2015年3月11日のブックマーク (4件)

  • 「プログラミング時専用BGM」を収録したアルバムがリリースされる | スラド デベロッパー

    MIDI楽器を使用してプログラムコードを入力する試みが以前話題となったが、今度はプロのミュージシャンでプログラマーのCarl Franklin氏が、コードを書く時に特化したBGMのアルバムをリリースした。Franklin氏は「最も難しかったのは、当の音楽を作ることに私の能を戻すことだった。」と、ITworldのPhil Johnson氏に語る。「この音楽はバックグラウンドに溶け込む必要がある。リスナーの気が散るようなものであってはならないが、退屈なようなものであってもならない。ほとんどのミュージシャンが気が狂いそうになると考えられるようなことが、特に難しかったところだ。」 このアルバム「Music to Code By」は、Kickstarterで資金を調達して制作されたもので、25分のインストゥルメンタル曲が3曲収録されている。価格はCD版が20ドル、MP3版が18ドル。皆さんがコー

  • 映画『渇き。』と原作『果てしなき渇き』の違い - 破壊屋ブログ

    原作モノ映画を観たあとにネット上で「映画と原作の違い」を読むのが好きだ。原作読んでないくせに作品への理解が深まった気がするからね。公式サイトのTOP でも『渇き。』原作の『果てしなき渇き』は何度も読み返すほど好きな小説なので、ここは俺が「映画と原作の違い」を説明文を書くことにしよう。 以下、ネタバレは無いけど、未見の人は読まないほうがいいかも。 変更点1:原作と違ってない! 『果てしなき渇き』が映像化不可能と言われた理由は単に「原作がヤバすぎて実写化してもR-18は避けられない」ということだ。ところが『渇き。』はこの難題に果敢にチャレンジ。俺が「絶対に削除される!」と考えていた主人公の○○○や、中学生が○○○しちゃうところがあますことなく映像化されていた。よくR-15で済んだね………映倫に別の映画渡したのでは?と疑いたくなる。 変更点2:パーティーがアイドルソング祭りになった! 中学生であ

    映画『渇き。』と原作『果てしなき渇き』の違い - 破壊屋ブログ
  • 新MacBookのUSB Type-CとかUSB3.1って一体なんなのさ? - 週刊アスキー

    どもども、ジサトライッペイです。昨晩はアップルの発表で大盛り上がりでしたね。12インチAirと目されていた機種は“まったく新しいMacBook”として登場し、Apple Watchもついに価格と発売時期が明らかになりました。「オレは欲しいぜ!」「オレは欲しくないぜ!」とさまざまな議論が展開されている最中だとは思いますが、そのひとつのポイントに新しいUSB形状“Type-C”(もしくはUSB C)があります。

    新MacBookのUSB Type-CとかUSB3.1って一体なんなのさ? - 週刊アスキー
  • SEと営業のためのヒアリング講座。モデレータのヒアリングテクニックから学ぶ(前編)

    数カ月前のことですが、次のような依頼をいただいたことがありました。「新野さんのモデレータとしてパネリストから発言を引き出す能力を生かして、SEや営業がお客様の要望をうまくヒアリングできる技術が身につくような講座をお願いできないだろうか」と。 SEの仕事としてお客様の要望を聞き出す、いわゆる要求開発の重要さが増してきている一方で、SEやエンジニアの研修は技術中心でヒアリングを上達させるようなものはなく、なんとかそういった研修ができそうな人を探しているとのことでした。 超大手SIerからヒアリング講座の依頼が 僕は仕事としてほとんど毎月のようにパネルディスカッションのモデレータをしています。今年に入っても、インフォテリアの「ASTERIA Cloud Conference 2015」、F5の「F5 Agility Tokyo 2015」でモデレータを行い、今週金曜日にはCloud Days T

    SEと営業のためのヒアリング講座。モデレータのヒアリングテクニックから学ぶ(前編)