サービス開始から1年を経ずして400万会員を集め、1人あたりの月間平均利用時間や平均訪問回数がYouTubeよりも多いなど、「はまる」サービスとして注目されているニワンゴの「ニコニコ動画」。エイベックスや吉本興業といった大手コンテンツプロバイダーとの提携で注目度がさらに高まっているが、テレビに取って代わることは不可能だと運営元のニワンゴで取締役管理人を務める西村博之氏は言う。これは11月16日に開催されたワイアードビジョンの「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」で語ったものだ。 西村氏によれば、技術面や広告面など、いくつかの点で課題があるという。 まず技術面では、テレビのように同じ映像を同時に多くの人に見せることが難しいと西村氏は話す。「総務省の試算によれば、日本のトラフィック総量は720Gbps。ニコニコ動画のトラフィックは1視聴あたり約500kbpsなので、144
今日はいつもはてな村はてな村言って脳みそがふやけて水っぽくなってるイカすはてなーのために、大人向けの日本はてな話をお送りします。 ほんとうに怖ろしい村はてぶと山神さま 「また山神さまたちが現れたのぅ」 「今回はどうしたもんかの」 「わしは梯神さまじゃ」 「そうかい、わしは呆猿さまじゃがの」 「呆猿さまは社を畳まれたではないか」「大荒れじゃったからのう」 「山が、荒れたのう」 「猫夫さまが山に籠もられたばかりだというのにのう」 「性一条院さまの触書は読まれたか」 「おお、あの触書か」 「山神さまとのつき合いも大変じゃ」「大変じゃ」 「おろそかにあしらえば、村はてぶに遭うしのう」 「またたくまに炎上じゃ」「炎上じゃ」 「わしは性一条院さまにつくつもりじゃ。すでに山ほど干しを付け届けておいた」 「性一条院さまは関東に江露城を築かれておるちゅう話じゃないか」 「なんという性力じゃ」 「やはり淡白多
ライフ0 ついにレコードの時代が終わる - ココロ社 アナログ盤オワタというか、まぁ主流では既になくなっていたけれど、クラブミュージックだとまだまだ主流な気がしてた。とは言え「便利な道具」として考えれば、データの方が便利なのよね。ロックの新譜とかはまだ売れてるんだろうか。中古ばかり動いてるような気がする。全体の売り上げが落ちてるのかどうかが気になったのでレコ協の年間生産数量統計*1を見てみる。これ新譜の動きになるんだろうけど。 http://www.riaj.or.jp/data/quantity/index.html まぁ、過去にも売り上げが落ちていることはあるけど、ここ数年の落ち込みがなかなかでかい。着実に落ちている。ただ生産数ってのが単に工場から出荷した数なんかな。数値の出し方を知りたいんですが。99年に妙に上がっているんだけど、このとき何かあったかなぁ。ちょっと調べておく。 アナロ
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