もしあなたがまだ「Twitter」を使っていないなら、乗り遅れた気分かもしれない。Twitterはいま最もホットな話題だが、見方によってはすでにピークを過ぎたとも言える。「South by Southwest 2007」(SXSW)カンファレンスのギークたちの間でやたら騒がれているとか、楽しさをつかみ損ねたTwitter嫌いたちの不満を聞かされたとかいう理由で、手を出すのを先延ばしにしたりしないほうがいい。Twitterは、グループや友人どうしで使うための、おもしろくて実際に役に立つ、リアルタイムのメッセージングシステムだ。ただ、この「クラブ」にどうやったら加われるかはそれほど明確ではない。そこで、この新しいプラットフォームへの初心者向けのガイドをお届けしよう。Twitterの機能すべてを紹介するわけにはいかないが、とりあえずスタートする助けにはなるだろう。 Twitterとは何か Twi
どうやら3月11日のニッキがどこかに晒されているっぽいなぁ。 万が一、うちのニッキの批判記事なんか見た日には鬱になって書く気が無くなるので、某巨大掲示板は見ないようにしているのですが、この騒動ではてな内部にもあちこちにリンクが張られていたのでうっかり見てしまい、屁を吸い込んでしまった気分ですよ。(この慣用句は使えるなぁ) もっともらしいものから荒唐無稽なものまで、さまざまな説があったので、おもしろおかしく検証してみたいと思います。 スポンサーからの圧力説 パロディネタで圧力があった説。これはないでしょう。 スポンサーって製作委員会だろうからランティスや角川やクロックワークスの人たちのことかと思います。 この人たちがうれしいのはCDやDVDやレンタルでいっぱい儲かること。 直近はCDだけど、OPについては概ね好評だし、CD発売前に監督を替えるリスクをとるでしょうか。 妄想ノオトで干された説
今更ながらこんな話題に乗ってみようと思います。 ufotableは基本的に深夜アニメ式正しさを「是」としていないスタジオであるように思います。 (中略) 「カリ城パロディ」や「美少女ガンアクション」を持ち込んで深夜アニメ式正しさの信奉者であるように振舞ってみせても、根本となる部分は深夜アニメ式正しさに寄りかかるまいと一生懸命がんばってしまう。 そんな書生的な生真面目さがufotableのアイデンティティではないか――? そのように仮定すると、『フタコイオルタナティブ』が全編を通して行った試みとは、原作の事前了解をどうにかして正当化しようとする努力ではなかったかと思えてきます。 つまり「フタマタ」という非人道的行為をなんとか「フタコイ」という真っ当なものにしようという試みですね(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/t-j/20070422 記事全体を貫く「評論が同じ土壌で行わ
え〜と、既にどっかでやってたらゴメンなさい! 前々から一度でいいから派閥表、作ってみたかったんです(なのでクオリティには目を瞑ってくださいww) 2chとかブログとかネットとか、あと自分の脳内とかw、とにかく目に付く所の意見から集めてみました。 元ネタ TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ 山本監督電撃降板!の反応 ┃ ┣マジ派<最大勢力> ┃ ┃ ┃ ┣苦情派 ┃ ┃┣パロディ元から苦情が来たんだよ(版権派) ┃ ┃┣原作者から苦情が来たんだよ(原作忠実派) ┃ ┃┣京アニ内部から苦情が来たんだよ(内ゲバ派) ┃ ┃┗視聴者から苦情が来たんだよ(埼玉在住男性36才派) ┃ ┃ ┃ ┗マジで能力が「その域に達してなかった」んだよ派 ┃ ┣つまらないからだよ(冷静派) ┃ ┣スケジュール管理がダメだったからだよ(製作の遅延派) ┃ ┣ホームページでキナ臭いこと書くから
「涼宮ハルヒの分裂」の構成と続きに興味があるなら「学校を出よう!」を読もう 上記記事の続き 「涼宮ハルヒの分裂」の構成と続きに興味があるなら「絶望系」を読もう 「ライトノベルの読者は『作品』に集まるので、『作家』を追いかけようとはしない」という言葉がある。いや、誰かが明言したわけではないのだが幾つかのデータからこれは確かな重みを持って語られる。 たとえば上遠野浩平のブギーポップシリーズとその他のシリーズには売り上げに相当な差がある。これをレーベルや出版社の差と説明するのも決して間違いではないのだが、「ブギーポップのファンはブギーポップしか読まない」という理由もそれらしく聞こえはしないだろうか。 (しかし、例として挙げた上遠野浩平はどちらかというと作者を追いかけるファンも多い作家だと思うのだが) 彼らは「作品」を見るが「作者」を見ない。なぜなら見る必要が無いからだ。自分の好きなシリーズだけを
始めに この記事は昨日の「ライトノベル読者に作者買いを勧める話」への反応をまとめたものです。 書き上げた時点で記事タイトルを付け忘れたままアップしてしまったので、後付けですがタイトルをつけました。その前回エントリを踏まえて以下にTBやブックマークで反応があった記事をまとめています。 反応集 作品に読者が集まり、作家が追いかけられることがないというのは、結果か原因か 読者が意図的に作家を追いかけることよりも、それぞれの作品を重視しているからだというのは、ひとつの仮説である。言い方を変えると、仮説に過ぎない。 「作家を追いかけない理由」について前回の記事はブン投げ気味だったのですが、様々な理由で購買力が低い読者は既に自分が好む作品や有名なシリーズを優先するため、他が後回しになる可能性があるという話。 コメント欄でもいろいろな意見が。 特定シリーズのみに読者がつく原因としての魅力不足 作者の技量
名無しム ∟10/05 20:53 名無しム ∟10/05 20:43 名無しム ∟10/05 20:34 恭介 ∟09/27 18:38 支部長 ∟09/27 13:59 恭介 ∟09/17 02:00 支部長 ∟09/16 23:43
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アナゴの若本様の声を真似ている歌のメドレーです。各曲から一部分を抜き出してつなげただけです。つなぎ部分は適当。画像はアナゴonly。 追記(2007/4/30 22:20)アナゴメドレー2制作 http://www.youtube.com/watch?v=cTkI-MD5vc4
『指』の話。 あ。バカみたいに長いので、読むの面倒くさい人は記事タイトルを見て納得して下さい。あれがオチで結論です。 「らき☆すた」では、上記画像のような、キャラクターが『指を立てる』シーンが頻繁に登場します。 『指を立てる』というのは、所謂ボディランゲージのひとつです。身振り手振り。話す内容に対する補足効果を与えます。 自分が実生活で身振り手振りを行なう場合を想像するといいでしょう。 例えば、外人と話す場面で、身振り手振りを使って言葉だけでは足りない部分、伝わらないかも知れない部分を補強しようとする。例えば、演説やプレゼンテーションの場面で、伝わらない部分をさらに伝えるため、聴衆に呑まれそうな自らの意見を鼓舞するため、言葉以外の部分で言葉に力強さを付ける。例えば、熱心に語りたいことがある場合、自分の中の"ソレ"と、自分が発する言葉、そのどうしようもない軋轢を埋めるため、埋めたがるがための
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_8a55.html どんどん妄想記事になってきた(;´Д`)うーん・・・。 結局このSUICA払い戻し問題、PASMOというライバルカードが出現しなければ顕在化しなかったと思いますね。 問題が顕在化したのは竹熊先生、およびその周辺での話でしょ。SUICAだって他店のSUICAやモバイルSUICAの登場で払い戻しの機会はあったはずですよ。 寡占事業であることに慣れきっているJRにとっては、私鉄連合によるPASMOの出現は青天の霹靂だったんでしょう。 青天の霹靂って(;´Д`)そんな訳ないでしょう。商店街に古くからあるスーパーの隣の空き地に何か建ててるなと思ったら、ある日突然セブンイレブンが出来た!聞いてないよ!みたいな話だな。 そうしたら「なぜ解約するのか理由がわかりません」という妙な反応
02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04 いつの間にやら平成も19年目に突入です。 そして新入生が入学してくる4月も終わり、5月病が蔓延してくる節。 そんな中、僕らはある事に気付く。 重大な事実を忘れていたのだ。 そう、平成19年の春という事は・・・ ま、まさか。 「その方、何月(何年)生まれだ?」 「平成元年だよ」 ・・・ あ あああああああああ 「平成生まれキタ―――!!!!!」 そう、平成ベイビーが遂に世に放たれたのだっ!!! 高校生という色んな意味で分厚い壁に阻まれてた平成生まれ・・・ TVやら雑誌やらで13歳とか14歳とかが取り上げれ、 いつも羨望(?)の眼差しで見てたあの輝き。 嗚呼・・・ッ!! ついに・・・ 遂に合法下において平成生まれと結ばれる日が来たというのかッ!!!! 「こ…これが平成の
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