

    トムソン・ロイター・ジャパンと朝日新聞社デジタルメディア部、ソネット・メディア・ネットワークスの3社は2月12日、共同で販売するアドネットワーク商品「ビジネスプレミアムネットワーク」を4月から開始すると発表した。 アドネットワークとは? アドネットワークとは、複数のWebサイトの広告枠をネットワーク化し、1つの広告商品として販売するものだ。例えばA、B、Cという3つのサイトをアドネットワーク化すると、それぞれのサイト単体に広告を出す場合に比べ、より多くのUU(ユニークユーザー、閲覧者数)にリーチできるというメリットがある。ネットワーク化して規模を大きくすることにより、ユーザーが閲覧したサイト履歴を元に、ユーザーの興味に沿った広告を配信するといったことが可能になる(行動ターゲティング)。 アドネットワークは米国で先行しているインターネット広告の手法で、米国には300以上のアドネットワークが

    ロイター、朝日新聞ほか7社が配信する「ビジネスプレミアムネットワーク」とは?
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    koitigarbha 2009/02/13
    ネットでの広告事業の拡大が、新聞・出版業界では急務だろうが、さてどれだけ収益があがるのか…どうも後手に回っているように思える。
  • 女性の半数、男性の3割が「セックスよりインターネット」――Intel調査

    大半の米国在住の成人にとってインターネット接続は生活に不可欠で、テレビや性生活よりもネットが大事という人も多い――米Intelは12月15日、同社がスポンサーとなりHarris Interactiveが実施したネットと経済に関する調査報告「Internet Reliance in Today's Economy」を発表した。 成人の65%はインターネットがないと生活できないと回答し、71%は経済情報を含むリアルタイム情報を提供してくれるノートPCや携帯端末が、重要または非常に重要だと答えた。ほとんどの米国人が、現在の経済状況の中で、家計を管理し、割り引き情報を見つけたりする上で、ネットが非常に重要なツールだとした。 また女性の46%、男性の30%が、2週間ネットに接続できないよりも、2週間セックスをしない方がましと回答した。 ネット接続を行動やサービスに、犠牲にしてもいいもの(ランク1)か

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    koitigarbha 2008/12/16
    ネット中心のライフスタイルがここまで浸透しているとは…
  • ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」

    「見通しは明るいと、僕らは思ってるんですけどねぇ」――「ニコニコ動画」が1000万ユーザーを突破し、人気は健在だ。 その一方で運営は赤字続きで、月間1億円の赤字が出ているという。世界同時不況はネット業界も例外ではなく、ニコ動を取り巻く環境は厳しいはずだが、ニワンゴの取締役の西村博之(ひろゆき)氏は冒頭のように強気だ。 12月12日にスタートする新版「ββ」(ダブルベータ)では、パートナーのコンテンツ企業を121社に増やしたほか、コストをかけて新機能を大量に詰め込み、「だれも欲しいと言っていないサービス」まで投入した。ββの発表会「ニコニコ大会議2008冬」には前回の4割増しという7000万円もの予算を投入している。 パートナー企業強化やββの新機能の狙いは何か、赤字続きの運営の見通しは、ニコ動は何を目指すのか――ひろゆき氏に聞いてみた。 ――赤字なのに大丈夫ですか? 「ニコニコ大会議」もま

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    koitigarbha 2008/12/13
    ニコ動はこれからどういう未来を描いていくのか…
  • 会社を辞めたい……そう感じる人が多い業種

    会社の社員であることに誇りを感じていますか? ネットマイルの調査によると、「電力・ガス・水道」の業種で働いている人は「誇りを感じている(強くそう思う+そう思う)」(50.7%)との回答が最も多く、次いで「専門コンサルタント系」(40.2%)、「団体・連合会・官公庁」(38.7%)という結果が出た。一方、「誇りに思わない(全くそう思わない+そう思わない)」と答えた人が最も多かった業種は「商社系」(31.7%)、以下「流通・卸・小売系」(31.5%)、「IT・通信・情報系」(31.4%)。ちなみに同社が2007年に実施した調査によると、誇りに感じているのは「団体・連合会・官公庁」(31.5%)が最も多く、逆に「マスコミ・広告・出版・印刷系」(63.7%)は誇りに感じていない人がトップだった。 目標に向かって組織が一丸となっていますか、という質問に対し「電力・ガス・水道」で働いている人は「そう思

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    koitigarbha 2008/12/09
    就活時の参考までに…
  • どこの業界に興味がある? 2010年度入社予定の学生たち

    不景気による影響で、新卒採用を抑制する企業の動きが出ているが、2010年度入社予定の学生は就職活動をどのように考えているのだろうか。内定はどのくらいほしいか? との質問に対し「第一志望の企業だけからもらえればいい」が24.0%、「2~3社から欲しい」が51.5%、「とにかくひとつでももらえればいい」が19.0%、「エントリーした企業すべてから欲しい」が5.5%と、複数の内定が欲しいという学生は6割近くに達していることが、ネットマイルの調べで分かった。 同社が2007年に実施した調査と比較すると、「とにかくひとつでももらえればいい」の回答率が低下した一方で、複数の内定を狙う学生が微増。「厳しい就職活動が予想されている2010年度採用においても、複数の内定を狙う学生の内情が垣間見えた」(ネットマイル)としている。 就職活動をいつごろ始めますか? (または始めましたか?)と聞いたところ、2008

    どこの業界に興味がある? 2010年度入社予定の学生たち
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    koitigarbha 2008/12/08
    2010年度の傾向と、あと仕事に何を求めているかの参考に
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