富士通ゼネラルが販売している映像配信システム「Plasmawave」は,遠隔地のカメラで撮影した映像をリアルタイムでタッチパネル式の大型ディスプレイ「UBWALL」に配信する仕組みを持っている(写真)。デジタルサイネージのディスプレイは広告を表示することが多いが,カメラと組み合わせることで,利用者のナビゲーションとしても利用できるという。 例えば,デパートの入り口にディスプレイを設置し,各売り場にカメラを設置する。来店したユーザーはディスプレイに触れてカメラ映像の画面を切り替え,各売り場の混雑具合を確認しする。時間の無駄がないように,空いている売り場から訪れるといった使い方ができる。また,遊園地の乗り物を選ぶ際にカメラの映像を参考にする使い方も考えられる。富士通ゼネラル 情報通信システム営業統括部 営業推進部 担当部長の牛島良和氏は,「混雑具合の情報を利用者に提供しながら,デジタルサイネー
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