2020年7月14日のブックマーク (1件)

  • ショウリョウバッタの醤油入れを作る その1

    ↵ バッタの季節がやってきた。 私は虫が好きな子供だったため、かつてはよくバッタを捕まえて遊んだものだ。とはいえバッタがとくに好きだったわけでもなく、 「カブトやクワガタは近所にいない。セミは採っても飼えない。バッタでも採るか」 と消去法で獲物にしていたわけである。バッタにすればいい迷惑だろう。 彼らは捕まると口から黒っぽい汁を吐き出す。ささやかな抵抗である。工作に落とし込めれば、無駄にバッタを捕まえた経験を有効活用できるんじゃなかろうか。作るのは、黒い液体つながりで醤油入れがいい。 編集部から あらすじ 編集部から連載企画を頼まれたライターこーだいは自らの経験をもとにバッタの形の醤油さしの製作に着手する。しかし「ショウリョウバッタは捕まえると黒い液体を出す」という部分に一般性はあるのだろうか。企画に理解を得るべくまずはそこから説明することにしたのだが……

    ショウリョウバッタの醤油入れを作る その1
    kokorosha
    kokorosha 2020/07/14
    「バッタとは、いわば同じ河原の草を食った仲なのである」すばらしい関係性だな……