2015年5月2日のブックマーク (2件)

  • 【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「30位〜21位」

    HOME / キャッチコピーを学ぶ / 【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「30位〜21位」 コピーライターのまつながです。 今回は特別企画として、人気のあるコンテンツページ「LIG」「バズ部」「LISKUL」の3つの全ての記事を対象に「Facebookいいね」「Twitter」「はてなブックマーク」を統計し、ランキングしてみました。 統計したところ、やはりキャッチコピーが秀逸のものが多く、いくら記事が良くても、キャッチコピーで人の興味を惹かないと意味がないとまた改めて考えさせられました。 今回は、統計結果が3000以上の記事のみをまとめましたので、殿堂入りのキャッチコピーを知って、参考にしていただければ幸いです。 それでは早速、いってみましょう。※この統計は2015/4/27に実施されたものです。 【5/2追記】 >>20位〜11位のランキング

    【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「30位〜21位」
  • ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】

    HOME / 心理学を学ぶ / ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】 コピーライターのなかむらです。 普段、私たちは何かしらの緊張状態を持ちながら生活しています。 たとえば、洋服を買いにお店にはいると「何かお探しですか?」と店員さんに話しかけられますよね。この時「変なものを買わされないようにしよう」という緊張状態にあります。 仕事をしている時なら「ミスしないように」。 街を歩いているなら「変な勧誘に引っかからないように」 ネットをしているなら「詐欺師にだまされないように」 など、何か行動している時、人は緊張状態にあります。 しかし、この緊張状態がほどけた時、注意力が低下し、無防備な状態に陥ります。 この無防備な状態を「テンション・リダクション」と言います。 ”緊張の糸が切れた”という言葉がありますが、まさにこの心理状態のことで

    ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】