(英エコノミスト誌 2013年9月14日号) ノルウェーの巨大な政府系ファンドの変化は世界中で感じられる。 総選挙で勝利を収め、ノルウェー首相に就くエルナ・ソルベルグ氏〔AFPBB News〕 ノルウェー人はあなたや私とは違う。我々よりお金を持っているのだ。 9月9日に行われたノルウェーの総選挙では、世界各国の選挙でもお馴染みのテーマの多くが見られた。政府の新たな顔と減税を提供することなどで、保守党のエルナ・ソルベルグ氏が労働党のイェンス・ストルテンベルグ首相を破った。 だが、ソルベルグ氏は国家運営に乗り出す時、同じ立場にある世界の指導者の大半とは大きく異なる問題に直面する。どのようにして財政収支を合わせるかではなく、どのようにして豊富な資金を管理するか、という問題だ。 この問題の1つの側面は、過熱する経済だ。ノルウェーの可処分所得は2008年から2012年にかけて年平均3.8%のペースで
そうした中、ツイッターはIPOに向けて収益の柱となる広告事業の多角化を図ろうとしている。 例えば先週同社は、モバイル向けの広告配信を手がける米国の新興企業、モーパブ(MoPub)を買収した。ツイッターは詳細を明らかにしていないが、買収金額は3億~4億ドル相当と見られており、創業以来最大の買収と言われている。 モーパブは、モバイル向け広告の管理、最適化を手がけるほか、広告枠のリアルタム入札システムを運営している。ここで競り勝った広告は、インターネットラジオやレストラン予約サービスといった様々なアプリに配信される。 つまり、ツイッターはモーパブの買収によって、自社サービス以外の媒体の広告を初めて手がけることになる。 簡素な広告からの脱却が収益拡大のカギ これまでのツイッターの広告は簡素なものにとどまっていた。同社の広告を大まかに分けると、次の3つになる。 (1)ユーザー用のホーム画面に表示され
携帯電話に加え、手元であらゆることができるスマートフォンの登場によって、いつでもどこでも、これまで以上にデバイスが手放せないという人もいるかもしれない。家族や友人と食事をしているときでさえ、ついスマートフォンに気をとられてしまいがちだということもあるだろう。 “顔と顔を突き合わせて話をする”機会を増やしてくれそうな面白い試みが、ブラジルでスタートしている。ブラジルのラガーブランド「Polar」と、通信会社Paimがコラボレーションした、特殊なビールクーラーだ。この「Polar」ビールクーラーには、刑務所の収容者が外界とのコンタンクトができないように、電波シグナルを遮断するのと似たようなテクノロジーが使用されていて、ビールクーラーから1.5メートル以内の電波シグナルを遮断する。 ビールクーラーの中にボトルが設置されたときだけ電波遮断機能が働き、3G、4Gのどちらもブロックして、ビールをオーダ
空気抵抗を受けにくい特殊な車体の自転車で走る速さを競う国際大会がアメリカで開かれ、オランダの選手が時速133キロを記録して、自転車による世界最高速度を更新しました。 アメリカ西部ネバダ州で今月9日から14日まで開かれた大会には、「リカンベント」と呼ばれる特殊な車体の自転車が世界各地から参加し、1台ずつ、速さを競いました。 この自転車は、あおむけに座ってペダルをこぐ1人乗りで、自動車のような車体で空気抵抗を受けにくいのが特徴です。 このうち、オランダから参加した選手は流線型の車体の自転車で参加し、直線道路の8キロのコースを猛スピードで走り抜けました。最高速度は時速133.78キロに達し、この大会を支援している非営利団体は、4年前にカナダの選手がつくった記録を0.6キロ上回り、自転車による世界最高速度を更新したとしています。 新たな記録を打ち立てたのは、オランダの2つの大学が共同で開発した車体
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