2017年9月12日、マーケター向けイベントである「b→dash Marker's Night」(主催:フロムスクラッチ)に、プロ野球球団横浜DeNAベイスターズ経営・IT戦略部部長木村洋太氏が登場。「スポーツマーケティング3.0~データの力がスタジアムを満員にする~横浜DeNAベイスターズのデータマーケティングの裏側にせまる」と題し、球団の経営改善の舞台裏をマーケティング視点で語った。本稿では、そのエッセンスを紹介する。 まずは話題作りから 横浜DeNAベイスターズは2011年12月に、前身である横浜ベイスターズをDeNAがTBSから譲渡され誕生した。当時のチームは万年最下位争いの常連。横浜という大都市を本拠地としながら、お世辞にも人気チームとはいえなかった。ホームグラウンドである横浜スタジアムの収容人数は約3万人。日本のプロ野球の球場としては最小規模だ。それでいてスタジアムの席は半分し