タグ

ブックマーク / ameblo.jp/ktori (1)

  • 『精緻化見込みモデル(心理学)』

    トリ日記 Digital Agency BILCOM で働く取締役のブログ。日中国のAgency事業責任者として感じたことを綴ります。 消費者が外部から情報を受け取る時に、その情報を 毎回入念に精査/検討をする訳ではない。 消費者がその情報を精査するかは、 ・動機付け ・処理能力 の2つが心理学的には関係している。 また、受け取った情報をストレートに検討していくルートを 中心的ルートと呼び、 自らの保有情報では判断できない際に外部からの 情報を参考にしながら判断を進めるルートを 周辺的ルートと呼ぶ。 商品機能をダイレクトに訴求する、説得型 コミュニケーションを実施する際には、特に 消費者の動機付けと処理能力が低い可能性が高い。 だからこそ、周辺的ルートに「手がかり」をあらかじめ まき散らしていくことが大切となる。 周辺に「手がかりを」まき散らすために有効な手法が、 ・PRアプローチによ

    『精緻化見込みモデル(心理学)』
  • 1