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開発とmodに関するkoma_gのブックマーク (2)

  • 「スカイリム」などでModを作るクリエイター「ひげよし」「tktk」氏対談 Modはいかにして作られるのか?

    「The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)」や「Fallout 4」といったベセスダ・ソフトワークスタイトルにて50以上のMod作品をリリースしてきたクリエイターを迎えて、Modのいろはをお聞きする企画の中編。前編はひげよし氏を迎え、Modクリエイターとしての経歴やこだわりを語ってもらった。前編の好評を踏まえてさらなるMod制作の背景を掘り下げるべく、中編はひげよし氏に加えて「スカイリム」にて数多くのModをリリースしてきたtktk氏に急きょ参加していただき、対談形式でModの作り方について語ってもらう。 ――日はお時間をいただきありがとうございます。tktkさん、ご参加ありがとうございます。あらためてお二方とも自己紹介、そして自身の代表作だと思っているModをあげていただけますか。 ひげよし氏: ひげよしです。Mod作りは「オブリビオン」から始めて、10年ほ

    「スカイリム」などでModを作るクリエイター「ひげよし」「tktk」氏対談 Modはいかにして作られるのか?
  • steamゲームのmodから学ぶ設計 - Qiita

    この記事は ウェブクルー Advent Calendar 2019の9日目の記事です。 昨日は@end-wcさんの「Re:ゼロから始めるCSS設計」でした。 9日目は @wchikarusato が担当いたします。宜しくお願いします。 はじめに ドーモ、オンプレのサイトを開発してる者です。 最近の休日はmodに対応したsteamPCゲームでmod作成して遊ぶのが熱いです。 ゲーム開発に関しては全くの素人ですが、何度か触ってく中で見えてきたこのゲームの作りが、楽できそうなコード設計にかなり使えそうに思えました。 そこで日はゲームのコードから更に楽できそうなコーディングのヒントみたいなのを書きたいと思います。 ちなみにmodというのはmod対応したゲームであれば改修パッチみたいなのをユーザー自らが作れます。文字のフォント調整、気になるバグfix、自作アイテム・キャラ追加、世界そのものを再構

    steamゲームのmodから学ぶ設計 - Qiita
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