404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
アニメ制作会社勤務 20代男性の過労自殺認定 カルテに「月600時間」 東京都のアニメ制作会社「A―1 Pictures」に勤め、2010年10月に20代で自殺した男性について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因だったとして労災認定したことが18日、分かった。遺族側代理人の弁護士が明らかにした。認定は11日付。 弁護士によると、男性は06年に正社員として入社。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」などの記載があった。 男性は人気アニメの「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などの制作進行を担当していた。 新宿労基署は在職中にうつ病を発症し、その前の2~4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した。男性は10年10月、東京都内の自宅アパートで死亡しているのが見つかった。
思いっきり名前指定で書く記事も珍しいですが。 id:topisyuさんの記事に 「もっとメタなミステリを読んでいただきたい」 と言う旨のコメントしたところおススメを聞かれたので書いてみます。 リンカーン・ライムも好きですけどね。 【スポンサーリンク】 ミステリといってもいろいろあります。 アームチェア、パズラー、サスペンス、バカミス、メタミス、アンチ、本格、新本格。 トピシュさんということで、ここはやはり 「通好みのミステリ(とはいえ入り口なので通にはオーソドックスな)」 を挙げたいかな、と思う次第です。 もし一般ピープルが相手であれば、もっとベタな綾辻行人の館シリーズとか、西尾維新とか無難なところを推すのですけれど、topisyuさんくらいの読解・理解力だと、単に物語世界内に視点を置いてキャラクターに感情移入し物語を消化するよりも、物語世界をメタ構造的に俯瞰して見るほうが面白いのではない
補給艦「ときわ」の乗組員が毎週金曜に食べているカレー。19日には全国から各艦自慢の逸品が横須賀に集う(ときわ船内で) 海上自衛隊の艦船や部隊で作られたカレーライスの味を競う「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in YOKOSUKA」が19日午前9時から、横須賀市の海自横須賀基地で開かれる。全国のイージス艦や補給艦など15隻が集結し、潜水艦部隊を合わせた計16品のカレーを一般市民に食べてもらい、投票でチャンピオンを決める。(光尾豊) グランプリは昨年12月、長崎県佐世保市で初開催されたが、この時は佐世保基地所属艦だけの参加だった。大湊(青森)や舞鶴(京都)、呉(広島)など全国の基地から味自慢の艦船が一堂に集まるのは横須賀が初めてだ。 各艦が参加する「艦隊訓練」のタイミングに合わせることで開催が実現。横須賀地方総監の武居智久海将は「各艦の調理員も優勝目指して意気込んでいると聞いている。海自自慢
山口優氏を軸に、『たまこまーけっと』の音楽をさまざまな角度からひもといてきたこの連載も、ついに最終回。山田監督との対談後編、文字数多めでお送りします! アニメ『たまこまーけっと』の山田尚子監督と山口優音楽プロデューサーの対談後編では、楽曲解説に始まり、初期設定のお話や、監督の男性不信のワケなど、バラエティ豊かにお届けします。 4つ打ちでグッと来る 山口 後編では具体的な曲のことも伺っていきたいと思いますが、オープニングやエンディングはどうでした? 最初の打ち合わせでは、まだイメージが固まっていなかったようですが。 山田 確か方針は決まっていたんですけど、まずオープニングは超おまかせでした。「とにかくバーンとよろしくお願いします。本物っぽいもので!」と、アホっぽい感じで中村(伸一/ポニーキャニオン)さんにはお願いしていました。自分としては、中村さんの音楽に対する愛情を本当に尊敬しているので、
EDカップリング曲「キミの魔法」からキャラソン「Call me Anne」「今日も言えない」「きっとね、ずっとね、よろしくね」まで、『たまこまーけっと』を彩る楽曲群の詳細な制作エピソードをお届けします! マニュアル・オブ・エラーズ(マニュエラ)の作家陣に聞く、アニメ『たまこまーけっと』の音楽制作。藤本宮川山口鼎談の後編では、歌詞についてより深く掘り下げつつ、楽理方面や機材にも話題が及びました。音楽制作をされている方は、ぜひ参考にしてください。 「キミの魔法」制作秘話 ——前編で「ドラマチックマーケットライド」のことをかなり詳細にお話いただきましたので、エンディングのカップリング曲「キミの魔法」についても、教えていただけますか? 山口 前の僕のインタビューで、「ねぐせ」のカップリング曲の「キミの魔法」は、実はエンディングのもう1つの候補曲だったっていう話をしちゃってるんだけど、アレンジ丸投げ
アニメ『たまこまーけっと』の音楽を深く掘り下げているこの連載も、いよいよ最終ラウンドに突入。山田尚子監督が登場し、音楽プロデューサーの山口優氏と語り明かします! マニュアル・オブ・エラーズ(マニュエラ)が音楽を担当したアニメ『たまこまーけっと』(京都アニメーション)は、劇伴やオープニング/エンディング、キャラソンに加え、劇中曲という架空の楽曲も登場する不思議な作品です。音楽プロデューサーを務めた山口優氏を中心に、マニュエラの作家陣にこれまでお話を伺ってきましたが、今回は本丸である京都アニメーションを訪れ、山田尚子監督を直撃! 前後編の2回に分けて、貴重な対談をお届けします! 山田監督のバンド体験 ――『たまこまーけっと』の音楽があまりにも素晴らしかったので、『Sound & Recording Magazine』という雑誌のWEB記事でマニュエラの皆さんにいろいろお話をしていただいたのです
アニメ『たまこまーけっと』にはレコード屋さんが登場し、毎回さまざまなレコードがかけられます。その劇中曲制作の詳細を、作曲家のゲイリー芦屋氏と音楽プロデューサーの山口優氏に伺っていきましょう! 『たまこまーけっと』の音楽を深く掘り下げていくこの連載では、音楽制作を担当した作家集団、マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ(マニュエラ)の皆さんに、どのように楽曲が作られていったかをお聞きしています。 今回からは、劇中曲にフォーカスしたお話を前後編の2回に分けてお送りしましょう。そもそもこの劇中曲、本当に実在する楽曲かのように扱われていて、エンディングでは架空のクレジットまで流れるという手の込みよう。しかもその楽曲はオールディーズやフレンチポップスからホラー映画のサントラ、エキゾまで、ジャンルも時代も幅広いものでした。実際にだれが作曲したのかはしばらく伏せられていたので、“特定班”が混乱したとい
『たまこまーけっと』の音楽世界をひもとく連載の3回目は、劇伴とオープニング曲を手がけた音楽面の中心人物である片岡知子氏と音楽プロデューサー山口優氏による対談です! 京都アニメーションの新作アニメ『たまこまーけっと』(2013年1〜3月放送)は、アニメ本体の魅力があるのはもちろんのこと、音楽面での独特なアプローチも注目を集めています。作品内にレコード店が登場し、架空の劇中曲が作られているという意味では、音楽アニメと言ってしまいたい誘惑にかられるほどです。そこで本連載では『たまこまーけっと』の音楽制作を担当した作家集団、マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ(以下マニュエラ)の皆さんに、どのように楽曲が作られていったかをお聞きしています。 今回からは、音楽面の中心人物である片岡知子氏と、全体を統括したマニュエラ代表山口優氏の対談を前後編の2回に分けてお送りします。前編は主に、劇伴のお話を伺っ
主題歌、劇伴、キャラソンに加え、劇中曲という架空の楽曲までが存在する『たまこまーけっと』の独特な音世界。その詳細を音楽プロデューサーの山口優氏に伺いました! 京都アニメーションの新作アニメ『たまこまーけっと』(2013年1〜3月放送)は、もち屋の娘である北白川たまこを主人公にした、商店街と学校が主な舞台の作品。京都アニメーションの制作で、山田尚子氏(監督)、吉田玲子氏(脚本)、堀口悠紀子氏(キャラクターデザイン)というスタッフ陣でも話題となりました。そして、その独特な音世界を作り上げた作家集団、マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ(以下マニュエラ)にも注目が集まっています。 そこでRandoMでは、マニュエラへの大規模取材を敢行。いかにして『たまこまーけっと』の音楽が作られていったのかを、じっくり伺いました。まずはマニュエラ代表であり、『たまこまーけっと』の音楽プロデューサーを務めた山
新年度の幕開けにふさわしい、異色のビッグ対談が実現した。日本が世界に誇る現代詩人・谷川俊太郎と、先日全編初音ミクを使用した新作『Conti New』を発表したばかりの気鋭のボーカロイドプロデューサー・DECO*27。年齢差55歳、現代詩とボーカロイドという組み合わせに「?」を思い浮かべる人もいることだろう。しかし、谷川は大の音楽ファンとして知られ、ニコニコ動画への出演経験もあり、初音ミクへの興味も十分。一方のDECO*27も歌詞に対するこだわりはボカロP界隈でもトップクラスで、ミクの声の聴き取りやすさを楽曲の最重要課題とするような言葉の人。実際に対談が始まってみると、あれよあれよと二人の共通点が浮き彫りになって、対談時間はあっという間に過ぎ去っていった。 やはり何より驚くべきは、谷川の若々しい感性。「無邪気」という形容が一番しっくりくるように思うのだが、人間の奥底にある集合的無意識を見つめ
4月よりフジテレビ木曜深夜のノイタミナ枠でオンエアされているテレビアニメ「ピンポン」。言わずと知れた松本大洋のベストセラーマンガを原作に持つこのアニメーションの監督を務めるのは「マインド・ゲーム」「四畳半神話体系」などで知られる湯浅政明、そしてサウンドトラックを手がけているのはagraphこと牛尾憲輔だ。 今回ナタリーでは「ピンポン」放送開始を記念して湯浅と牛尾の両名を直撃。アニメ作品全編の音楽を制作するのは初めてと語る牛尾に湯浅が白羽の矢を立てた理由から、2つの才能は超ビッグタイトル「ピンポン」をどのように料理したのか。話を聞いた。 取材・文 / 成松哲 撮影 / 小坂茂雄 ──今回、アニメ「ピンポン」を制作するにあたって、音楽担当に牛尾さんを起用した理由は? 湯浅政明 言ってしまえば運がよかったからなんだと思います。 ──「運がよかった」? 湯浅 これは「ピンポン」に限らずなんですけど
言わずと知れた元RED HOT CHILI PEPPERSのギタリストであり、ソロでは多作家としても知られ、現代の音楽シーンにおける数少ないカリスマとも言うべきアーティスト、ジョン・フルシアンテ。2009年末のバンド脱退後は、インディペンデントな活動姿勢を貫き、音楽性に関してはエレクトロニックミュージックに急接近。最新作『ENCLOSURE』についてジョンは、「過去5年間における音楽での目標をすべて達成した作品」と語っている。そこで今回はソロのキャリアを改めて振り返り、彼がなぜこれほどまでに多くの人に愛されているのかを考えると共に、意味深なアートワークが施された『ENCLOSURE』という作品が彼にとってどんな意味を持つ作品なのかを、本人の発言を引用しながら紐解いていく。熱心なファンの方はもちろん、「レッチリ以降のジョンはよくわからない……」という人にも、ぜひ彼の現在地を知ってもらいたい。
これは5月21日発売のアルバム「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT 15th Anniversary Edition」に続く、NUMBER GIRLのメジャーデビュー15周年企画の第2弾作品。リマスタリングはオリジナル盤でプロデュースを担当したデイヴ・フリッドマンが手がけている。 また今回発売される2作はSHM-CD2枚組となり、DISC 2にはDISC 1と同じ曲順の未発表ライブ音源を収録。「SAPPUKEI 15th Anniversary Edition」のDISC 2に2001年に行われたツアー「騒やかな群像」などのライブ音源、「NUM-HEAVYMETALLIC 15th Anniversary Edition」のDISC 2には2002年に実施されたツアー「NUM-HEAVYMETALLIC」のライブ音源がそれぞれ収められる。 なおこれらの作品はCD
水樹奈々が通算10枚目となるオリジナルアルバム「SUPERNAL LIBERTY」を完成させた。記念すべき節目の1枚を作るにあたり、水樹がテーマに掲げたのは“歌謡曲”。演歌歌手に憧れ歌と出会った少女が、アニメソング界を牽引する声優アーティストのトップランナーとなった今、自身のルーツをじっくりと見つめ直し、未来へとつながる作品を目指して作り上げたのがここに収められた15曲だ。今回のインタビューではアルバム全曲に込められた思いを1つひとつ語ってもらった。 取材・文 / 臼杵成晃 節目にこだわる水樹奈々の「記念すべき10枚目」 ──今年の誕生日(1月21日)のブログで「17歳×2になりました(笑)」(参照:水樹奈々 公式サイト NANA PARTY BLOG)という報告とともに、「3と4…足すと『ナナ』になるスペシャルな年っ!」と書いてましたよね。節目や「7」にまつわる数字にこだわりを持つ水樹さ
かれこれ15年くらいネットワーク環境から遠ざかっていたので、Twitterなんて正しく夢の世界でがすよ(悪夢?)。「ネットは広大だわ」by草薙素子(攻殻機動隊1巻最後のセリフ)要注意:無断転載は一切お断りします。必ず許可を取って下さい。 えーっと、だいぶ以前に呟いた話ですけど、俺の知り合いが逆襲のシャアの原画を請けて、間に合わなくなって「手伝って」と言われたので、業界内ではよくある話なので、手伝いにサンライズに入って原画を描いてた時の事です。ある日、俺は面識が無かったんですけど、富野監督に呼ばれて、監督の部屋に行きました。で、俺が描いた原画を前に、富野監督が「君は海軍式の敬礼を知らないのか?」と聞かれたので「知りません」と答えたら、監督が「いいか?海軍では狭い甲板の上で敬礼をするので、上げた肘は横に広げたりしない!肘は自分の身体に付けながら敬礼をするんだ!」と言われたので「あのー、それは絵
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く