タグ

ブックマーク / theinterviews.jp (44)

  • なんでアイドル好きなの? - tofubeatsインタビュー

    某紙面に寄稿させていただいた記事をもって回答とさせていただきます tofunbeats - another text for IDOL 僕はアイドルが好きだ。CDやmp3を買って、音楽を聴き、PVを見て、ライブにも行く。握手をして、少し喋る。その感触を覚える。あの子がかわいいとかいう話をするのが好きだ。あの曲のあそこが好きという話をするのが好きだ。ブログを読んだりするのが好きだ。そしてそこから画像保存するのも好きだ。 これは僕がアイドルに関して思うところであり、僕とアイドルの関係の話ですが体裁上"僕ら"になってます、そこらへんはご了承願います。 僕はもともとあまり冴えたタイプではなく、小学生時代あまり自分の思うように生活することができなかった。そんな思いは「地元の中学に上がりたくない」という考えにつながり、地元の小学校の学年で約100人の生徒中男子では3人という中学受験をするに至る

  • 【重要】ザ・インタビューズ サービス終了のお知らせ

    お知らせ お知らせ 2013-11-07 16:36:02 【重要】ザ・インタビューズ サービス終了のお知らせ いつも「ザ・インタビューズ」をご利用いただきまして、ありがとうございます。 「ザ・インタビューズ」より、重要なお知らせがございます。 みなさまにご愛顧いただいております「ザ・インタビューズ」でございますが、 誠に勝手ながら【2014年1月6日(月)】をもちまして、終了させていただくこととなりました。 【2014年1月6日(月)】をすぎますと閲覧・投稿、管理ページへのログインも含め、 ザ・インタビューズの全ての機能がご利用いただけなくなります。 お手数ではございますが、必要な情報はあらかじめお手元に保存していただきますよう お願いいたします。 その他、今後のスケジュールに関しましては、当お知らせでご案内いたします。 2011年9月20日のリリース以来、みなさま

    kommunity
    kommunity 2013/11/08
    すっかり忘れてた・・・それにしても急速に廃れたなあ
  • 最近はニコニコやUStreamの登場により素人でも数千人の視聴者を集めることが可能になりました。さらにはメジャーアーティストの低賃金、低待遇の現実が知られることになったこともあり��

    ザ・インタビューズ>久保内信行へのインタビュー「あれってどう? なんかある?」 最近はニコニコやUStreamの登場により素人でも数千人の視聴者を集めることが可能になりました。さらにはメジャーアーティストの低賃金、低待遇の現実が知られることになったこともあり、メジャーデビューに魅力を感じない若者が増えているようです。現在は過渡期だとは思いますが今後どのような状況に落ち着くのでしょうか? 納品したはいいけど、脳内麻薬出まくって一向にうまく寝られないので、いぬぼくSSの かるたちゃんEDをエンドレスで聞いていたら、脳内が完全に虫歯になってしまいました。 そんな湯だった脳みそで返答しますね。 前提として、「アーティスト」を例にしてビジネス、もしくは将来像を語るときに混ざりがち な論点は表現の普及とメイクマネーの多寡なんだと思います。この設問だと、Ustreamで 数千人の視聴者を集め

  • どこを向いてもAKBゴリ押し状態の昨今にどう思われますか。 - cmjkインタビュー

    ザ・インタビューズ> "Enjoy the Silence" どこを向いてもAKBゴリ押し状態の昨今にどう思われますか。 19世紀後半、ニューヨークはマンハッタンの一角に、 ミュージカル用の楽曲を作っては売り、買い、楽譜を管理し・・・ という一大音楽産業を担う会社 / ビルが集まっていました。 作曲家達が毎日毎日缶詰になってピアノで曲を作り、クライアントに聴かせ、 気に入ってもらえばその場で譜面を即買ってもらうというシステムで、 無数のピアノがビル郡に響き渡ってなべ底をガンガン叩くような 音が鳴り響いていたその一角を「ティンパンアレー」と言ったそうです。 さて現在の日ではAKB48の様なビッグアーティストになると、 シングルを1枚作るのに数百~千曲くらい曲を集めると聞いています。 今の日のポピュラーミュージックシーンのメインストリームの状況は 19世紀アメリカのテ

  • ベーシックインカムについての考え方は、東日本大震災の前と後で変わりましたか?変わったならどう変わったかお聞かせください。 - 松永英明@ことのはインタビュー

    ベーシックインカムについての考え方は、東日大震災の前と後で変わりましたか?変わったならどう変わったかお聞かせください。 特に変わっていないと思います。 以前から、特に小飼弾氏の「相続税100%にしてBIを実施する」説に共感・賛同してきました。 ベーシック・インカムは、すべての人に最小限の生きていく土台を与えるという意味で非常に望ましいものです。また、所得の再分配という観点でも必要な制度だと思います。一方で、最小限の土台であるということは、人間の欲を考えれば決して勤労意欲を失うレベルには達しないと考えます(衣のみ足りればいい、という人は少数です。ニートだってネットやゲームテレビを必要としています)。 したがって、ベーシックインカムを導入した上で各種福祉政策も維持拡大することには大賛成です。 ただし、これを実現するためには人々の意識改革がまず第一に必要だと思います。 これまでの

  • うたプリ新参古参問題をどう思ってますか? - キヅナインタビュー

    うたプリ新参古参問題をどう思ってますか? なんとも攻撃的なネーミングですが、「うたプリ新参古参問題」なんて当にあるんでしょうか。 私は「私の方が先にハマってたのに、アニメから見て騒ぐ人ウザい!」なんて言ってる古参の方は ハッキリ言って見たことがありません。 ただ、今のうたプリ界に問題が無いとは正直言い切れないと思いますので、その中の代表的なものについて 少し自分なりの意見を書いてみたいと思います。 私はおそらく「古参」側に分類されるので、そちら側寄りの意見になってしまうかと思いますが これから書くのはあくまでも私個人の意見です。 「何を言ったら地雷なんだろう」という参考程度に考えて下さい。 *空耳について まず最初のきっかけになったのはこれじゃないかと。 アニメがニコニコ動画で公式配信されたことで、うたプリ動画には沢山の「空耳」が付きました。 うたプリアニメはこの「

  • 今日を一日、幸せに過ごすための方法を教えてください! - kensuuインタビュー

    今日を一日、幸せに過ごすための方法を教えてください! まず前日に、今日あったいいことを3つ書き出します。 ここは無理やり書いてもいいです。 ちょっとした嬉しいことや「コンビニで肉まんを買ったらうまかった」みたいなことでもいいです。 一日をポジティブに終わらせましょう。 ここで今日の反省みたいなのは入れなくていいです。 そして、朝起きたら、まずは朝日を浴びましょう。起きたら速攻あびるのがコツです。 日光を浴びることで、体内時計がリセットされるのです。 次は朝ごはんです。ごはんべたほうが幸せになります。 朝べられない人は、豆乳+野菜ジュースとかのセットでもオススメです。 鏡の前では、20秒ほど、無理やり笑顔を作ってみましょう。 無理やりで大丈夫です。声を出して笑ってみてもいいかもしれません。 笑顔の自分の顔を見ていると「あれ、幸せなのかな?なんでかな?」と脳が勘違いし

  • 書籍は労力の割にはたいしてお金にならないので最近はステータスのためだけに書く人が多いと聞きます。もし電子化が進み誰もが簡単に電子書籍が出せるようになれば有名な人程メルマガ

    書籍は労力の割にはたいしてお金にならないので最近はステータスのためだけに書く人が多いと聞きます。もし電子化が進み誰もが簡単に電子書籍が出せるようになれば有名な人程メルマガなどに専念して"書籍"離れが起きる可能性は考えられますでしょうか? ステータスのためだけに書籍書ける人は当にイイですよねー…! ステータスに当になるの かはわかんないですけど、ブランディングとか企業の方広報費用として考えたら、こんなに割のい いのもあんまりないですよ。CM一回流すのやめたら出来るわけですから…。今だと商業出版社をちゃんと通して、ゴーストライターなりインタビューおこしとか頼んでも、それなりのネタでちゃんと企画通せば2-300万かかんないから。 って、ダース単位で著書があるはずの俺の知名度の迷走ぶりとか知られてないぶりでブランディングとか言うのおかしいですか?w そのときそのときの依頼と発作的なこれ

  • ずばり、ザ・インタビューズの脆弱性を探しましたか? - hamachiya2インタビュー

    探すもなにもデータ更新されるリクエスト(フォローとか設定とか)でトークン送ってなくて 特にリファラチェックもしてないみたいだから CSRFされまくりなのだと思いますが、とりあえず気にしなくてもいいとおもいます。 個人、小規模なサービスで、 5分以内に脆弱性がみつからないサイトなんて皆無だと思う。 世の中そんなもんなんだから、 売れっ子になったり、誰かにいたずらされたり、余裕が出てきたら対応すればいいんじゃないかな。 そんなわけでぼくは「脆弱性があってあたりまえ」の小規模サービスには いたずらなどはしないようにしています。

  • 仏教の他宗派についてどういう印象を持たれていますか? - 蝉丸Pインタビュー

    律宗     → 朝日新聞出版  華厳宗    → 一迅社 法相宗    → 富士見書房 天台宗    → 小学館 古儀真言宗  → アスキー 新義真言宗  → エンターブレイン 曹洞宗    → 少年画報社 臨済宗    → 講談社  黄檗宗    → 竹書房 融通念仏宗  → 一迅社 浄土宗    → 徳間書店 浄土真宗(西)→ 集英社 浄土真宗(東)→ 白泉社 時宗     → メディアワークス  日蓮宗    → 秋田書店 あっクソ!宗派が足りない!でも諸派いれると 収集がつかないのでこんなところで!

  • 待ちガイルについてどう思いますか? - raf00インタビュー

    アレックスやオルバスやジョー東、クレイグ・マードックなど、なぜか選ぶキャラ選ぶキャラ「コンボ全勢時代になっても多段コンボが少ない」キャラクターに惚れてしまい、毎度超反応だけで渡り歩かざるを得なかった「システムに救われない格ゲーマー」メシアです。なぜか愛用キャラはシリーズが進むごとに弱体化します。 さて「待ちガイル」ですが、厄介ですね。何が厄介ってプレイスタイルが厄介なのはもちろんですが、格闘ゲーム議論の中で「感情論や美学が入り込まざるを得ない」問題であるというところがひどく厄介です。数々のえげつない戦法がある中で、待ちガイルは「そんなんで勝って楽しいのかよ!」といわれる代表格。 コンボ使えないキャラ愛好者であるメシアとしては「浮かせのためにボタン押す順番覚えたりして楽しいのかよ!」とかと思ったりするのですが、そんなことを言おうものなら「システム上正当な戦法を取って何が悪いの?」と叩かれ

  • 小学生から「社会学ってなんですか?」って聞かれたら、なんて答えます? - きしインタビュー

    社会学は、いろんな社会問題について調べて研究する学問分野です。 いつもゼミ生から、就活の面接で社会学科ですっていうと「社会学って何勉強すんの?」って聞かれるんですけど、なんて答えたらいいんですかっていう、ある意味ごもっともな、別の意味では情けない(笑)質問を受けるんですが、そのときは「とりあえず『いろんな社会問題を調べて研究する分野です』って言っとけよ」って言うてます。教育格差とか、ひきこもりとか、少子化とか、外国人労働者とか、環境汚染とか、女性労働とか、いろんな社会問題を調査して、データを蓄積して、どうしたらいいかを考える学問が社会学です。これは小学生でも理解できる答えだと思います。実際に、会社の面接でもこれで十分理解してもらえるそうですし、学生たち自身も「あーーそうなんや!」と言うてくれます(4回生にもなって……)。 というか、そうなってほしい。 社会学って何だろうってずっと俺な

  • 院志望ですが、大学院でのアカハラ・パワハラは本当に存在しますか?具体的な内容を教えてください! - 高史明(たかふみあき)インタビュー

    至るところにありますよ。 ともかく研究室選びで重視しなければならないのは教員の人格ですね。邪魔さえされなければ、たとえ教員が無能でも研究はできるので。もちろん両方備わっていればいいけど、有能だけど人格が備わっていない教員は学生を搾取したりするので、どっちがいいかといえば人格。 さて、不幸にも私がついてしまった教員は、人格も能力も破滅的な教員でした。 なにせ、研究をしない。そのくせ仕事は強要する。論文コピーしてやったり場合によっては代わりに読んでやったり、調査・実験のための質問紙も何千部(もしかすると1万部に届くかもしれません)も印刷して製して実施してやったのに、6年かけて1回の学会発表にもなりませんでした。 ゼミも、“オレが考えた最高の教育法”を押しつけ、まるで無駄な“課題”(課題ですよ、大学院にも入って)を押し付けられて、研究の時間が大幅に奪われました。で、いざ実験しようとする

  • こんにちは、はじめて質問させて下さい。例えばエロ絵師さんと恋愛関係になったとして、現実のセックスを体験させてしまうという事についてどうお思いでしょうか。過去に一度そのよう

    私に言えることは普通の恋愛相談と似たような答えです。つまり、恋してやってみるしかない。ダメなら仕方ない、次に行きましょう。これです。 実際のセックスをして、妄想力を損ない描けなくなる人もいれば、そうでない人もいる。そしてそれは事前には、ついにエロ絵師人にすら予測できないことだと思います。では、少しでもリスクがある以上、恋をすべきではないということになるのか。そうではないでしょう。恋とはそういうものではないはずです。 恋とは、二人でいること、そのためにそれ以外のすべての物事を越えることです。 もちろんこれは、恋のためには、つまり二人でいるためにはそれ以外のすべてを犠牲にしていいということを意味しない。二人でいるということは瞬間だけれども、二人でいつづけるということは持続です。だから二人でいつづけるためには、まずお互いが生きていなければいけないし、それゆえにお互いになにかしら働かなけれ

  • ハーフに生まれて得したことがあれば教えて下さい。 - じょるじゅインタビュー

    違う国籍(民族・人種)を持った両親から生まれた人が『ハーフ』と呼称され、僕はポルトガル人の父と日人の母から生まれたハーフです。でも、僕自身は日で生まれ、日教育を受けて育ち、1週間程度の旅行以外は日で日人に囲まれて暮らす、普通の日人です。 ハードウェアは洋物だけど、インストールされたソフトウェアは全部和物。 ポルトガルへ行ったこと無いし、ポルトガル語は喋れないし、日語と中学生レベルの英語とbasicとcとshとperlphpsqljavascriptを少々。ちょっと外人ヅラで外人名ですけど、由緒正しき日のパソコンオタク。 僕のように「ハーフとして生まれたけど、バイリンガルでもなく、海外居住経験もなく、日の名前で、世に期待されるハーフ的因子を持たないハーフ」を、僕は『残念なハーフ』と呼んでいます。 残念なハーフ達は「え、おまえ、英語、喋れないの?なんで?」とか

  • 久保内さんにとって有村悠さんとはどんな存在ですか? - 久保内信行インタビュー

    そおですねえ、どんな存在ってそういう聞かれ方するときは大事な存在であること前提のような気がしますけど、大事か?と聞かれると「ふへ?」と間抜けな声を上げるような感じなのでなかなか難しい質問ですよこれは。「あなたにとってちくわはどんな存在ですか?」って聞かれると大体の人は困ると思うんですよね。いや、ちくわには他意はないんですよ。高木くんが妙に好きで、買い物頼むと何故か紛れ込んでるので不思議に思ってるだけなんです。 で?なんでしたっけ?有村。有村か。そうですねえ、彼については最初ぼんやりはてなでなんかしてるひとっていう印象があったくらいで、はてブでいい具合に周りを罵倒しまくってるとかさっぱり知らなくてですね、なんだっけ、そうそう弊社社員の坂先生が、「面白い奴がいる」っていうんでそのとき進行がヤバめだったニコニコ動画の内容をまとめたりしたムック『MAD動画マニアックス』の参加ライターとしてお願

  • 元AV女優として、損した事と得した事を教えてください。 - 峰なゆかインタビュー

    得した事 ・裸になることに羞恥心がなくなった。(ビル火災で屋上にとりのこされたとき、着物の裾がはだけることを気にして縄梯子から降りられなかったりしなくてすむ) ・肉体的にも精神的にも頑丈になった。 ・プロフィールに「元AV女優」って書ける。 ・性風俗従事者への差別意識がなくなった。 ・一片の躊躇もなくちんこまんこと言えるようになった。 ・エロについて正面から考えられるようになった。 ・セックスがうまいと思われる 損した事 ・会う人会う人にAV出演のギャラはいくらなのかってことと、加藤鷹は当にセックスがうまいのかってことと、結局潮ふきとイクのって別なのかってことばっかり聞かれる。 ・「妊娠したかも」とか「性病になったかも」とか、「私のまんこの締まりが良すぎて彼が痛いって言うの」とかくっだらねえ相談ばっかりされる。 ・親戚が発狂、両親は宗教にハマり、妹がいじめられる。

  • 有村さんと面識はあるのですか? - にしざわひろしインタビュー

    ないです。 ですが、たまたまアキバのリナカフェで知人とお茶してる時に隣の席へ割りこんで来て、PC漫画用原稿用紙をいきなり広げ出し、なにやら作業をしてる様子を見た事はあります。 余談ですが「リストカットじゃ死なないから!頸動脈をザクザクっと逝ってみよう!」 リナックスカフェの入口から左側のカウンター席ってありますよね?アソコです。 狭い席を1.5人前取るガリのハゲに「うわ、狭い席で荷物広げちゃったヨ、しかもPCの画面見えちゃうのって、セキュリティ的にどーよ……うわ、アノありむーじゃん!」と、内心思ったのであります。 Twitter.comの画面見えちゃってたし。 その時、知人に笑い話として「ラブプラスと元カノの話」をしてたのですが、それをツイートしている様子まで見せてもらいました。 怖いですねー。見ず知らずのたまたま隣り合わせただけの第三者の話を面白おかしくツイートしたのでし

  • 国内のフェスでの「ダイブ・モッシュ禁止」に対してはどのように思いますか? - 小野島 大インタビュー

    その話は聞きますが、どのフェスでもそれが当たり前になってるんですか? フジやサマソニはそんなことないですよね? そこらへんの事情はよくしりませんが‥‥ ダイブ・モッシュ禁止になった理由や経緯は、それぞれのフェスで違うと思いますから一概には言えません。ただ一般的に言えば、ダイブやモッシュで事故が起こり、客に死傷者が出たりするのを回避するため、と考えるのが自然でしょう。そこで問題になるのが、観客の側の経験値というか成熟度の問題です。 たとえば豊洲でやった第2回フジロック。ミッシェル・ガン・エレファントのライヴのとき、演奏が主催者の指示で再三中断しましたよね。あれは客の動きを見て主催者が、これ以上は事故が起きそうで危険と判断したからそうしたわけですが、ミッシェルのあとにやったKORNのときは、そうした中断は一回もなかった。つまり間仕切りもないオールスタンディングの野外会場で、セキュリティもい

  • たまゆらの竹達さんが窮屈そうにプレイしてる気がします。 - 樺薫インタビュー

    竹達彩奈さんは、ご人はもうどこをとっても可愛らしい方なのに、役柄ではどこか人間に対してネガティブなニュアンスがあったほうが輝く感じはありますよね。あずにゃんが唯先輩好き好きなだけだったら、キャラクターとしても薄っぺらいし、竹達さんのお仕事としてもつまらなかったのではないか、と思います。唯を平然と見下し、その暖かい愛情に守られていることには中々気づけない傲慢さ、幼さ。ときどき覗かせる、軽音部以外での、緊張した、人嫌いっぽい面持ち。最初、謙虚に唯に教えを乞おうとしたのも自信と傲慢さの裏返し。自分が否定したとしてもなお自分の尊厳が残ること、を信じきれなければ、人はなかなかへりくだれません。クソ上手いのに自分なんて全然ですよってゆってる小説家全員死ねばいいのに。 すみません。ヘンなものが漏れました。 ええと、つまりそういう竹達さんを輝かせるはずの人性の闇のニュアンスが『たまゆら』の楓には全く