タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (65)

  • 鳥嶋和彦 鳥山明がトップ漫画家になるまでを語る

    元週刊少年ジャンプの編集長、鳥嶋和彦さんが2023年7月27日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。宇多丸さんと鳥山明さんとの出会いや『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』制作秘話、そしてトップ漫画家となるまでの道のりを話していました。 (宇多丸)じゃあその漫画の編集者のすべきというか、読みやすい漫画のある意味、極意というか、構造を見極めた中で、ちょっと鳥山明先生の話も伺いたいんですが。鳥山さんという才能を最初に発見された時のことって、覚えていらっしゃいますか? (鳥嶋和彦)ジャンプは月例漫画賞と半年にいっぺんの手塚赤塚賞と二つ、あるんですね。で、鳥山さんは実はデザイナー兼イラストレーターで、広告代理店に勤めていた。ところが彼には致命的な弱点があって。朝早く起きられない。だからサラリーマンが無理で、辞めちゃって。で、親の手前、就職活動をしなきゃいけない。で、絵は好きで書けるん

    鳥嶋和彦 鳥山明がトップ漫画家になるまでを語る
  • ピエール瀧 逮捕後の留置所でラジオリスナーと出会った話

    ピエール瀧さんが2023年2月18日放送のニッポン放送『電気グルーヴのオールナイトニッポン』の中で逮捕され、留置所に入った際に電気グルーヴのオールナイトニッポンリスナーと出会った話をしていました。 (ピエール瀧)そしてこちらのメールです。「ピエール瀧さん、石野卓球さん、こんばんはと。初めてラジオにメールさせていただきます。テーマの『こうして電気グルーヴを知った』ですが、私はピエール瀧さんの一件にてお二方を知りました。『FLASHBACK DISCO』と同じ年の1999年生まれの私は、それまでも『Shangri-La』だけは有名なJ-POPのひとつとして認識はしておりましたが、あの一件の際にTwitterで流れてきた『野村ツアー』での『電気ビリビリ』を聞いて虜になり、自粛期間中にDGCCに加入し、レンタルにて電気グルーヴのアルバムを聞き漁り、音源の解禁とともにCDやDVDを買い込みました。

    ピエール瀧 逮捕後の留置所でラジオリスナーと出会った話
  • 宇多丸・吉田豪・コンバットREC 『シン・ゴジラ』を語る

    吉田豪さんとコンバットRECさんがニコニコ生放送『タマフル24時間ラジオ』に出演。宇多丸さんと映画『シン・ゴジラ』について話し合っていました。 『タマフル24時間ラジオ2016』コンバットRECさん、吉田豪さん、蹴られたい女会議について!フェラーリとともに!動画はこちらから https://t.co/V6dfTHiHs4 #tbsradio #radiko #utamaru pic.twitter.com/SvtXBs9yIg — tamafle954 (@tamafuru954) 2016年8月19日 (吉田豪)つーか、『シン・ゴジラ』を今日、話しに来たんじゃなかったの? いいの? (コンバットREC)いや、別にそういうわけでもないですけど…… (宇多丸)『シン・ゴジラ』熱はどうですか? (コンバットREC)『シン・ゴジラ』、面白いですよ。 (吉田豪)だって、春日(太一)さんが話すんです

    宇多丸・吉田豪・コンバットREC 『シン・ゴジラ』を語る
  • 吉田豪 小倉優子の完璧な自己プロデュース力と継承者を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『タマフル』の企画、『史上最高のアイドルは誰だ!?評議会 女性アイドル編』で小倉優子さんを推薦。その完璧な自己プロデュース力と、その継承者について話していました。 (宇多丸)じゃあ、引き続きまして吉田豪さん。締めでお願いします。今週は、どう来るのでしょうか? (吉田豪)僕、今回はちゃんといきますよ。太田光代社長とか、そういうの出さないですよ。 (宇多丸)予想がね。 (吉田豪)アイドルって、事務所とかプロデューサーが作り上げて。それに乗っかったりとか反発したりとかするものだと思うんですけど。 (宇多丸)なるほど。その力関係。 (吉田豪)でも、そうじゃない人に惹かれる部分があって。僕、今回推すのが小倉優子さんなんですよ。 (一同)おおー! (宇多丸)ええっ!? 小倉優子のキャラクターは完全に自分で作った (吉田豪)あの、珍しいパターンだと思うんですよ。基、ほぼ地下アイ

    吉田豪 小倉優子の完璧な自己プロデュース力と継承者を語る
  • 宇多丸・BOSE『今日は一日”RAP”三昧』対談書き起こし

    スチャダラパーのBOSEさんがNHF FM『今日は一日”RAP”三昧』にゲスト出演。宇多丸さんと1980年代末から90年代の日のヒップホップとスチャダラパーについて話していました。 (宇多丸)ということで、ラップの歴史を紐解く10時間。『今日は一日”RAP”三昧』ですが、ここまで1970年代のラップ誕生からスタートして、1980年代後期、90年代ラップの非常に、まあカンブリア爆発というかね。表現的にも地域的にも広がったという話をしてきました。で、先ほど日のパートでいとうせいこうさんをお招きして、日人ラッパーのパイオニアとしてお話いただきましたけども……。 (宇多丸)ここから先。80年代後半から90年代の日では何が起きていたのか? 一言でいえば、いとうさんたちを見て、アメリカのヒップホップも盛り上がってきて、「ああ、俺もラップをしよう!」という若者たちが続々と出てきて。当時はコンテス

    宇多丸・BOSE『今日は一日”RAP”三昧』対談書き起こし
  • K.I.Nと宇多丸 日本のフリースタイルラップバトル誕生の瞬間を語る

    メローイエローのK.I.Nさんが2016年7月9日放送のTBSラジオ『タマフル』に出演。K.I.Nさんが日の中でいちばん最初に即興ラップを始めた件について、宇多丸さんと振り返っていました。 (宇多丸)今夜お送りする特集は、こちら! 日語ラップ史上最も過小評価された男。日語フリースタイルの元祖、K.I.Nという男特集! 日、10時台のオープニングトークでも予告編的にやらせていただきましたが、現在テレビ番組『フリースタイルダンジョン』で当にもう大ブレイク中。いま、巷は空前のフリースタイルラップブーム。即興ラップブームでございます。テレビやラジオ、雑誌などあらゆるメディアで特集が組まれておりますが、特にやっぱり突っ込んだ特集をやるかな? なんて思っている音楽的なことをやる雑誌で、あれ? なんでこの男の名前が1回もでないの? おかしい……っていうか、取材に来ないのがおかしいだろ?っていう

    K.I.Nと宇多丸 日本のフリースタイルラップバトル誕生の瞬間を語る
  • 『オッドタクシー寄席 6月席』PUNPEE、VaVa、METEORが語る音楽と小ネタ

    アニメ『オッドタクシー』の様々な側面を掘り下げる企画『オッドタクシー寄席』。6月席では作品の劇伴を担当したPUNPEEさん、VaVaさんとヤノ役のMETEORさんが楽曲制作裏話や番組内に散りばめられたヒップホップ的小ネタ、そして作品内でも異質な存在感を放つキャラクター、ヤノについてアニメーション評論家の藤津亮太さんらと深堀り。そんな『オッドタクシー寄席 6月席』の興味深かったポイントをみやーんZZがご紹介します!(この記事はアニメ『オッドタクシー』の許可をいただいて作成しております)。 #オッドタクシー寄席 6月席 ご視聴誠にありがとうございました‼️ みなさんに深掘りなお話をたくさんしていただきました…✨アーカイブは6/26まで配信されておりますのでぜひ何回でもお楽しみください?? https://t.co/mZ46u4XdHY pic.twitter.com/ZB4rYXNtDZ —

    『オッドタクシー寄席 6月席』PUNPEE、VaVa、METEORが語る音楽と小ネタ
  • ハライチ岩井 声優をテレビ番組に起用する際の注意事項を語る

    ハライチ岩井さんが2021年5月20日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でテレビ制作者に向けて、声優さんを番組に起用する際に気をつけておいてほしいことを話していました。 「岩井さんは誘いやすくてカッコいい」 「花江くんはアニメ演技じゃないところにいて、どんどん時代にマッチしてる」https://t.co/hJiF6xMJK3 ハライチ岩井勇気&声優・花江夏樹。 カルチャーとの向き合い方を語る#ハライチ #岩井勇気 #花江夏樹 pic.twitter.com/gHoHe9aMLG — クイック・ジャパン ウェブ QJWeb (@qj_web) April 18, 2021 (岩井勇気)まあね、俺はちょっとサブカル仕事が多いんですけどね。アニメ関連の仕事を結構やってまして。 (澤部佑)結構やってるでしょ? (岩井勇気)結構やっている。一時期ね、当に6、7割アニメ関係の仕事の時があっ

    ハライチ岩井 声優をテレビ番組に起用する際の注意事項を語る
    kommunity
    kommunity 2021/05/23
    一頃(ナージャいいとも)に比べたら随分マシだよ。「代表作の声言ってよ!」て失礼なのも相変わらず多い、2週間は論外/局の予算削減とギャラの問題(芸能人に比べ相当低いはず)デカいと思うわ
  • 明石家さんま 吉本興業・宮迫博之契約解消問題を語る

    明石家さんまさんがMBS『ヤングタウン』の中で吉興業からマネジメント契約の解消を告げられた雨上がり決死隊の宮迫博之さんについてトーク。「宮迫さんのフォローをしてやりたい」という考えを語りました。 【謝罪会見ノーカット生中継中】 「会見するなら全員クビにすると言われた」 宮迫さんは「全部自分たちの口で金額経緯を伝えさせて下さい、1日でも早く今すぐにでもいいから会見をやらせて下さい」と声をあげたがだめだと言われ、吉から「記者会見はさせるつもりはない」と断言された#AbemaNews — AbemaTV(アベマTV)@今日の番組表から (@AbemaTV) 2019年7月20日 (明石家さんま)どうしたんや? (飯窪春菜)どうもしないですよ。 (明石家さんま)お前のことちゃうねん。宮迫のこと言うてんねん。 (飯窪春菜)いやいや……(笑)。 (明石家さんま)横山、どうしたんや? (横山玲奈)私

    明石家さんま 吉本興業・宮迫博之契約解消問題を語る
  • 吉田豪 水樹奈々を語る

    吉田豪さんが2011年にTBSラジオ『小島慶子キラ☆キラ』の中で声優で歌手の水樹奈々さんについて話した際の模様を書き起こし。水樹奈々さんの自叙伝『深愛』から、そのエモーショナルな歌唱の裏側にあるハードな人生について話していました。 (小島慶子)今日は声優の水樹奈々さんということで。 (吉田豪)そうです。久しぶりに書評でやってみようかという感じで。1回、取材する予定もあったんですけど、スケジュールの都合で流れちゃいまして。というわけでだけで紹介してみたいんですが。水樹奈々さん、1980年生まれ。早生まれで現在、31歳。いま、後ろに流れているこの『深愛』という曲で2009年の紅白にアキバ枠で初出場された声優アーティストというね。 僕、声優の音楽活動が好きで、CDとか結構買ってるんですけど、彼女の歌だけは正直、あんまり得意じゃなかったですよね。たしかに上手いんですけど過剰にエモーショナルな歌い

    吉田豪 水樹奈々を語る
  • DJ松永 ガールズバーで感じたヒプノシスマイク人気のすごさを語る

    DJ松永さんがニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でたまたま訪れたガールズバーで感じたヒプノシスマイク・どついたれ舗の人気のすごさについて話していました。 土曜の正午?に情報非常に稀な方法だオーノー?? 高まってクレジット全公開? ライカ見晴らしのいい展望台? 中身はもう少し待っといて頂戴 アーイ?https://t.co/BpnRl5JAoM pic.twitter.com/RQe0kHC3Bl — ヒプノシスマイク-D.R.B-公式(ヒプマイ) (@hypnosismic) October 19, 2019 (DJ松永)でもヒプノシスマイク、すごいじゃないですか。 (R-指定)すごい。 (DJ松永)ただ、みなさん、当たり前になっているかもしれませんが。私、DJ松永もかなりすごいです。 (R-指定)いや、お前はすごい! (DJ松永)俺、すごいよね。な、何で

    DJ松永 ガールズバーで感じたヒプノシスマイク人気のすごさを語る
    kommunity
    kommunity 2019/11/28
    こんだけ目の前で言われたら手柄独り占めしたくなるよなwww
  • 吉田豪 ASKA逆指名インタビュー書き起こし

    ASKAさんがAbemaTVのトークドキュメンタリーに出演。プロインタビュアーの吉田豪さんを逆指名しインタビューしていました。 (ナレーション)続いて逆指名したのは日一インタビューが上手いという肩書を持つ百戦錬磨のプロのインタビュアー。吉田豪。これまで数々の著名人をインタビューしてきたプロフェッショナルがASKA音をどう引き出すのか? (吉田豪)こんにちは。どうもです。お願いします! (ASKA)お願いします。 (吉田豪)どうも。 (ASKA)はじめまして。 (吉田豪)ああー、会えると思わなかったですよ。 (ASKA)どうぞどうぞ。あ、「どうぞ」って俺が言うことじゃないね。俺、今日はインタビューされる側だから。 (吉田豪)いやいや。 (ASKA)ネットでね、当に書いていただいて……。 (吉田豪)っていうか、認識されている時点で恐縮ですよ。 (ASKA)いやいや、分析されているから。

    吉田豪 ASKA逆指名インタビュー書き起こし
  • 星野源 ブログ記事と写真のSNS・アイコンへの無断転載を語る

    星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で番組公式Instagram開設を発表。それに加えて、番組公式ブログの内容をそのままSNSへ転載することや自身の写真をアイコンにすることへの考えを話していました。 日深夜1時からは、生放送でお送りする星野源のオールナイトニッポン! 今夜は、先週ご紹介できなかった星野さんの自転車の名前の募集コーナーや新コーナー「きみ抜き」をお送りします! 各コーナー宛てのメール、感想や質問は番組HPにてお待ちしています。#星野源ANN https://t.co/LJYdUTiEtE pic.twitter.com/9eiYeFsbhB — 星野源 official (@gen_senden) 2019年5月28日 (星野源)そしてもうひとつ、大事なお知らせがあります。なんとこの『星野源のオールナイトニッポン』公式Instagramをスタートします

    星野源 ブログ記事と写真のSNS・アイコンへの無断転載を語る
    kommunity
    kommunity 2019/05/30
    この主はそういう人いるよな、俺は関係ないけどとか思ってこれ書いてんだろうか、色々モヤる
  • 吉田豪と浜崎容子 上坂すみれとPANTAを語る

    上坂すみれさんが『舌SHOWROOM』火曜日に出演。吉田豪さんと最近ハマっているお酒、ストロングゼロについて実際に飲みながら話していました。 (吉田豪)すみぺもアーバンつながりですからね。 (浜崎容子)中野ブロードウェイでばったり会ったのが出会い。 (吉田豪)そうなんですか? (浜崎容子)そうなんです。なんか撮影をしている時、「なんか前からかわいい子が歩いてきたな」ってガン見していたら、お互いにこういう感じで「おあっ! 上坂すみれじゃないか!」ってなって。向こうは「あっ! アーバンギャルドの浜崎さんじゃないか!」っていうのが初対面でした(笑)。 (吉田豪)へー! 「好きなんですよー」みたいな? (浜崎容子)で、「好きなんです」「あ、あわわ……」って。コミュ障同士がぶつかり合って。 (吉田豪)ぎこちないトークをして(笑)。 (浜崎容子)特に実のある話はせず。「お疲れ様です!」って言って去っ

    吉田豪と浜崎容子 上坂すみれとPANTAを語る
    kommunity
    kommunity 2019/05/09
  • 市川紗椰と上坂すみれ『装甲騎兵ボトムズ』を語る

    (市川紗椰)いいですよねー。なんかあの閉鎖感が好き。圧迫感。見ていて逃げ場がない感じが。 (上坂すみれ)スコープドッグの乗り心地も最悪そうだし(笑)。 (市川紗椰)(笑) (上坂すみれ)市川さんは何で知ったんですか? (市川紗椰)私は、でももともとサンライズアニメが大好きで、小学校の頃からロボアニメが大好きで。それで「とりあえず全部見よう!」っていう時に……。 (上坂すみれ)「とりあえず全部見よう」っていう気迫がすごいですよね。 (市川紗椰)そう(笑)。やっぱりアメリカに住んでいたからこそ、日に来る時は作品とかを買い漁ったりとかして。で、戻って、アニメ漬けっていう流れだったので。その時に普通に流れで見たんですけど。やっぱりリアルロボの完成形で。これでもう、「『ボトムズ』だ!」っていうので。一話からわかったかも、ぐらいですね。空気感から。っていうか、あの曲が流れた時から。 (上坂すみれ)い

    市川紗椰と上坂すみれ『装甲騎兵ボトムズ』を語る
  • 赤江珠緒 保釈後のピエール瀧からかかってきた電話を語る

    赤江珠緒さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で保釈されたピエール瀧さんから電話がかかってきた話をしていました。 (山里亮太)(誕生日プレゼントをもらって)ありがとう、赤江さん! (赤江珠緒)いや、でもさ、たまむすびのパートナーの方は当に春に誕生日の方がすごく多くて。 (山里亮太)竹山さんもでしょう? (赤江珠緒)竹山さんも、大吉先生も。 (山里亮太)大吉先生はいつだっけ? (赤江珠緒)大吉先生は3月ですね。そしていま、長期離脱している瀧氏も。 (山里亮太)瀧さん、4月8日だよね? 昨日か。 (赤江珠緒)そうそう。それで言うとさ、瀧さんが保釈されて出てきたじゃない? 電話がありましたよ。 (山里亮太)ええっ、瀧さんから? (赤江珠緒)うん。 (山里亮太)うわっ、なんて? (赤江珠緒)「謝っといて」って。 (山里亮太)あら、よかった! (赤江珠緒)山ちゃんに。 (山里亮太)俺に!? えっ、俺

    赤江珠緒 保釈後のピエール瀧からかかってきた電話を語る
  • 小袋成彬 イギリス・ロンドン移住を語る

    今日はですね、久々に喋ろうかなと思います。最近、リスナーのからのメッセージでも「曲はいいか喋ってくれ」っていうのを何個かにかけてて。苦手ではないんですけど、喋ってるうちに熱くなって啓蒙主義的になるのがすごい自分で嫌なので、それを避けてきたんですが……今日は喋ろうかなと思います。で、ひとつ喋る大きな理由がありまして、僕はですね、2月の14日からイギリスにいます。移住しました。ちょうど先週、イギリスに引っ越してきました。で、いまはロンドンの東部にいるんですけど。住んでいます。「住んでいます」というか、、この収録がまだ移住前なので。もうそこに物件を決めてるんですけど、きっとこれが放送される頃には住んでいるのだと思います。 ということでですね、いや、移住しちゃったんですよ。フフフ(笑)。「ビザを取得した」ということです。就労ビザをゲットしました。どんなビザかっていうと正式名称はソール・リプレゼンタ

    小袋成彬 イギリス・ロンドン移住を語る
  • 中島愛 休業中に坂本真綾とNegiccoに救われた話を語る

    中島愛さんが『舌SHOWROOM 豪の部屋』にゲスト出演。吉田豪さんと休業中に坂真綾さんとNegiccoさんに救われたことについて話していました。 #舌SHOWROOM 「豪の部屋」 2時間みっちりトークめっちゃくちゃ楽しかったです!居心地最高で、気で24時間喋ってられたなって思うくらいー! 話題の振り幅すーーごかった、楽しすぎた、観てくださった皆様、吉田豪さん、ありがとうございました!☺️🙇‍♀️✨ みんな!カバーアルバムよろしくねっ♡ pic.twitter.com/kWOgh7tJpX — 中島 愛 official (@mamegu_staff) 2019年1月8日 (吉田豪)(コメントを読む)「坂真綾さんの話をしてほしい」。 (中島愛)真綾さん。真綾さんはもう当に大先輩ですから。私、しばらくお休みをしていて復帰するきっかけになったのが「『たまゆら』っていうアニメのイ

    中島愛 休業中に坂本真綾とNegiccoに救われた話を語る
  • 吉田豪と中島愛 ブックオフ・ハードオフの魅力を語る

    中島愛さんが『舌SHOWROOM 豪の部屋』にゲスト出演。吉田豪さんとブックオフ・ハードオフでのディグ活動の魅力を話していました。 #舌SHOWROOM 「豪の部屋」 2時間みっちりトークめっちゃくちゃ楽しかったです!居心地最高で、気で24時間喋ってられたなって思うくらいー! 話題の振り幅すーーごかった、楽しすぎた、観てくださった皆様、吉田豪さん、ありがとうございました!☺️🙇‍♀️✨ みんな!カバーアルバムよろしくねっ♡ pic.twitter.com/kWOgh7tJpX — 中島 愛 official (@mamegu_staff) 2019年1月8日 (吉田豪)まあね、そういう文化と……結局ね、昭和のアイドル歌謡とWWEっていう、なんでそこにたどり着くの?っていうところにたどり着いた人なわけですよね。 中島愛さんが『舌SHOWROOM 豪の部屋』にゲスト出演。吉田豪さんと

    吉田豪と中島愛 ブックオフ・ハードオフの魅力を語る
  • 木村昴と宇多丸『ヒプノシスマイク』を語る

    声優の木村昴さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』にゲスト出演。自身も出演している声優ラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』について宇多丸さんと話していました。 #アフター6ジャンクション #アト6 お聴きくださいました皆さま、誠にありがとうございました!宇多丸さんという尊敬するレジェンドを前にし、ただただ小さく震えておりました…。#ヒプノシスマイク をまだ知らないという方は是非チェックして下さい!届くと信じ心込めております!#緊張と興奮の狭間顔 pic.twitter.com/YyBl6XctiR — 木村昴 (@GiantSUBAru) 2018年10月16日 (宇多丸)ということで木村昴さん、プロフィール紹介を宇垣さんからお願いします。 (宇垣美里)はい。1990年6月、ドイツ生まれの木村昴さん。2002年にミュージカル『アニー』に出演し、2005年4月より『ドラえもん』にて

    木村昴と宇多丸『ヒプノシスマイク』を語る