タグ

集合愚に関するkoma-takのブックマーク (3)

  • F's Garage:Amazonは認知のないものは売れない

    これはかなり気になる木。実際、Amazonって「放っておいても売れる商品」以外のやCDはどれぐらい売れてるんだろう。 アルバムCDの平均的売り上げ - ARTIFACT@ハテナ系からの引用の引用 ただし、じゃあ「個性派はとにかくAmazonで勝負」かというと、それも違います。ニッチなアイテムの中でも、過去の評価が定まっているものは、Amazonの威力が存分に使えるんですけど、もう一方で、評価がまだされていない、これから初めて世に出すものというのは、考えてみれば当たり前ですけれどAmazonでは売れないんですよね。 別の方法でプロモーションをして、それを皆さんに知ってもらわないと、いくら5000枚とか、1000枚でいいといっても、やっぱり売れないんです。「Amazonだけ」ではどうにもならない。 そんなにレコード屋や出版社にはうれしくないロングテール的な売れ行きはネットの特徴として、もしコ

    koma-tak
    koma-tak 2008/04/06
    amazonからのムーブメントが『もしかしたら、いわゆる衆愚に陥っていたりはしないのでしょうか?!』
  • Adobe Edge Now | fladdict

    むかしソーシャルブックマークの衆愚化対策に「ハテナガの野望」というネタを夢想したけど、なんかAdobeの新サービスAdobe Edge Nowがそれっぽいコンセプトを現実化したっぽい。 Edge Nowはソーシャルニュース(ブクマ)サイトに、誰が最初にサイトを発見するかというゲーム性?を追加して、アクティブさを維持しつつ均一化をさけるという仕組みの情報サイト(たぶん)。 ハテナガの野望の時にはGigazineとか紹介系サイトのスコア補正をどうするかが懸案だったけど、Adobe Edgeはデザインのいいサイトっていう、ある意味一時情報のみのクリップに特化しサイトなので、その辺の心配が回避されてる。RSSをサイトが見に行くから、行動コストが0なのも素敵。これならCGM最大のリスクである「廃墟っぷりの可視化」が発生するリスクも少ない。 ハテナガの野望はあくまで思考実験だったので、似たようなコンセ

  • マッチョとウィンプをあなたの中で共存させるLifehack

    ウソです。無理な人には一生無理。死ぬまで弱者。 あ、ごめん、これもウソ。 まず、二項対立は見方の一つに過ぎないってこと。 DSを買ったらPSP捨てなきゃいけないなんてことはないでしょう? 同様に、強さと弱さなんてもんは、一人の人間の中に生まれた時から同居してんだよ。 疲れてたり、気持ちが停滞してると、自分の成功体験を忘れがちになるだけ。 ウィンプというタグを、誰があなたに貼付けたのかな? え、コガイさん?え、分裂君?いやいや、あなた自身っていう可能性もあるんじゃないかな? あなた自身が「自分は失敗した、だから自分は弱い人間に違いない」と、レッテル張りしているんじゃないかな? タグの便利さに溺れたお馬鹿さんが、自らウィンプ小屋に入っていくという、おマヌケな現象なだけだよ。 (詳しく知りたい人は「認知療法」でググってみてね) 話は全然変わって、ひろゆきのこの発言は当然ご存知の事かと思う。 「W

    マッチョとウィンプをあなたの中で共存させるLifehack
    koma-tak
    koma-tak 2008/03/20
    『だいたいな、Lifehackってなんだよ。カッコつけんな。ただの伊東家じゃねえか。』cool!
  • 1