タグ

2011年6月12日のブックマーク (9件)

  • ゲームのプレイ動画の望まれない公開に関して。 島国大和のド畜生

    動画サイトへのゲームプレイ画像uploadに関して。 「色んな言い分があると思うが、人のい扶持ケズるような真似は歓迎されない」で大抵は決着つくのかな。 自分のスタンスは以上となる。 「権利者が望まぬものを公開する権利は誰にも無い。」 明確な話だ。 「宣伝になってる」 「プレイ動画を見て面白いから買ってやってみようってなる人だっている」 →その判断は権利者がする。 宣伝効果の方が遺失利益より高いと言い切れるか? 「せっかくのコミュニティが」 「コミュニティのお陰で売れた癖に」 →その判断は権利者がする。 出来上がったコミュニティの効果が遺失利益より高いと言い切れるか?」 以上終了。 性質の悪い意見としては、 「動画をみたぐらいで、不要になるゲームを作るな」 →映画にも言ってやれ。お前が作ってみればどうか? 「すでに手に入らないゲームもある」 →だからといって法を犯してよいのか?権利関係をキ

    koizuka
    koizuka 2011/06/12
    権利処理が簡単になればいいんだろうなあ
  • ニコミュ「DEAR BOYS」振り返り座談会‐ニコニコインフォ

  • メタルギアマリオ無線へん 100万再生達成 - An Empty Box >> pikayan’s Diary

    ニコニコ動画での現存するミリオン達成動画が合計684作へ。削除込みで743作。 12日19時20分、総合再生回数100万回突破。 ゲーム「メタル・ギア・ソリッド」無線を編集したMAD。 手描きキャラは東方Project、任天堂、カプコンと多岐にわたる。 関連リンク タグで動画検索 めたるぎあまりお めたるぎあまりおとは (メタルギアマリオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 メタルギアソリッドとは (メタルギアソリッドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    メタルギアマリオ無線へん 100万再生達成 - An Empty Box >> pikayan’s Diary
  • 私情空論  名人様・視聴者様と自分

    こんにちは「てにゃわん」です。 いつの間にブログ開設から1年が過ぎてました。 1年で16回しか書いていないブログってのも変な感じですね。平均月1~2回です… これでも続いてる方だよ。三日坊主の自分の中では。 正直文章書くのメンドイ。いっそのことニコ生かUSTでやろうかな。 まぁそれはさておき、今回は『名人様・視聴者様コメント』について思うことを。■名人様・視聴者様とは まずは 名人様とは-ニコニコ大百科 視聴者様とは-ニコニコ大百科  を見てください。 皮肉たっぷりに名人様・視聴者様についてまとめてあります。 名人様・視聴者様を超簡単に言うと、動画やその動画にコメントしている人に対して非難コメントをする人のことです。 よく見かけますね。 ■名人様・視聴者様は嫌われる そりゃ好きな動画に名人様・視聴者様コメントがあれば嫌な気分になるのは当然です。 ニコニコ内での動画視聴の妨害行為と思う人も多

  • ニコニコ動画 動画ソムリエ選手権の提案 - 埼玉こそ最強

    ツイッターでこのような会話がなされてました @koizuka ユーザーはニコニコに対して色々と要望したいことがあると思うのですが、その要望を聞く場所ってのはあるのでしょうか? @tenyawan 基的に、かなえるのは具体的な要望ではなく、その要望の背景にある問題を分析して手段を検討するのが原則で、そういう情報を得るような場は作りづらいので、考察してるblogなんかは見ている感じかなー なるほど。というわけで考察と具体的提案をブログに書けば運営が叶えてくれる!(え というわけで、「動画ソムリエ選手権」を提案してみます ひろゆきが大会議で「動画はすることがなくなった」と言ったように動画に関する新サービスは久しく投入されていません。しかしながら動画への不満はある。それはニコニコが拡大していく中で面白い動画が見つけにくく、また見てもらう機会が減ったこと。今のランキングだけでは面白い動画をカバーで

    ニコニコ動画 動画ソムリエ選手権の提案 - 埼玉こそ最強
  • いっそゲーム実況を有料化出来ないものか - 未来私考

    ニコニコ動画に投稿されたノベルゲームのプレイ動画を巡って法的な対応を表明したメーカーが現われ物議を醸しています。 Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3) - ねとらぼ 【ニコニコは悪か】 動画を投稿していいのは逮捕される覚悟がある人だけ― エール代表インタビューに対する反応 - Togetter 私は、メーカーの言い分はまったく正当なものだと思っています。良い悪い以前の問題として、著作者はその著作物の二次利用について諾否する権利があります。単に割に合わないからといった理由でその権利を放棄する理由は何もない。対話が成立していない以上、このような行動は誰かが取らなければならなかった、そう思います。 それはそれとしてどこに落とし所を見出すべきなのかというのはまた難しい問題です。ともかく、最終的にメーカーが潤って、納得がいく道を見つけられ

    いっそゲーム実況を有料化出来ないものか - 未来私考
  • 『裏表ラバーズ』再生数推移と派生動画がそれに及ぼした影響についての調査 - 日刊シュルる

    今高速ボカロック作家を代表するwowakaさんの最初の大ヒット作であり、大量の派生を生んだ『裏表ラバーズ』、これは投稿された時期、派生が出た時期、派生が出た時期のズレ、等から、歌ってみたを初めとする派生がボカロ動画に及ぼす影響を調査するのに適していると考えた。 そこで↓このサイトを使って裏表ラバーズの再生数推移とそれに派生が及ぼした影響を調査してみた。 ニコニコチャート http://www.nicochart.jp/ 初動 家投稿が2009年8月30日。当日は1万再生/日。 http://www.nicochart.jp/watch/sm8082467 ランキングに載った日に2万再生/日。 (現在表示できる状態の)歌ってみたはランキングに載った日の夜から初動8動画/日ぐらいのペースで出現。 ランキングに載った日の翌日に24,452再生/日というピーク。 その後急落して投稿から約1週間で

    『裏表ラバーズ』再生数推移と派生動画がそれに及ぼした影響についての調査 - 日刊シュルる
  • 東方紅魔郷Ultraモード 2周目突入 Stage1〜4 500万再生達成 - An Empty Box >> pikayan’s Diary

    11日12時46分、総合再生回数500万回突破。 上海アリス幻樂団の弾幕STG第6弾「東方紅魔郷」のチートプレイ。 2010年10月26日におっくせんまん!(Version ゴム)(sm83)が達成して以来、12作目の500万再生となる。 関連リンク みょーん by みょん - ニコニコ動画 タグで動画検索 紅魔郷 東方紅魔郷とは (トウホウコウマキョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 記録メモ 2009年11月22日100万再生 2010年5月27日200万再生 10月29日300万再生 2011年3月4日400万再生 6月11日500万再生 ←今ココ

    東方紅魔郷Ultraモード 2周目突入 Stage1〜4 500万再生達成 - An Empty Box >> pikayan’s Diary
  • AIR 鳥の詩 100万再生達成 - An Empty Box >> pikayan’s Diary

    ニコニコ動画での現存するミリオン達成動画が合計683作へ。削除込みで742作。 11日17時8分頃、総合再生回数100万回突破。 ゲーム(アニメ)「AIR」主題歌「鳥の詩」。川上とも子さんのご冥福をお祈りいたします。 関連リンク タグで動画検索 鳥の詩 AIRとは (エアーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 川上とも子とは (カワカミトモコとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    AIR 鳥の詩 100万再生達成 - An Empty Box >> pikayan’s Diary