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2024年4月7日のブックマーク (2件)

  • 開発中のゲームでキャラが壁にめり込んでしまう原因不明のバグが見つかったが、完璧を目指すより開発を進めた方がいいと考えたので仕様にします→賞賛の声が集まる

    ミミタン @hhr_mimitan 趣味ゲーム開発してます。開発者の素性は明かさず内容だけで評価してもらうスタイルです。通好みの変なゲームが得意です #iOS #Unity #ハンマーヘッドロップ #HHR #メディカルジントリー #環境機能アース #ハイパーホーミングロケット #ぽろぽろひよこ #マジカルペーパー #あざらしバトルカードコレクション hhr.holy.jp ミミタン @hhr_mimitan 【お詫び】 開発中のゲームにキャラクターを壁の中にめり込ませるバグがありました。直すのを諦めます。 原因が分からなく時間経過で直ります。完璧を目指すより開発を進めた方がいいと考えました 【お知らせ】 次のゲームにはなんと「主人公を壁にめり込ませる裏技」があります!お楽しみに!! 2024-04-05 22:14:29

    開発中のゲームでキャラが壁にめり込んでしまう原因不明のバグが見つかったが、完璧を目指すより開発を進めた方がいいと考えたので仕様にします→賞賛の声が集まる
    kompiro
    kompiro 2024/04/07
    ゼルダの夢を見る島の弓矢爆弾がスクラビルドの元ネタだと思ってるけど真相知りたい
  • 掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena

    あいかわらず掛算の順序の話がもりあがってるようなのだけど、コーディングルールの話なんだから計算の定義の話をしても徒労だよなと思いながら見ていた。 で、ちょっと教育指導要領解説を見てみたのでまとめる。 学習指導要領解説の記述 「【算数編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説」では次のようになっています。順序は表現のときの問題で、計算では交換則を使っていいとなっています。 被乗数と乗数の順序は、「一つ分の大きさの幾つ分かに当たる大きさを求める」という日常生活などの問題の場面を式で表現する場合に大切にすべきことである。一方、乗法の計算の結果を求める場合には、交換法則を必要に応じて活用し、被乗数と乗数を逆にして計算してもよい。 このPDFの115ページ。 https://www.mext.go.jp/content/20211102-mxt_kyoiku02-100002607_04.pdf

    掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena
    kompiro
    kompiro 2024/04/07
    表現の統一というよりも翻訳しているようなものかな。係り受けが変わるように見える置き換えは少ないほうがいい。読み手に負担をかけてしまう。 情報の質が変わることなのかも