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”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】
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HOME / 心理学を学ぶ / ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピー... HOME / 心理学を学ぶ / ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】 コピーライターのなかむらです。 普段、私たちは何かしらの緊張状態を持ちながら生活しています。 たとえば、洋服を買いにお店にはいると「何かお探しですか?」と店員さんに話しかけられますよね。この時「変なものを買わされないようにしよう」という緊張状態にあります。 仕事をしている時なら「ミスしないように」。 街を歩いているなら「変な勧誘に引っかからないように」 ネットをしているなら「詐欺師にだまされないように」 など、何か行動している時、人は緊張状態にあります。 しかし、この緊張状態がほどけた時、注意力が低下し、無防備な状態に陥ります。 この無防備な状態を「テンション・リダクション」と言います。 ”緊張の糸が切れた”という言葉がありますが、まさにこの心理状態のことで