果たした本当にそうでしょうか。 こういった問題の対策を考えるといろんな対策が報じられます。 ただ、その対策の効果を判断するのに数学を勉強していれば、違った切り口から対策を見ることができます。 中学生でもわかる数学で、PCR検査を全国民に行うことに意味はあるか検証していきましょう。 ※数学を用いて、数字から判断できることの対策に重点を置き検証します。よって今回は、予算が足りない、検査する人手が足りないといった問題は扱いません。 ※数学を勉強したら、こんなことわかるんだーといった頭の体操をする気分で読んでみてください。 本記事の内容
![【数学は社会で役に立つ】PCR検査を国民全員にやっても無意味!?中学生でもわかる数学で解説 - invictus blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3ec8c8e3b397e27d360593983578ea93f4746521/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbloginvictus.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F05%2Fclay-banks-_Jb1TF3kvsA-unsplash-1.jpg)