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ブックマーク / www.advertimes.com (20)

  • 「アンチ・デザインシンキング」輸入した考え方に踊らされないための方法論 坂井直樹×倉成英俊【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    坂井直樹さんは1980年代から、さまざまなヒット商品、そしてデザインを生み出してきたコンセプター。単にうわべだけをデザインするのではなく、商品の哲学、世界観、その全てを戦略的に体系付けて、クライアントも含めたチーム全体をモチベートしてきました。「コンセプト」という言葉をメジャーにした先駆者でもあります。 また、電通の倉成英俊さんがリーダーを務める電通総研 B チームは、私的活動/趣味/大学の専攻/前職などを通じて、一芸に秀でた40人の社員を束ねたシンクタンク。2014 年7月の発足以降、独自のリサーチを通じて開発した新しいコンセプトを 『Forbes』 などで発表し、2年で50以上のプロジェクトコンサルティングしてきた集団です。 今回、その両者が話すのは「コンセプトを輸入するな! 他人のコンセプトを簡単に引用するな!」というアンチコンセプト流用。つまり「アンチ・デザインシンキング」です。

    「アンチ・デザインシンキング」輸入した考え方に踊らされないための方法論 坂井直樹×倉成英俊【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査

    マッキャンエリクソンのメディア部門であるUMは、「なぜ人々はオンライン上でコンテンツをシェアするのか」をテーマにグローバル調査を行った。「シェアしたいコンテンツと価値を感じるコンテンツは異なる」「人々は戦略的にコンテンツをシェアしている」「商品カテゴリーごとにコンテンツに求めるニーズは異なる」などを明らかにした最新の調査結果をダイジェストで紹介する。 コンテンツの役割を理解し、どこでどのようにコンテンツを組み入れると適切か判断できる―これらの知見は、今後ブランドがコンテンツマーケティングを成功させられるかどうかの大きな分岐点となる。 UMの「Wave」調査は、世界各国のインターネットユーザーのソーシャルメディア利用実態や今後のトレンド予測を目的に、2006年から8年にわたって毎年実施されている。2014年に実施された最新調査「#Wave8」は、「The Language of Conten

    「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査
  • パズドラのヒットに見る新しいゲーミフィケーションの可能性 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    皆さんは「パスドラ」をご存じだろうか? ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営する「パズル&ドラゴンズ」というゲームを略したのが「パズドラ」で、現在スマートフォンアプリなどで1000万ダウンロードを達成している大人気ゲームである。同社が2月14日に発表した2012年12月期の連結決算は、「パズドラ」の大ヒットにより売上高が前期比2.7倍の258億円、営業利益が7.9倍の92億円、経常利益は6倍の93億円、最終利益は5倍の82億円となったということである。では一体なぜこのようなゲームが今流行っているのであろうか? 「パズドラ」は従来からあるRPG型のモンスターコレクション系ゲームで、基的にはダンジョン(洞穴)に存在するドラゴンとバトル(戦い)ながら冒険を進め、経験値やモンスターやコインなどを集めてゆくものである。集めたモンスターは合成したり進化させたりでき、チームを組んで探検をする

    パズドラのヒットに見る新しいゲーミフィケーションの可能性 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    komure0709
    komure0709 2013/03/27
    ゲームフィケーションができるゲーム、パズドラ!
  • 東横線渋谷駅地上ホーム終了の15日、関連ツイート12万超 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転に伴い、85年続いた東急渋谷駅の地上ホームでの営業を終了した15日、ツイッター上での関連ツイートが12万にも上ったことがTwitter Japanの集計で明らかになった。 「東横」を含む日語ツイート数の推移を調べたところ、1週間前から毎日数千程度のツイート数が続いていたが、13日に1万を突破。15日に投稿が一挙に増えた。「ピークは日付が変わる16日0時前後」(Twitter Japan広報)だという。 具体的には、東横線渋谷駅の利用客による「身動きが取れない……」といったツイートから、最終列車の見送るに当たり「ゆっくり発車する最終列車を皆で拍手で見送りして卒業式のようだった」など地上ホームへの別れを惜しむ内容が目立った。

    東横線渋谷駅地上ホーム終了の15日、関連ツイート12万超 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    komure0709
    komure0709 2013/03/18
    写真がカオス
  • 「マーケターはいつまで“宣伝会議”をしているのか?」――瀧本哲史さんインタビュー | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ビジネス人材の“コモディティ化”を警告した『僕は君たちに武器を配りたい』(講談社)が売れている。著者の瀧哲史さん(京都大学 客員准教授/エンジェル投資家)は「“マーケター”という働き方が企業の浮沈を握っている」と述べており、「人材の均質化が商品の均質化を招いている」とも指摘する。 ※この記事は『宣伝会議』2月15日号に掲載されたものです。 マーケターは「新しくない要素の組み合わせで、差異を作り出せる人」 ――日のメーカーにおいて、商品のコモディティ化が進んでいると言われています。その担い手でもある、企業のマーケターの課題をどのように見ていますか。 マーケターのキャリアは似通っていて、ほとんど同じような教育を受けて、同じようなメディアに日々接しているのが現状だと思います。マーケターは来、「新しくない要素の組み合わせで“差異”を作り出せる人」であるべき。それが人材の均質化によって、「似た

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  • 海外で働く | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    12回続いたコラムも今日が最終回です。今まで、いいね! やリツートして下さった皆さん、当にどうもありがとうございました。人に読んで頂く前提で7年間の自分の中国生活から、トピックスを探しだし整理するという作業は、大変ですがとても自分の為になりました。 よく「重松っていつ日帰るの?」と聞かれます。一般的に日の会社は3~5年くらいで駐在員を入れ替えます。僕は敢えてコラムのタイトルにも7年目って入れさせていただいたのですが、これは駐在員としては長いほうです。しかし、実はサムスンの駐在員は10年以上平気で1カ国に行きます。以前のコラムで、1、2年は言葉を覚える期間、と書きましたが、ゼロから勉強して、中国語でプレゼン出来るようになるにはどんなに早くても3、4年は掛かると思います。もし5年で帰っちゃったらあまりにもったいない。 でも、私の会社にもやはり3年とか5年みたいな雰囲気があり、そろそろ重松

  • 英語はどうやったらしゃべれるようになるのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。 ひょんなことから、ニューヨークフェスティバルという広告祭のエグゼクティブジュリー(審査員)をやることになりました。 来週末からニューヨークへ行きます。 なので、それまで英語に慣れておかなくては、と今あせっています。 僕は帰国子女でもなければ、海外に住んだこともなく、ネイティブレベルからはほど遠いですが、英語で苦労している方は多いと思いますので、僭越ながら僕がこれまでやってきた英語学習法を書いてみたいと思います。 海外旅行海外出張で、帰国する頃になってようやく英語がわかるようになってきた経験はありませんか? 僕はいつもそうなのです。 今までいくつか国際審査員をやったことがありますが、最終日になって、初日には聞き取れなかった英語がわかるよう

  • Web広告研究会、代表幹事に本間充氏 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アドバタイザーズ協会Web広告研究会は20日、次期代表幹事に花王の間充氏(Web作成部Web技術グループグループリーダー)が就任すると発表した。2011年1月1日付で任期は2年間。現代表幹事の渡辺春樹氏(ビービット)は幹事として活動を続ける。 間氏は1992年花王入社。97年からWeb業務に取り組み、99年に専門部署を設立後、同社のWeb関連業務に携わっている。Web広告研究会では消費者メディア研究委員長を務める。広告主の立場でWebマーケティングや企業サイト運営について積極的に発言し、2010年にシンガポールで開かれた「アドテック」でスピーカーも務めた。北大院修了(数学修士)。43歳。 Web広告研究会は99年4月、日広告主協会(当時)デジタルメディア委員会内の研究会を母体に設立。会員社は280社(7日現在)。間氏は5代目の代表幹事となる。

    Web広告研究会、代表幹事に本間充氏 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 複数のアドネットワークと自社広告の配信比率をコントロールできるスマホ用アドサーバー『アドリブ』 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    スマートフォンアプリに広告を掲載するには、複数あるアドネットワークから1社を選び、アプリ自体に広告SDK(広告設置キット)を組み込む必要があります。ただし、つねに変動する広告在庫やクリック単価を考慮すると、継続的にアドネットワーク1社の広告だけを配信するのは最適とは言えません。 アドネットワーク各社は、独自の仕様でSDKを提供しているため、設置したアドネットワークを変更するには面倒な開発が必要です。またiPhoneアプリの場合、そのたびにAppStoreの厳しい審査を受ける必要があり、大きなリスクにもなります。 解決すべき課題 ひとつの広告枠に、「複数のアドネットワーク広告」と「自社広告」と「純広告」のすべてをローテーション配信できること。そして、条件の良い広告の配信ボリュームを増やすなどのリアルタイム更新。 利益が出せる、その瞬間に対応できるアドサーバーが必要不可欠です。 無料アドサーバ

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  • ネットでウケるものは「人間」を理解しなくては理解できない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    これまで3ヶ月ほど「これがネットでウケた理由はかくかくしかじか…」などとエラソーに言ってきました。すいません。実際のところ必ずしも私の分析が正しいか、という点において100%の自信はないのですが、多分「経験」によって少しは精度が上がる、ということは言えるかと思います。 これまで5年3ヶ月、ほぼ毎日(正月休み除く年間360日ほど)ネット上で発生していることを見てはニュースにするという仕事をしてきました。その後、編集する媒体も増え、扱う記事もどんどん増えていきました。そうなると、どれだけバカであっても、何がウケるのか、というものがぼんやりと分かってきます。また、「これは鉄板」というネタもよく分かるようになります。 ウェブサイトというものは、人に来てもらわなくてはいけません。「見出し」や扱う「テーマ」、「時流」、「誰が言うか」など、来てもらうための要素は様々ですが、そこを見極める(いや、予測する

  • 「うどん県」香川県が本当にPRしたいのは、「うどん」じゃないという事実 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「このたび香川県はうどん県に改名いたします」と、記者会見で高らかに宣言するのは香川県副知事・要潤さん。それに驚く町の人たち……。香川県が10月11日からスタートしたキャンペーンの映像は、またたくまに話題になった。公開日には「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトの特設サイトへのアクセスが殺到し、一時期サーバーがダウンしてしまったほど。 このプロジェクトの目的は、香川県の魅力を国内外にアピールすること。そして全国での知名度が24位である香川県の認知を首都圏で上げること。そのミッションを果たすべく、立ち上げられたのが「うどん県。それだけじゃない香川県」というプロジェクトだ。 開始直後から注目を集めたこのプロジェクトだが、実は「うどん」をPRしたいわけではない。「うどん」はあくまでも注目してもらうためのワード。全国的に知名度の高い「讃岐うどん」を全面に出すことで、このサイトに注目してもら

    「うどん県」香川県が本当にPRしたいのは、「うどん」じゃないという事実 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    komure0709
    komure0709 2011/10/28
    掴みみたいなもんか
  • クリック率1%~3%の導入実績、ページがめくれて広告を表示―画面が小さなスマホにも対応 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ピーシーエッグ株式会社は、ホームページ内でページがめくれるように開いて広告が表示されるという、新しい手法で広告枠を生み出すASPサービス『めくれる広告ASP Motion Ads』において、パソコン用ウェブブラウザだけでなく、AndroidiPhoneなどのスマートフォンや、iPadへの対応を10月13日より開始いたしました。 『めくれる広告ASP Motion Ads』とは 『めくれる広告ASP Motion Ads』は、ホームページの隅にマウスカーソルを合わせると、ページの隅がめくれるように開いて広告スペースが現れるという、ホームページ上に新しい広告枠を作り出すASPサービスです。ページが「めくれる」という不思議な動きで、ページ閲覧率10%~20%や、クリック率1%~3%といった通常のバナー広告では実現が難しい、高い閲覧実績を誇っています。 スマートフォンへの対応について 昨今、急速

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    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

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  • 9月23日、夜の渋谷に突如現れる「お菓子の家」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    天然素材100%で知られる、イタリアの菓子ブランド「ローカー」。日ではウエハースがお馴染みだが、同ブランドによるイベント「Loacker Night」が9月23日に渋谷・ディクショナリー倶楽部で開催される。 これは同ブランドが10月に発売するチョコレート商品の発売記念PRイベント。その日は、ディクショナリー倶楽部の建物が、アーティスト集団「Enlightenment」によって「お菓子の家」となる。そして、お菓子の家からパフォーマンスユニット「KATHY」が登場。ギャラリーでは、選曲家・桑原茂一氏による音楽が流れ、「Enlightenment」がVJをするなど、映像あり、パフォーマンスあり、音楽ありの、盛りだくさんな内容のチョコレートエキシビジョンが企画されている。 こうしたイベントは、ローカーとしても初めての試み。品業界としても異例の企画だ。新商品の発売は、ウエハースメーカーによるチョ

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  • 広告界に新たな職種、「マンガデザイナー」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「メディア環境、広告環境は複雑化している。生活者とのコミュニケーションに課題を抱える企業は多いが、この課題に日の資産ともいえる『マンガ』が活用できる可能性を強く感じている」と話すのは、ターゲットメディアソリューション代表の吉良俊彦氏。 同氏は電通、雑誌局にて外資系ファッションブランドを中心に雑誌広告に携わるほか、数々のイベント・プロデュースを手掛けてきた。 電通退社後は、ターゲットメディアソリューションを設立。雑誌を中心とした、ターゲットメディアのプロデュースや企業のターゲットブランディングのコンサルティングを手掛けている。 これまでに『ターゲット・メディア主義』、『ターゲットメディア・トルネード』などの著書も出し、「ターゲットメディア」という言葉と概念を広めてきた吉良氏。そんな氏が次に提唱するのが、「マンガデザインソリューション」、そしてそのソリューションを創りだす「マンガデザイナー」

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  • 電通、目にする商品をその場で調べて買えるネットショッピングアプリを開発 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社電通は、スマートフォンのカメラから撮影した画像の認識技術と、商品データベース検索エンジンを組み合わせた、“みるもの そのまま おかいもの” 商品画像検索ネットショッピングアプリ「FINDDOG」(ファインドッグ)を開発しました。16日よりiPhone App Storeにてアプリを無料公開いたします。 昨今のスマートフォンの急速な普及により、好きな時間、好きな場所でECサイトに接続できる環境が整い、モバイルEコマース市場が拡大しつつあります。また、スマートフォンに搭載されるカメラの技術向上は著しく、「わからないことをその場で検索する」、「目に触れたものを気軽に撮影する」、「知り得た情報を積極的に他者と共有する」といった利用が一般化しています。 「FINDDOG」は、こうした新たな購買行動、利用態度をとらえ、「ユーザーが、生活のいたるところで目にする商品を、ピンと来たその場で、欲し

    電通、目にする商品をその場で調べて買えるネットショッピングアプリを開発 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    komure0709
    komure0709 2011/08/23
    DLして使ってみた
  • AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    クリエイティブ Honda「VEZEL e:HEV」が、ユーザーと全国同時撮影した新Webムービ...

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    komure0709
    komure0709 2011/07/13
    Google+がローンチされた後すぐ、「Facebookのよ​うにブランドページを設置できるようになるのはいつになるのか?​」という質問が必然的に挙がってきた。その答えは「2週間後」だ​。
  • EC搭載“おねだり機能”の利用が2010年、前年比9倍を達成 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンは20日、同社ECサイトで限定販売している女性下着ブランド「desir(デジール)」販売サイトで「おねだり機能(気に入った商品を指定し、男性などに支払いを依頼できる機能)」の利用が2010年、前年比約9倍を達成したと発表した。 おねだり機能は、EC業界が新たな「ギフトシステム」として注目をしており、同ブランドの全購入者の5分の1がこれを利用しているという。 21日より、同シリーズの夏に向けた新作の先行予約を開始。28日よりWebサイトにて限定発売する。 また、おねだり成立カップルから抽選で15組に「desir特製スパークリングワイン」と「オリジナルグラス」をプレゼントし、より一層の利用拡大を図る。 Web限定下着シリーズ『desirデジール)』 URL:http://shop.triumphjapan.com/brands/desir/i

    EC搭載“おねだり機能”の利用が2010年、前年比9倍を達成 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    komure0709
    komure0709 2011/04/26
    おねだりマーケット伸びているなぁ
  • 検索連動型広告がもたらした「悪しき」広告観

    「最も効果が高い広告手法」は当か 検索連動型広告を大々的に実施している企業に勤めていた頃から感じていたことを書こうと思う。それは、この広告ビジネスが広告業界にもたらした「悪しき」考え方だ。 遡ること十数年前、当時まだ「総合広告代理店」がネット広告に腰を入れてなかった頃、この領域が拡大成長するに至った立役者は若い世代が中心になって作り上げてきた「ネット専業広告代理店」である。このことは疑いもない事実であり、まだまだ「売れる媒体」ではなかったこの分野を、ネットバブルが崩壊しようが現在まで持ちこたえさせたのは、彼らの「売り物」がネット広告しかなかったからだった。それゆえ、彼らが「売り物」を広告主に説明するときには従来の広告と違うセールストークが必要であった。 それは、(インターネット広告業界に古くから従事していた人であれば一度は聞いたことがあると思うが)「テレビとか新聞とかマスメディアは効果

    検索連動型広告がもたらした「悪しき」広告観
    komure0709
    komure0709 2011/02/28
    検索連動広告は、ハイエナだと元グーグルの人が言っている。
  • ソーシャルメディアが購買行動に与える影響度について | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社サイバー・コミュニケーションズ(社:東京都港区、代表取締役社長:長澤秀行、以下、cci)は、ソーシャルメディアの利用が拡大している中、その購買行動に与える影響度についての自主調査を実施いたしました。 調査の結果、生活者の購買決定においてソーシャルメディアの内、cciで集合知メディアと位置づけるサイトでは認知、興味喚起、比較・検討、購入の決め手、情報の共有といった全ての意識段階において従来の広告メディアと比較し、調査対象の商品ジャンル(デジタル機器、コスメ材)では大きな影響を与えていることが分かりました。 生活者は購買検討の際にソーシャルメディアを活発に利用し、認知から購買行動の最終地点に近いところで集合知メディアを活用し購買の意思決定を行う傾向にあることが分かりました。 なお、1月19日(水)、東京にて行われる弊社メディア説明会より調査結果の詳細についてご説明を開始させてい

    ソーシャルメディアが購買行動に与える影響度について | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    komure0709
    komure0709 2011/01/25
    クックパッド、凄いな
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