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主催の平鍋さんからのオファーをいただいて「Agile Japan 2011」というイベントでダイアログ・ファシリテーターの仕事をさせてもらいました。 「Agile(アジャイル)」という1990年代後半に欧米で始まった短い期間で動くソフトウェアを繰り返して開発する新しいソフトウェア開発手法に焦点を当てたイベントで、Agileそのものは単なる開発手法からワーキングスタイルにまで変化をもたらすものとして捉えられるようになってきています。 年1回開催し、今年で3回目を迎える有料でありながら申込者が200人を超えるというこのイベント。そんなすごいイベントの最後を締めくくる大事な『ふりかえり』のセッションを『ワールド・カフェ』でと依頼を受けて、やる気にならないわけはなく、ぜひやらせてほしいとお返事しました。 ここ最近ダイアログ・ファシリテーターをやっていて「場」創りにおいて意識するようになってきた1つ
今年も、AgileJapan2011 やります! 今年は、海外から、ぼくの師匠であるリンダ・ライジングさんを呼ぶことができました。彼女は、ソフトウェア開発の中で人やチーム、協調に関する経験を、「パターン」と呼ばれる形式でまとめてきました。 例えば、以下は、顧客とのやりとりに関するパターンです。(英語) http://www.infoq.com/interviews/Linda-Rising-Customer-Interaction-Patterns 最新書籍は、「Fearless Change」。変化への恐れを克服して、組織改革を進めるためのパターン集(パタンランゲージ)です。今回はこれについて話してもらいます。 原題は、"Fearless Change: Patterns for Introducing New Ideas" 。リンダは、アジャイルを組織に導入する際に突き当たる様々な課題
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