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ブックマーク / void.heteml.jp (9)

  • void element blog: 「こくばん.in」を運営している立場として「うごメモはてな」を本気で心配してみる

    任天堂とはてなが提携して「うごメモはてな」が発表されましたが、老若男女問わず不特定多数が参加するお絵描き投稿の場というのは思った以上に混沌とすることが予測されます。 「こくばん.in」ではユーザ数こそ圧倒的に劣るものの利用年齢層がDSiの購入層と近いと考えているので、過去に起こった事例に当てはめて「うごメモはてな」で発生しうる事態を挙げてみます。 1.通報するはてな市民のモチベーション低下 2.不特定多数とピクトチャットができる 3.アニメーションを利用した不適切な投稿の隠蔽 4.他人の作品に書き足すことによる弊害 5.悪質なユーザを遮断できない 6.狙い撃ち通報 7.通報が追いつかない あくまで一部ですが、事例も含め共有しておいた方がいいと思ったので簡単ですがまとめてみました。 いずれも起こらないことに超したことはありません。 1.通報するはてな市民のモチベーション低下 まず、はてな市民

    koizuka
    koizuka 2008/12/23
  • void element blog: こくばん.inのアクセス解析データを公開します

    こくばん.inをローンチしてから1ヶ月が経ちました。 ミルフィールのローンチ直後のサイトデータを公開しますに倣って、現在のアクセス解析データを公開してみようと思います。 けんすうさんの了解を得て、文章構成も同じにしてみました。 データはGoogle Analyticsより2/24~3/23の集計になります。 ■アクセス数や滞在時間など 山が2つできていますが、1つ目がITmediaで2つ目がめざましテレビです。 新規セッション率も悪くなく、ブログで次々と広まっているようです。 特に最近小中学生の流入が目立ってきたのも頷けます。 平均サイト滞在時間は約9分。 お絵かきサイトとしてはどうなんでしょうか? よく分かりませんが、スタートとしては悪くないと思います。 ■流入元の割合は? 検索エンジンからのヒット率が比較的ありますが、肝心の検索ワードはというと 見ての通り、ほとんどがサイト名です。 サ

  • void element blog: こくばん近況

    koizuka
    koizuka 2008/03/10
  • void element blog: クリスマスネタゲーム作ってみた

    クリスマスツリーとばしに触発されて、ネタゲームを作ってみた。 クリスマスではしゃいでるカップルなんて死ねばいいのにとか思ってる人は是非!? クリスマスの惨劇!? 物理演算は Box2DFlashAS3 を使用しました。 マウスを押す時間に応じてプレゼント箱が大きくなるので、ゴロゴロ転がしていきましょう。 このままでも面白いんだけど、ゲームオーバーをどうしようか悩み中。 [追記] エントリファイル名ミスった…もう何件かブクマされてるのでこのままでー

  • void element blog: ビットマップキャッシュの注意点

    久々に Flash/ActionScript に関するエントリ。 意外とあまり語られていないビットマップキャッシュの注意点について。 cacheAsBitmapプロパティによって設定できるビットマップキャッシュは文字通り、シンボルをビットマップとしてキャッシュすることで平行移動時の描画負荷を格段に下げることのできる機能です。 拡大/縮小したり回転させたりとシンボル自体の外形を変化させるとその都度キャッシュ処理が行われるため、毎フレーム変化するような場合はメモリ消費が激しくなり結果的に負荷が高くなってしまいます。 と、ここまではよく知られている内容。 実はマスクと併用してはいけません マスクされているシンボル内ではどこに置こうが毎フレーム再キャッシュ対象になります。 たとえマスク領域内にシンボル全体が表示されていようと変わりません。 試しにシンボル3000個を動かすサンプルを作ってみたところ

  • void element blog: Twitter弾幕シューティング「Bulletter」作った

    Twitterの発言を弾幕生成器としてあれこれしてみました。 Bulletter やりすぎ感は否めません。 東方風に仕上げたので、操作周りもなんとなく踏襲。 カーソルキーで移動、Zで攻撃、Shiftで低速移動ができます。 やられても特にペナルティなし。 時間が確保できず、年内公開が危ぶまれたので完成度5割ながら公開することにしました。 生成パターンが少ないのは仕様ですが、ちょっとずつ増やしていきます。 理想としてはスペルカード名が発言に含まれていると……あくまで理想です。 ボムだとかスコアだとかそういうのは余裕ができたらつけると思います。 たまに緋蜂みたいなひどいのがくるので環境によっては激重になりますが、as3をもってしてもこの辺がflashの限界ラインかなと思います。

  • void element blog: 弾幕レボリューション

    すっかり弾幕が板についてしまったので、もうひとつ新機軸かもしれない作品を公開。 弾幕レボリューション なんの変哲もない3D弾幕ですが、表示されている弾幕全てに当たり判定があります。 3Dなのに2D。 ただそれだけだとなかなか避けられるものではないので、画面ドラッグで任意に空間を回転させられるようにしました。 回転中は時間が停止するとともに、無敵状態になります。 これにより、安全地帯を確保するための空間回転という避け方ができます。 この能力を敵が使ってきても面白いかもしれないですね、東方とかで。 余裕で避けられる弾幕が空間回転によって豹変するような。 ひたすらドラッグを繰り返しているとほぼ無敵なのでゲージ作ろうと思ったのですが、そこまでするほど弾幕の方を作り込んでいないので、まずは雰囲気を味わってもらおうと敢えてゲーム性を封印しました。 6年ほど前に適当に作ったループサウンドをはめてみたら割

  • void element blog: ニコニコ動画にギャラリーモードがあったらいいな

    第一弾に引き続き、ニコニコ動画を見ていてこんなのあったらいいなシリーズ第二弾。 動画を今まさに閲覧中のユーザがどのあたりを見ているのか一目で分かるニコニコギャラリー。イメージはこんな感じってことでFlashでサンプル作ってみた。 完全にリアルタイムではないけれど半同期的にコメントデータを受け取ってるようなので、再生しながらコメント書いたと仮定してその時刻とタイミングからおおよその現在位置を割り出せるはず。 XMLソケットの切断がちゃんと検出できないとカオスになりかねないので、メッセージサーバの負荷を考慮すると・・・コメント書いてないユーザはいないものとして扱い、積極的に盛り上げてるユーザを表示するだけでも実現できるかなと。 無数に飛び交うコメントのほとんどがリアルタイムではないのだけれど、人気動画なら確実に誰かが画面の向こうで同じ動画を見ている。 そんなちょっとしたリアリティというか「

    koizuka
    koizuka 2007/08/06
    まあ新たな通信なしでもコメントから大ざっぱにやれるね
  • void element blog: ニコニコ動画にコメント分布グラフがあったらいいな

    ニコニコ動画を見ていて、こんなのあったらいいなシリーズ第一弾。 動画に対するコメント分布が一目で分かるニコニコグラフ。 イメージはこんな感じってことでFlashでサンプル作ってみた。 弾幕への心構えができるので直前でコメントカットすることもできるし、中だるみしているかどうかもばっちり分かる。 サンプルでは単純にコメント数分布にしてあるけど、コメントが画面を占める面積率なんかでもいいかもしれない。 解析に時間かかりそうだけどas3なら大したことなさそうだし。 中盤でいきなりグラフが振り切ってるのとか実際に見るとワクワクしたり早送りしたり、なんか色々とユーザの行動に影響を与えそうだ。 ポジティブコメントとネガティブコメントを識別できれば最強だなあ。 家に実装はされないだろうし、かといって自前で表示する別サイトみたいなのを作る気も起こらなかったのでアイデアだけ垂れ流し。 誰かエロい人、実際にデ

    koizuka
    koizuka 2007/08/06
    本体ではなく有志がやってほしい。この情報は動画の作り手には価値があるだろう。だが一般視聴者にはせっかくの実況「感」を弱めてしまう危険があるね。
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